見出し画像

DDR先鋒記録&感想

 みなさんこんにちは。第12回音ゲー早慶戦 DanceDanceRevolution部門にて先鋒として出場したBBD16thの遠野志貴まなとぅーん(@mana_shikiT)です。
 所謂ポエムということで、DDRを始めた時の話をちょろっと+選抜IR前~当日までの諸々をまとめさせていただきます。選抜開始前まで低難易度の鳥すらとったことのなかった僕の三ヵ月間の奮闘の記録となっています。
 ちなみに、早慶戦後にまとめて書いたのではなく、リアルタイムで書きつつ早慶戦後に追記していく、という形式を取っています。


DDRを始めました

 DDRを始めたのは前回戦から一か月ほど経った頃。戦に触発されてやり始める同期が増えて、それに触発されて始めた形になりました。やってみたくて活動日にBBでぶらぶらしてるかっちゃんさんに声をかけてプレイした覚えがあります。なので「戦を見て始めた」というよりは「同期で流行していたから始めた」という方が正しかったりします。
 確か戦前にかっちゃんさんに誘われて一クレだけ入れた覚えがありますが、その頃はあんまりおもしろさが分かんなかったんですよね。汗死ぬほど出るし。
 その頃は周りに初心者も多くて、自分は結構スムーズに上の方の難易度までクリアがつくようになって嬉しかった覚えがあります。最初はBBで踏んでいたけど途中から池ラに移行しました。
 週10+αクレくらいの頻度でプレイして、めきめきとクリア力を上げ、やり始めて一か月ちょいで18にクリアがついたはずです。結構いろいろな人から祝ってもらえて嬉しかった。
 ただその頃になると不満を覚えるようになってしまいました。というのも、高難易度をやってもリズムに上手く乗ることもできずにバタバタ足を動かしてるだけだから当然スコアは出ないしありえん疲れるし、じゃあ中・低難易度をプレイしようとなっても判定が全然つかめなくてリズムに乗っているつもりでも全然いいスコアが出ない、という状況になっていたのです。あとこの頃は並行してメイン機種に力を入れていて、クリムゾンと暴龍天を目指して頑張っていたので、徐々にモチベがそっちに吸われていき、しまいには一切プレイしなくなってしまったんですね。なので、2月~6月は月に数クレ入れたらいい方、といったレベルまで頻度が落ちてしまいました。

選抜IR開始前まで

 そもそも僕は最初は早慶戦への参加には乗り気ではありませんでした。理由として、
・9月の頭に研究室配属テストがある
・スコアゲーとしてのDDRが不得意

というのがありました。1個目はそのまんまなので、2個目について。前述してはいるけどより詳しく書いていきます。

 僕はクリア狙いでのDDRは詰まることなく行えた(97クレ目で18にクリアが付いた)のですが、スコアに関してはどれだけうまくいっても950、めっちゃうまくいって970みたいなポンコツさだったので、鳥(990)を取ったこともなく、スコアで競う早慶戦という場でまともに戦えないだろう、と思っていました。早稲田枠が足りていないことは聞いていたので、まあ補欠くらいなら……という消極的な態度でした(6月の中旬くらいまで補欠にすら消極的でした)。
 しかしながら、来年度以降は忙しくて早慶戦対策をする余裕もないかもしれないし、今年が最後のチャンスだ……という思いもありました。
 という訳で、discordのBBD鯖の「DDRに出たい人いいねして」の投稿にもかなり遅れていいねを押しました。

 そんな中迎えた選抜IR前日。秋葉原でKBD外の人と遊んだ帰り道、最寄りのゲームセンターにて「一応踏んでおくか……」とプレイした結果、出たリザルトがこちら。

え!! 鳥出るやん(ちなみにこのあとエアスペも鳥が出ました)

 意外とできるかもしれない。少し頑張ってみよう、と思った瞬間でした。離れていた間に判定調整が実装されていたのもかなり大きかったと思います。
 BBD16thのシグにDMを送ったらめちゃくちゃ喜んでくれたので、BBD鯖のDDRチャンネルにも投稿しました。

