見出し画像

ダイエットの最短ルート!初心者に教えたい鉄則(ダイエット管理栄養士)


「ダイエットを通して、どんな自分になりたいですか?」

30代以上で健康が気になり始めた男女のみなさん。管理栄養士の私が、科学的根拠に基づいた、ダイエットの最短ルートをお教えします。

ダイエットというと、食事制限や過度な運動が必要だと思っていませんか? しかしそれは大きな誤解です。会社の健康管理室で800人以上のダイエットチャレンジャーを見てきて、成功している人と失敗している人の違いが見えてきました。
読んでくれている皆さんにお伝えしちゃおうと思います。

1. カロリー制限よりも、栄養バランスが重要

ダイエットの基本は「カロリーを制限すること」。これは多くの人が知っている事実です。 しかしそれ以上に重要なのが、栄養バランスなのです。

カロリー制限だけでなく、栄養バランスを考慮したダイエットのほうが、 体重減少や健康マーカーの改善に効果的であることが示されています。

なぜなら、カロリーを制限するということは、体に必要な栄養が不足するという事。すると脂肪を燃やす為の体の働き(代謝という)が低下し、痩せにくくなるのです。こわいですね。せっかくの我慢が台無しです。。。

逆に、バランスの取れた食事を心がければ、自然と食事の量は増えるのです。いつもまにか代謝が上がり、効率的に体脂肪を燃焼できるようになるなんてサイコーです。

具体的に何をどれだけ食べたらよいのかは、また別の記事で詳しく解説しますので、フォローして待っててね!
ざっというと、主食(ごはん)、主菜(肉魚卵豆腐)、副菜(野菜、海藻)これにプラスして乳製品・果物ですね!ね、逆にこんなに食べるの多いの大変でしょ!?
はっきり言って、細かい栄養素計算なんて必要ないです。とにかくいろんな食材を食べる事。
ダイエットって減らすんじゃなくて、むしろ食べるんです。

例えばこんな方がいました。朝に乳製品食べられない時、3時のおやつはヨーグルトにしよう!すると、自然とスナック菓子が減りました。バランスもよくなるし、ストレスがなく痩せられるんです。お菓子食べたいときは、その後に食べればよいんです。きっとあんまり沢山食べなくてもよいかな、と実感するはずです。


2. 極端な食事制限は、リバウンド地獄への入り口

リバウンドの怖さを知っていますか?別の記事でいつか書こう。
悲しいかな、急激にダイエットをした人の9割はリバウンドをしていると言われています。怖すぎる。。。ではなぜリバウンドしてしまうのでしょう。


「炭水化物は完全に抜く」「1日1食にする」など、極端な食事制限をしていませんか? しかし、そのようなアプローチは、長期的に見ると逆効果なのです。
イギリスの「National Institute for Health and Care Excellence」のガイドラインでは、 極端な食事制限は、一時的な体重減少には効果的だが、長期的には維持が難しく、リバウンドにつながる可能性が高いと警告しているそうです(英語読めないので間違っていたらすみません)
先ほどの話にもつながりますが、極端な食事制限を行うと、体に必要な栄養が不足し代謝が低下しますね。

さらに、極端な制限をしているという事は、精神的にも非常にストレスMaxなんです。もちろん継続は難しい。できる人は強靭なメンタルを持っているごくわずかなスーパー人間だけでしょう。私は無理です。。。
結果、多くの人がリバウンドしてしまうのです。食事とメンタルは密接に繋がっていますと言われていますよね。

大切なのは、無理のない範囲で、バランスの取れた食事を続けること。 ゆっくりでも、着実に進めることが、健康的で持続可能なダイエットの鍵となります。当たり前の事しか言っていないですね、すみません。
どんなに痩せても1カ月2キロまで。それ以上は危険です。

3. 「魔法のダイエット食品」は存在しない

「〇〇を食べれば簡単に痩せる!」「△△を飲むだけでOK!」 そんな宣伝文句を見たことはありませんか? しかし、そのような「魔法のダイエット食品」は、科学的根拠に乏しいです。私からしたら、魔法どころか悪魔のささやきに見えて全力で止めたい案件です。

飛びつきたくなる気持ちは非常に分かります。私もその昔、こんにゃくダイエット、リンゴダイエット、プロテインダイエット、置き換えダイエット、様々やりましたが、長期的にみても1つも成功していません。どうですか?周りでやっている人成功していますか?一時的には減るから、ぱっと見良さそうなところがまた悪魔の手口。。。

ノートで勉強している皆さんは賢いと思います。賢いダイエッターになるためには、専門家によるエビデンスに基づいた情報を参考にすることが重要。 インスタグラマーに騙されないでほしい。。本当に・・・若い女の子とか本当に心配です。
医者や管理栄養士などの専門家と相談しながら、自分に合った方法を見つけていくことが、ダイエット成功への近道なのです。

4. 継続のカギは、楽しみながらできること

ダイエットって長期戦ですよね。継続が難しいですよね。
この継続ができるかできないかが分かれ道。継続できる人とそうでない人の違いは明確でした。それは
「楽しみながら、自分に合ったやり方を発見しているか」です。

「Journal of Obesity」に掲載された研究では、 ダイエットを楽しいと感じられる人ほど、長期的に体重を維持できることが報告されています。楽しくないと人間なにも続かないですよね。

好きな運動を見つけて、継続的に取り組むこと。
食事は我慢ではなく、バランスを意識しながら美味しく食べること。


この2点を制する者がダイエット覇者になるのですね。
言うのは簡単、やるのは大変、それがダイエットです。
長期戦になるので、1人でやるのは孤独ですよね。だから皆さんには仲間を作ってもらいたいなと思います。
あすけんのようなアプリでもお互いに励ましあう事ができて、めちゃくちゃ励みになる!

ダイエットは、我慢の連続ではありません。 むしろ、健康的で充実した生活を送るための第一歩。 自分に合った方法を見つけ、必要なら専門家のサポートを受けながら楽しんで取り組んでいきましょう。

 ここまで読んでくれたあなたなら絶対にできます!
そして、時々暴飲暴食しているあなたのこと、絶対に嫌いになりません。私も同じですから💛
皆さんの健康ライフを心から応援しています。

最後に私からあなたへ質問させて下さい。
ここを考え、ワクワクする事が、ダイエットの第一歩です。


「ダイエットを通して、どんな自分になりたいですか?」


※初めてのノートの記事公開でドキドキわくわくしています。アドバイスやリクエストあれば教えてください。アナログな私なので、背景挿入とか分からずできませんでした。すみません!

そして、現在私は産後15k増量してしまったので、これから自分でもダイエット実践していく予定です。一緒に頑張りましょう^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?