見出し画像

【269】サーモンクレープケーキとリンゴンベリーパイ、最後のベーキング

今日は朝オンラインミーティング→オンライン授業
そして、引越しのための床のモップがけ。

やることをひと通り終えて、ヘルミのお家へ。
何度も何度も行ったヘルミのお家とも今日でお別れ。

今日はミャンマー人のプーちゃんの誕生日をサプライズで祝うために、2人でケーキを作ります。
プーちゃんは甘いものがそんなに好きではないので、
お食事ケーキに。

クレープを焼いて、
サワークリームとサーモン、ディル、赤玉ねぎを混ぜたペーストとルッコラを間に挟んでいく。

飾りはスモークサーモンとレモンで。

続いて、プーちゃんの好きなココナッツを使って、リンゴンベリーパイ。

バニラクリームを泡立てました

上手くできた!
レシピの倍量で作ったクランブルにアーモンド足し、ザクザク感が倍増。
生地にはカルダモンが入っている。

リンゴンベリーは比較的安く手に入る。
冷凍のベリーをパイに使うときは、片栗粉を纏わせると水分が出なくて良い!


サプライズも大成功。
ミャンマー語の誕生日おめでとうを、プーちゃんがくるまで何度も練習。
難しすぎてすぐに忘れてしまうので、10分おきくらいに復唱笑

とっても美味しくできました。
これは大大成功!

みんなで映画を観て、あっという間に20時に。
帰宅して、友達に会いにサウナへ行きました。
サウナで出会った友達、サンドラ。
こちらは新しいアパートのサウナ。

8階建てでロバニエミの中でも高い建物だから景色がよく見える。

サウナの後は、お家に招いてくれました。
インテリアが可愛すぎた!

22時の夕日とお花🌼

ヘルシンキに来週帰ったら、アルバイトがあるという。
空港のカフェテリアで働いてるから、会えたらまた会おうねと言ってくれた。

サウナで出会ったサンドラと最後に会ったのはサウナでした🧖‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?