自己顕示欲~

 この後発表された戦の日程的にも配属テストの勉強をしながらの対策でも十分間に合いそうなスケジュールだったので、一個目の問題も無事解決。
 という訳で、いきなり前日にやる気を出し始めた人の選抜IRがスタートします……。

選抜IR

 鳥が出たとはいえ、出たのは12の、しかもかなり簡単なやつ。先鋒は13で戦うのでまだまだ地力が足りません。課題曲のSTARING SILVER激13の初日のスコアはこちら。

むずいよ~~~ちなみに初見は右下の932でした。

 これじゃやばいよ~~~~!!! となりました。いくらなんでも情けないスコアですね。
 また、去年先鋒だったものの当日怪我で出場できなかったBBD15thのちくみーさんは「出たくはあるけど苦しさもある……」といった感じで迷っている様子でした。ちくみーさんの気持ちも痛いほどわかる。けど、僕だってせっかくやる気になったんだから出てみたい。なら、ちゃんと選抜IRのルールに則って、ちゃんとスコアで勝って枠を勝ち取るのが最大限の礼儀だろう。そう考えて、2週間本気でDDRをすることに決めました。IR期間中に最低でも970、できれば980は出したい……。
 とにかく2週間、本気で踏みまくりました。ちょうど7月7~9日の3日間にラウンドワンにてPASELI割引が行われていたので一緒に踏む人を募集したところ、7日はシグ・かっちゃんさん(15th)・フラーレンさん(16thだけど院生なので大先輩です)・ゆうすけさん(15th)、8日はかっちゃんさん・ゆうすけさん、9日はOBのころかにさん(13th)・シグ・かっちゃんさんが一緒に踏んでくれたこともあり、モチベは十分に維持できました。ほぼ毎日踏みに行って、多い日だと1日で1300kcal消費するくらい必死に4枚のパネルを踏み続ける毎日でした。当然両足が悲鳴を上げましたが、サポーターと湿布でごり押してとにかく踏みまくりました。ちなみに最寄りのDDRは金筐体とはいえ環境が死んでいる(パネル固い・画面遠い・音量調整のミスでmaimaiの音がヤバい・DDRの真横にある休憩用の椅子によく一般人が座っていて集中できない・etc……)ので、池袋ラウンドワンや秋葉原に通って踏むことになりました。

やりすぎて無職ランキングゴールデンリーグで一瞬シルバー帯の1位になっちゃった人もいます。このあとBBで遭遇したかっちゃんさんに「さっきまで1位だったし今も2位なんすよねー」て見せたら15位にN.ITSUKIが、47位にSHIJIMI!がいて顔が終わりました。

 課題曲は4分・8分を捻りつつ交互踏み、たまに16分の3連打や5連打が降ってくる、といった13らしい譜面でした。一応音ゲーマーなので16分はそのうち慣れてくるだろうと思っていたし実際その通りでしたが、問題は捻り。
 クリア狙いをするだけならどれだけリズムが崩れてもスライドをして喰らいつけばどうにかなったので、今まで捻りを一切やったことがありませんでした。しかし自分のスライド力ではgreatを量産してしまう。捻りの習得が急務だと分析し、何度も譜面を確認してどのような足の動きなのかを何度も考えてイメトレし、筐体の前で実践して練習を行いました。努力の甲斐もあり、次第に捻り力が向上してくれました。イメトレ通りの動きができる度にめちゃくちゃ気持ちよかったですね。
 捻りの研究自体は課題曲の譜面でしかやらなかったのですが、その他の曲でもスムーズに捻りに移ることもできるようになってきてくれて、一気にDDRパワーが向上してくれました。

両儀式は直死の魔眼で横認識をして全白A1だし、荒耶宗蓮はDIAVOLOで矛盾螺旋を実現して根源に至ろうとするし、浅上藤乃はめっちゃ捻る

 捻りの習得だけでなく、全体的に足運びや精度の取り方も分かってきた結果、12以下の鳥もちらほら出てくれるようになってくれました。13に関しても選抜IR開始前は970↑が1曲だけでしたが、最終的に980↑や970↑もちらほらと出てくれるようになりました。

