見出し画像

マンゲキ1のお笑いオタク【翠星チークダンス 木佐】による「4月翔GP」ライブレポート特別編!!

4月14日(日)に開催された
「Kakeru翔GP」のライブレポート特別編として、マンゲキ1のお笑いオタク🤓
【翠星チークダンス 木佐】が独自の目線で分析‼️

まず、翔GPとは…
2ヶ月に一度、「Kakeru翔LIVE」に出演する
芸歴8年目以下の47組の芸人たちの中で
「今、1番面白いヤツ」を決める、
白熱のネタバトルライブです!
ランキング下位のメンバーは入れ替え戦で
よしもと漫才劇場に出演する機会を失う
可能性もあるマンゲキ一大イベントです🎇

それでは早速、翠星チークダンス 木佐による
ライブレポートをお楽しみください🥳✨

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

今回「翔GP」のライブレポートを
書かせてもらうことになりました
翠星チークダンス木佐です。
僭越ながら支配人からの
依頼を受けて仕事として
今マンゲキの楽屋で書かせていただいています。

どっちみちいつも観に行ってるからラッキー✌️
合法合法✌️

ネタの詳細には触れないレポートを
心がけたいと思います。

翔GP第一部。

オープニングから20世紀さんの
お客さんに寄り添ったMCで
ネタを観る準備は万全の状態に。
出演者がネタをやりやすい環境作りのプロ。
それが20世紀のMC。

第一部
【Aブロック】
いつもたいしゃ/グレネイド/どんちっち
マーティー/シスター/タチマチ
マーメイド/清川雄司

マーティーは今回も巧みな理論で
どんどんお客さんを惹きつけていて、
どうやってこの法則性を発見したのか
新しいネタを観るたび不思議に思うと同時に、
このネタのアイデアを発見出来たことに
羨ましくなるコンビです。
劇場に所属する前からずっと面白い。

清川雄司くんは1000円台の
チケット代金で観てしまってもいい芸なのか、
罪悪感すらある素晴らしい芸を
今回も披露してウケていました。
ネタのひとつひとつが
どこの営業先でも湧かせられそうな
スゴ技なのに毎回の翔GPで
新しいものを出すという
とんでもないことをしてると思います。
しかも清川くんのような
いわゆる大道芸に近いようなスゴ技系のネタって、
基本的に寄席に来てくれるような
一見さんや観光客の人に
強いネタだと思っていたのですが、
清川くんは若手のお笑いの劇場に
通ってくれているような‘’ネタネタしいネタ‘’を
求めているお客さんの心も
しっかり掴んでるのが凄いと思います。
今までの若手の劇場に
いなかったパターンなのでは。

【Bブロック】
白桃ピーチよぴぴ/ほたる火/はるかぜに告ぐ
生姜猫/ミステリーハンター/ぎょうぶ/例えば炎

続いてのBブロック。

ブロックトップの白桃ピーチよぴぴは、
どこまでが想定内なのか
言い間違いなのかわからないネタで
「こいつなんやねん!」と
脳内で呆れて笑いながら見るのが
楽しい漫談でした。
ネタ終わりによぴぴに話を聞いたら
「何も考えずに舞台に出ちゃいました」と
カッコつけてました。
何回かこのネタ見たことあるぞ。
僕の目は騙されへんよ。

生姜猫のコントの設定が絶妙な着眼点で、
確かにみんな経験しているのに
まだ誰も舞台上で言ってない
あるあるを活かした良いコントでした。
かなり粗いネタではあったと思うんですが、
設定だけで言うと全体を通して
僕には1番刺さる面白い設定でした。

【Cブロック】
アマルフィん/ウイスキーカノン/木漏れ日
シカノシンプ/ジョックロック/ライムギ
ファンファーレと熱狂/ぐろう

ラストのCブロック。

シカノシンプが些細なやり取りから
終盤にかけてどんどん白熱していくコントで
かなり完成度が高くて客席を盛り上げていました。
北川はいつもフレーズの言い方が秀逸で
近いうちに化けるやろうなと思わされます。

ジョックロックさんは今回もかなりウケていて、 毎度お馴染みの漫才スタイルではありますが
テーマのチョイスが
毎回似通っていないのが凄くて、
スタイルがある分
シンプルなシチュエーションでも良さそうなのに、
これまでの漫才中のコントで
あまり見ないシーンを切り出しているのが
恐ろしいです。

