見出し画像

恩は返さなくてもいいけど、仇で返すな。

万城目です。

最近ちょっと考えていることの一つに「恩」というものがある。ビジネスでも友達関係でも恩を売ることは人間関係を円滑に進めるためには必要なものである。恩の大小にはよるけれど、人のためになにかをするというのは人生の命題なのではないかと思うのである。それが仕事であればビジネスになり、恋愛や結婚であればお互いの未来になり、友達であれば楽しみの共有になりと。一言、恩というと小難しく考えてしまいそうにはなるが、人間関係の基礎だと思うと別に難しくはない。

ここから先は

659字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?