 そして最終的な課題曲のスコアはこちら。

初日から+40520

 めっっっっっっちゃ伸びた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ここまでに975、981、983に到達したときもあり、毎回すごく嬉しかったのですが、このスコアが出た時は本当にめちゃくちゃ嬉しかったです。先鋒として出る資格をやっと得たように思えました。(本当は鳥取りたかったけど……)
 これは本番の後に本人に伝えたのですが、戦垢を作った時かっちゃんさんの「まなと、DDR出たい人いいねしてにいいねしてくれてありがとう」みたいなツイートを見つけて本当にうれしかったんですよね。その言葉がIRを詰める一番のモチベになってました。

課題曲関係ない上出来リザルト。もっとたくさんあるけれど、特によかった12の996をお届け。
14も多少はまともに踏めることもありました。

 IR終了間際になってくると、「IR期間一番頑張ってた」「IR期間一番成長した」なんて言葉を多くの人からいただき、とても嬉しかったです。ありがとう……。
 あと、IR期間の最初のほうに自分の足元動画を撮って戦垢に上げたら、BBD14thのやなっさんに「めちゃくちゃ奇麗で驚いた」と褒めてもらい、そのあとも何回か対面&通話で褒めてくれたので、それも自信につながりました。
 死ぬほど粘着したので選挙区回数がすごいことになったのですが、かっちゃんさんから「頑張ってくれて選曲者冥利に尽きる」と言われましたね。

 また、最終日の夜にDDR勢で通話をしたのですが、顔を出してくれたOBのみりんさんに先鋒課題曲への大量の本質情報を頂いたり、さしみさんやころかにさんから応援の言葉を貰ったりしたのもすごくモチベーションに繋がりました。

 IR期間が終わってから結果発表まで少し時間があったのですが、もしコソ練して終了間際に提出して僕を抜かした人がいても補欠になるのは確定だろうと思い、テスト勉強の合間にちょくちょく踏みに行きました。結果が気になりすぎてソワソワしていたのもあったので……。
 そしたらなんと……。

ハッピーシンセサイザ 君の胸の奥まで 届くようなメロディ奏でるよ
つまらない「たてまえ」や ヤなこと全部 消してあげるから この音で
何の取り柄も無い 何の取り柄も無い 何の取り柄も無い
何の取り柄も無い 何の取り柄も無い 何の取り柄も無い

 パ→ピ→プ→Yeah!にて13初鳥が出ました。そのままSHIONとハッピーシンセサイザもぶち抜きました。一気に13鳥が3個増えてくれたのでめちゃんこ嬉しかったです。まだ先鋒と確定したわけではありませんが、かなり先鋒としての自信がつきました。
 翌日、IRの結果が発表され、無事先鋒になることが決定しました。戦対策の二ヵ月が幕を開けます────。


戦対策期間

想定オーダーとか

 KBMの想定オーダーとして、上2人がしじみとうみしお、中堅がもと、下2人がかびぃさんとすとらさんだということを早い段階で予想していたので、自分の対戦相手はかびぃさんorすとらさんだろうということになりました。今思うとかびぃさんを想定してるの迷走しすぎだろ……(ちなみに向こうは先鋒候補が僕以外にいいやつさんがいたらしいです。え?)かびぃさん相手は無理ゲーすぎるので何とか自選だけでも、すとらさん相手でも格上なことには変わりないけど自選となんとか心理戦をとろうという目標で進めていきました。(ちなみにこのオーダーは9月の終わりくらいにしじみとかびぃさんが入れ替わりました)
 実際はもと次鋒・しじみ中堅でびびりました。もとが中堅だって最初から一切疑わなかったのですが、今思うと何でなんだろう……。
 ちなみに自分はDDRを再開したことを一切公言していなかったのですが、DJ NA$MARの皆伝受験を見に日吉に行ったときに「まあ1クレだけなら……」ともとと踏んだ時、GOLD帯にいるのもライバルにちくみーさんとやなっさんがいるのも見られた上に普通に12初見鳥を出してしまったためすべてがバレたのですが、別に俺が出ることがバレようと得意傾向の予想なんで一切できないだろうということでモーマンタイのつもりでした。
 あと俺DDRコードをKBM側にもらしてなかったつもりだったけどもとは全然知ってたみたいです。あれぇ……。もとがすとらさんに「まなとのコード知ってますけどいります?」って聞いたら断られたみたいで、戦への向き合い方って人それぞれだなあって思いましたね。