全組のネタが終了し、投票集計タイムへ。

いつも舞台袖で翔GPやチャレンジバトルを観て
順位を予想する遊びをしてるんですが、
今回は接戦で予想が難しかったです。

個人的な好みだけで言うと、もし投票するなら
マーティー、シスター、生姜猫、ぎょうぶの4組に
投票していたと思います。


続いて翔GP第二部。

【Aブロック】
軍艦/タレンチ/幸のとり/ペ
ウーロンパンダ/エナマキシマ/三遊間/釈迦虎

幸のとりは初の翔GPなことを感じさせないぐらい
お客さんから受け入れられていて、
実際ネタも面白かったのですが、
途中から袖で見ている芸人たちが笑いすぎていて、
ウケていたのかどうか判別不可能でした。
チャレンジバトルの頃からずっとそうなので、
芸人から面白がられているのが
もっと劇場のお客さんにも伝播したら
とんでもないことになりそうです。

釈迦虎は設定も2人に合っているのはもちろん、
パワフルなコントで笑いをもぎとっていて、
パワーや勢いだけでなく
ちゃんとしたロジックに基づいて
お客さんが思わず笑いたくなる
テンポやタイミングを作るのが上手かったです。

【Bブロック】
宛先プレーン/カノッサ/やました/はるかぜとともに
うめすぴか/とくいち/オノマトペ/うただ

うただが凄まじかったです。
この単純なやり取りだけで
こんなにウケを取ることができるのかと驚かされ、
この2人がこの熱量を漫才に向けていなくて
よかったと同世代として思いました。
コントの中身に関しては言及しませんが、
何か言うとすれば、オチの芸術点の高さ、
そして普段は一石のパフォーマンス力に
目が行きがちなコンビですが、
ネタ中ずっとお客さんが
脳裏で疑問に思っていた違和感を
ずっと話を聞く演技をしながら
最後にわからせるために
客席に薄っすらフリ続けていた
宮本の底知れなさが怖かったです。
体の向きだけで
わからせようとするの渋すぎるって。

【Cブロック】
黄金の桜/オニイチャン/空前メテオ
ゆうらん飛行/山椒魚/ごぞうろっぷ
タイムキーパー/cacao

空前メテオがかなりぶっ飛んだ、
客席を置いてけぼりにしても
おかしくない漫才でしたが、
ytv王者になって初めての翔GPということで、
面白さを証明したからこそ
勝負の場に持って来れるネタ選びをしていて
カッコよかったです。
ただ茶屋に聞いたら普通に
自信のあるネタというチョイスだったらしいです。

タイムキーパーはドラマチック漫才ではなく、
ここ2年ぐらいでちょくちょくやっているスタイルの
漫才の新バージョンをやっていて、
いい意味で奇人ではない
人間から醸される狂気性が出ていて
嫌でも笑ってしまいました。

もし僕が投票するなら個人的な好みだけで言うと
うただ、とくいち、幸のとり、タイムキーパーの
4組に投票していたと思います。

二部の結果発表が終わり、
総合順位のベスト10が発表されました。

総合優勝は「うただ」ということで、
これは観ていた皆様も納得ではないでしょうか。

降格の入れ替え戦も
かかっているバトルというのもあって、
かなり白熱した本気の勝負ネタを
たっぷり浴びられる公演はなかなかないので、
是非、6月も翔GPを
ご覧になってはいかがでしょうか。

僕はもちろん袖にいます。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

翠星チークダンス 木佐さんの
ライブレポートはいかがだったでしょうか⁉️
お笑いをここまで分解して解析する
そして、言語化する木佐さんの
文才に驚かされました😳
このレポートで取り上げられている
芸人さんのネタが見たくなったのでは🥰

次回の翔GPは…
6/15(土)
15:30開演→「Kakeru翔GP 第一部」  
🎫チケット:前売り:1,300円/当日1.800円/配信1,500円

19:30開演→「Kakeru翔GP 第二部」  
🎫チケット:前売り:1,300円/当日1.800円/配信1,500円

先行発売:4/25(木)11:00~
一般発売:5/5(日)10:00~
配信チケット発売:5/10(金)10:00~
【通し券(第一部・第二部)】先行のみ:¥2,800
【オンライン配信チケット通し券(第一部・第二部)】:¥2,800

日々、翔メンバーがネタを研磨する翔ライブも
是非、ご覧ください🌈
翔ライブの公演情報はこちら
皆様のご来場を心よりお待ちしております!❤️‍🔥

*…・…・…*…・…・…*…・…・…*

よしもと漫才劇場ホームページ>>HP

TikTok ≫よしもと漫才劇場公式TikTokマンゲキメンバーの愉快な動画を随時更新中!

X(旧Twitter)≫@manzaigekijyo最新情報を随時更新中!

Instagram≫yoshimotomanzaigekijyo最新情報やマンゲキメンバーのオフショットを随時更新中!

note≫マンゲキnote
グッズ情報やライブレポートを随時更新中!

Youtube≫よしもと漫才劇場チャンネルマンゲキメンバーのネタ動画やおもしろ動画を随時更新中!

チケット購入>>FANYチケット

*…・…・…*…・…・…*…・…・…*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?