見出し画像

4/30~5/1ホークス戦を振り返る

前カード振り返り


はじめに

前カードのマリーンズ戦は今季2度目のカード勝ち越しを勝ち取りました。浅村と島内がチャンスで打てるようになり、比例するように得点力がUP。昨年7月のような打線が繋がってモノにするゲームが増えてきそうな予感がします。
今カードは絶対本命のホークスとの2連戦です。これで対戦2巡目が終了。1勝すれば2巡目勝ち越しを決められるので、何とか1個は勝ってほしい!

ゲーム展開振り返り

第1戦 0-8 敗戦

ポンセー有原のマッチアップ
初回はワンツースリーで立ち上がったものの、2回にポンセは山川のソロと栗原の犠飛、三森のタイムリーで3失点。5回には柳田のソロ等5失点し完全なワンサイドゲームに。
打線は序盤で心が折れたか全く抵抗出来ず、2塁すら踏めませんでした。

勝敗を分けた場面
2回のホークスの攻撃
を見て、面食らっちゃいましたね。ちょっと野手の大きな差を感じてしまいました。前日のように早目に少しでも反撃の得点をしたかったですが、その気力をも削がれてしまいましたね。移動ゲームで疲れちゃってた気もします。バレンタインさん慕ってる割には……。

第2戦 4-3 勝利!

藤井ー大関のマッチアップ
イーグルスは初回に浅村のタイムリーで先制すると、3回には浅村の内野ゴロの間に追加点!更に4回には辰己のソロで順調に主導権を握ります!
藤井はピンチにも冷静に対処して5回を無失点で投げ切り、リリーフ陣へバトンタッチ。しかし、7回にホークスは酒居からリチャードのタイムリー等で一気に3得点し同点に追い付きます。
それでも同点止まりで何とか踏ん張ると、9回にイーグルスはオスナから小深田がタイムリーを放ち再び勝ち越し!!
1勝1敗のタイで福岡決戦を終える事が出来ました!

勝敗を分けた場面
色々あった中で翔天の投球を挙げたいですね。同点に追い付かれてホークスイケイケの雰囲気の中でピンチを凌ぐと、次の回も跨いで主軸をワンツースリー。これでイーグルスにもワンチャンまだあるぞな雰囲気を作り出してくれました。助け合いですね。

個人成績

救援投手

 則本 1試合1回0安打0四球1奪三振0失点12球 1S
  宋 登板無し
 藤平 1試合1回1安打0四球1奪三振0失点16球 1H
 西垣 1試合1回0安打1四球1奪三振0失点17球
 酒居 1試合0.1回3安打0四球0奪三振3失点20球
渡辺翔 登板無し
鈴木翔 1試合1.2回0安打0四球2奪三振0失点25球 1勝
 吉川 1試合2回2安打1四球2奪三振0失点32球
 松田 登板無し

・酒居はここまで無失点できたので、たまにはこんな事もあるでしょう。
そこを普段はよく打たれる翔天がフォローしたってのが熱いじゃないですか。自分結構こーゆーの好きなんですよ。チームなんでね、助け合いです。

先発投手

ポンセ 5回12安打2四球4奪三振2HR8失点86球 黒星
 藤井 5回4安打1四球4奪三振0失点69球

・ポンセはこれまでの試合では直球で押せていましたが、ホークスの特に中軸陣には通じず、面白いように被安打を重ねてしまいました。もう少し配球を考えて組み立てないと、いくらポンセと言えども今回のようになってしまいますね。高い授業料でしたが、改めてホークス打線の怖さを体感しました。

・藤井は序盤から低めにしっかり制球されていたのが好投の最大の要因と見ています。ポンセよりも球速は10キロ程遅いし、球威も恐らくポンセより無いと思われますが、スライダーとチェンジアップを上手く織り交ぜながらホークスのキーマン達を抑え込んでいきました。ほんとナイスピッチです。勝たせたかった~。

主な野手

 小郷(6-1)0打点3四球1三振
 村林(5-0)0打点0四球0三振
 浅村(7-2)2打点0四球3三振
 島内(6-1)0打点1四球0三振
鈴木大(7-2)0打点0四球1三振
 辰己(6-3)1HR1打点1四球0三振1盗塁
 石原(5-1)0打点0四球1三振
小深田(7-3)1打点0四球2三振2盗塁

・1戦目は有原に抑え込まれましたが、2戦目は初回から大関を攻め立てて4イニングで3得点。大技小技ありの理想的な展開に持ち込みました。『3番浅村4番島内』が固定され、打線の大きな幹が出来たように感じます。

・浅村は打撃は3カード前くらいから復調傾向にありますが、まぁ三塁の守備は見てられませんね。記録に残らないプレーも含めて、どれだけ彼で失点したでしょうか。自らが希望したホットコーナーへのコンバート、打球への反応が悪く、まだまだ目慣らしが必要な感じがします。浅村自身の負担は減ったかもしれませんが、投手への負担が倍増しており、収支マイナスです。

・小深田が2戦目で決勝打含む3安打、状態が上がってくると打線に厚みが増します。一輝が若干落ち目なので、対右投手の時は小深田と一輝の打順を入れ替えるのも面白いですかね。

総評

まずはよくぞ1勝もぎ取りました。1戦目でホークスの破壊力に圧倒され、これは大変だと頭を抱えたものですが、藤井の低めに丁寧に集める投球が冴え渡り勝利する事が出来ました。
これで各球団との対戦が2巡しました。2巡目は7勝6敗と1つ勝ち越し!着実に前進していますね!2巡目の好成績は浅村と島内の状態が上がった事で得点力UPしたのが大きな要因でしょう。ブルペンも含めて打線も各人の役割が明確化し、今は自分の仕事に集中出来ているように感じます。この感じを続けていけば勝率5割復帰も十分射程圏内。GW、みんなでしっかり戦って乗り切りたいですね。
ちなみにここまで27試合終えて12勝1分14敗ですが、昨年27試合終了時は11勝16敗で今季は1.5ゲーム分上回っています。

次カードに向けて

次は移動日を挟んでホームに戻り、マリーンズとの3連戦となります。あれ??マリーンズとやったばかりでは…。まぁその辺は置いておいて、先発予想はイーグルスが早川ー岸ー内、マリーンズは西野ーメルセデスー小島でしょうか。
ついこの前の対戦はイーグルスが2勝1敗で勝ち越し、恐れず立ち向かえるとは思います。そしてここから3巡目のスタート。打線の復調で勝ち越し成功した2巡目を経て、3巡目は投手陣の、特に先発陣の活躍に期待したいですね。ゲームを作れば打線がある程度得点してくれるので勝ち筋が見えてきます、先発陣の奮起でこのカードも勝ち越しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?