8月

 8月は旅行係の仕事とか前述の配属テストのあれこれであまり真剣にはやれなかったのですが、この期間は地力上げのつもりで行いました。簡単な13で高いスコアを出しつつムズイ13でも97を目指そう……みたいな。
 先ほど「スライドはやらんでええ! 人生は捻りや!」みたいなことを書いていたのですが、実はスライドのほうが変な配置への対応力があったりするので、スライドの練習を中心に行いました。

8月上旬の意外と何とかなるわ
8月下旬の意外と何とかなるわ
捻りも忘れずに

 割といい感じでしたね。ちなみに今では捻りよりスライドの方が得意です。脳死で出来ちゃうので……。
 それ以外にも高難易度や低難易度も触りつつ、完全に地力上げを意識したDDRをやっていました。

12分しか降ってこなくてワロタね
なんか出たやつ
縦連力の向上
もう少しで鳥が出そうな14 ミスるなよ
低難易度でグレない練習
ほぼ初見鳥

 ちなみに8月の終わりにまっきぃに会ったとき、「戦対策の進捗どう? 埋まってきた?」と言われて「まだ一切やってない!」と言ったらめちゃくちゃ困惑されました。戦期間に地力上げに取り組んでるの俺だけ……!?

 さて、ぼちぼち自選も決めなきゃな~とソフラン・停止系の譜面を触ることもあったのですが、一度びっくりリザルトが出ました。

え!? 

 BPM180から始まり、途中でだいたい3ノーツごとにBPMが1~4減少し、140に落ち着いたときに5秒ほどある休憩ゾーンでサドプラをつけたかったらつけ、そのままラストまで140のままのこの曲。数回詰めてみたらこれだったので、すぐさま自選第一候補になりました。ただ、かびぃさんが過去に先鋒をやった時の自選だったのですとらさん相手限定ではありましたが……。
 すとらさんが普段からサドプラをつけてハイスピを調整しているのでサドプラつけ外し芸ができないだろう、というのもグッドポイントでした。2年前のかびぃさんvsやなっさんでは両者ともサドプラをつけないで対応していたので、サドプラなしでも対応可能な範囲なのが難点。

酔っぱらいながら曲書いた?

 というわけで、8月終了時点での自選候補はこちら。

  • Mythomane:ソフランあり、サドプラのためにいったん筐体から降りるなど、DDRらしさのある上で知らなかったら巻き散らすであろうことから。サドプラつけに行くのって魅せ場になると思うし、会場が盛り上がりそ~ていうのもありました。

  • 繚乱ヒットチャート:曲がいい。ずっと縦連。でも上から殴ると簡単だし俺が安定しないわ。

  • スイーツは止まらない♪:曲がいい。BBD16thで謎の人気がある。けど簡単すぎるわ。

  • 地方創生☆チクワクティクス:個人的に好きな曲。鳥は取れるけど、難所が12分滝しかないので簡単すぎるかも。(12分滝はめっちゃ得意だからいつも光るし気持ちがよいんだけどね……)

 それと8月終了時点での13上位のスコアたちも大公開。

 だいぶ進化したぜ。

9月

うっひょ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!

 13鳥10個目がMythomaneの変人になってしまいました。ちょっとTLが沸きました。いえーい。事故っても98は安定、サドプラつけ外しをミスっても97は乗るということでかなりいい感じでした。

 さらにさらに……

12初PFCと……
14初鳥が同日に!!
こちらの曲、8分のリズムで単押しと両押しが混ざって降ってくるのでそれなりのスライド力が要求されます
スライドの成長……!

 どれも難易度帯の中で初めてのスコア! これはもう地力十分だろ……‼️‼️




 と思うじゃん?

