見出し画像

私の会社や個人事業や制作、趣味など、なにをしているのかを最近の動向を伝えてみる

こんにちは。万城目瞬です。

普段は株式会社DopeZineという会社を動かしてたり、フォトグラファーとして活動したり、エンジニアとしてシステム開発をしていたりと色々な作業をしています。

最近はTwitterもnoteもご無沙汰だったので、最近の動向を各ジャンルでお伝えしていきます。

会社事業は順調

まずは会社の事業に関してです。株式会社DopeZineは何をしている会社かというとプロモーションに関わるサービスを展開しています。

写真・動画・SNSマーケティング・デザインの4ジャンルを用いてクライアント企業さんのお手伝いをしています。一つ一つをやることもあれば、オールインワンでまるっと請け負うこともあります。

2021年1月開始した会社でしたが、2022年7月時点で2021年の4倍くらいの売上と利益になっています。本当にクライアント企業さんにはありがたく色々なお仕事をさせていただいております。

マーケティング分野で大きなところで言うと、LUMIXさんとのお仕事ではオンライン・オフライン問わず包括的なSNSマーケティング・ファンマーケティングを展開させていただいております。

Web制作で大きかったところだと、KASSEN様のコーポレートサイトをリニューアルさせていただきました。

写真・動画に関してもちょいちょいとやっていますね。
宣材写真やらWebサイト用の写真(Googleインドアビューは初めて実施しました。笑)

仕事の写真もライティングを覚えて自分で撮ってしまうこともだんだんと増えてきました。仕事で写真をやるならライティングは必須なので、世の中のフォトグラファーはライティングをやってほうがよいです。

ユースケースムービーやソニー・ミュージックレーベルズさん所属のアーティストMVにも携わらせていただきました。

4つの事業が噛み合って動くことが多いというか、クライアント企業のブランディングを意識した制作を行おうと考えているので、0から動くことが多いです。

本当にご相談いただけるのは嬉しいので、これをしてほしい!というよりも何か面白いことできませんか?ベースでもご相談いただけると泣いて喜びます。個人的には0→1が得意で好きなので、無料でアドバイスも壁打ちもします。笑

うちで働きたい人もお仕事相談したい人も私のTwitterDMやinfo@dopezine.co.jpまでご連絡ください。

個人事業はかわらずまったりと

個人事業もまだまだやっていて、個人事業の本業は実はエンジニアです。みんなが何気なく使っているWebサービスに携わっています。

なんで会社の方に専念していないのか?と疑問に思う人もいるかもしれませんが、エンジニアリングって趣味なんですよね。会社のほうでは立場上ジェネラリストになってしまうので、専門性を養いずらいんですよね。

今年はまだ20代なのでプレイヤーとしてもマネージャーとしても動いていきたいのでこの選択肢を取っています。来年とかはどうなるかはわかりませんが、多分なにかしらで携わっているんじゃないかなと思います。

そこまで変わらず楽しくやってます。本当に趣味ですね。

趣味に新しい風が入りました

仕事以外の趣味も充実しています。主にサウナと植物、あとVtuberがマイブームですね。

サウナと植物に関しては、去年からのブームがまだ続いている状態です。新たにVtuberにはまったのは意外でしたね。

動画や配信自体も面白いのですが、どちらかというとVRの未来が面白いなあというのがハマったきっかけです。ぽんぽこちゃんねる、にじさんじは面白いのでおすすめです。バーチャルだと見ずらいのかなあって思っていたのですが、意外と実写Youtuberと同じ感覚で見れるんだなと思いました。

今はまだ昔のYoutuberと一緒でバラエティ関連が多いと思いますが、専門性の高いVtuberの土俵が広がっていくのではないかと考えています。顔出ししたくない人にとってはいい時代になりつつあるなと感じています。

最近のよかったこと

事業成績は順調に伸びているし、悠々自適な生活を送らせていただいています。特別めっちゃよい!ってことはなく、じんわり良いが続いている感じですね。

年末の年度締めのタイミングで良かった!と思えるようにもっと頑張りたいです。

最近の改善したい悪かったこと

人と会ったり話したり時間を取れなくなってきているのが気になるところです。

受託業ではどんどん新しい人と知り合っていかなくてはいけないし、プライベートでも友達や新しい人にリアルで会えてないので、交友関係が狭くなってきています。

年末までいい感じに人と会うスケジューリングをしていこうと画策しています。

加えて、特別忙しいわけではないですが、一つ一つの作業の品質担保が気になるところです。関わっているプロジェクトやレビューする本数が多いというのもありますが、昔できていたことが今できてないのがよろしくないなと感じています。ここも改善要ですね。(自戒)

まとめ

事業も個人の生活もまあまあ順調かなというところです。
まだまだ満足も納得も出来ていないのがほとんどなので、これからもそれなりに頑張って行こうと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?