5日後の出来事でした。

 15も鳥出たぞ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!
 俺は、強い。
 地味に戦選手って僕以外全員15の鳥は持ってるので(僕調べ)、さすがに嬉しすぎましたね。

 というわけで地力上げ期間は終わり、心理戦対策がスタート。ゴミの13が多すぎて他選は取れる気がしないので割と諦めてました。リザルト多すぎるのでダイジェスト気味に。
 一通り触ってみた結果はこちら。

DDR(X-special)とパラエタ(X-special)とBurning Heat!と共犯ヘヴンズコードが結構自信のあるスコア

 下の方がやばいことになっているのはともかく、結構いい感じですね。

 全体の目標としては「平均980」を掲げていたのですが、そのためには「全曲970以上」をとりつつ既に970に届いている曲もある程度底上げする必要がありました。この時点で平均は963とかだったはず。
 最初は簡単めな曲のスコアを伸ばすことから始めました。いくつか鳥をとりつつ、97台の曲を98台まで伸ばしたり……といった感じ。
 てな感じのことをやっていたら早々に平均975辺りまで入ったのですが、そこからが全然伸びない。うーん、ここらが潮時かなぁ……? って思いながらなんとなくすとらさんを一瞬ライバル登録し(想定できる敵の中で1番上手い人と比べるのが一番いいだろうという考えに基づく)、心理戦のスコアを確認してみたところ、全体的にスコアが高すぎてマジで焦る羽目に。普通に990超えが20個くらいあるわ残りは980越えばっかだわで「これなら心理戦勝てるんじゃね〜?」という慢心が一瞬で崩れ去りました。急いで触ってないだけっぽい心理戦楽曲を詰め、ひたすら鳥に乗せる作業が始まりました。5日間で20個くらい鳥を出したはず。結果的に心理戦対象曲の平均を984くらいまでもっていきました。
 

戦直前

 (正確には前述の5日間の中頃なのですが)戦が近づくにつれ、本番負けてしまうのではないか……? という不安が強く伸し掛るようになってしまいました。3ヶ月間頑張ってきたとはいえ、DDR歴1年未満の人が出ていい場所では無いのでは……? 俺には先鋒になる資格なんてないんじゃないか……? と延々と考えるようになってしまいました。しかしながらTLの皆さんにそんな失礼なポストを見せる訳にもいかず、1人で悶々とし続ける羽目に。挙句の果てに1日だけめちゃくちゃ調子悪い日があって、しかもその日に限ってTLにKBM側のうまリザルトが流れきたせいで本当に死にかけました。流石にその時は「調子悪くて辛いよ〜」みたいなポストせざるを得ませんでした。(シグから慰めのリプライが来ました。BIG LOVE……)
 なんとか「どれだけ悩んでもあと一週間もないんだからひたすら踏みまくって最善を尽くそう」という方向に思考を無理やりシフトさせました。その翌日にデカめのリザルトが2つ出たのも良かった。

この頃にはリザルトをアプリから取得してたのに、驚きすぎて逆に冷静になってスマホで写真を撮った
仮想敵の昨年度の自選鳥ってめちゃくちゃ嬉しくないですか???僕は嬉しい

 とはいえそのような不安や焦りは常に付きまとう羽目になり、あんなに楽しみだった戦が怖くなってしまう日もありました。先程「ひたすら踏みまくる」みたいなことを書いたのですが、運動要素の強いゲームな以上一日にやれるクレ数に限りがあるのも辛いポイント。僕はだいたい1000kcal(僕の体重で13だと十数クレ)でその日の限界が来てしまうので、一日ゲーセンに籠ってひたすら対策! みたいなことも出来ない。とにかく焦ってしまう毎日でした。「3タテされたらどうしよう……」「100人くらいいる観客の前で醜態晒したらどうしよう……」みたいなことを延々と考えてしまいました。特にKBM陣営のすごいリザルトが流れてくる度に神経は削られました。KBM陣営は強敵ばかりなので、先鋒の僕がいい流れを作りたい……みたいなことも考えていました。
 戦3日前にはすとらさんが心理戦対象曲を更新し始めていたせいで余計焦る羽目になりました。焦ってもいいことなんてないのに……。かっちゃんさんからは「今更分かってもやること変わらんから今まで通りやろう」という趣旨のアドバイスを頂き、なんとか落ち着くことが出来ました。(ちなみにすとらさん曰く対策自体は2週間前から始めたもののサブカでやっていたので更新されたのは間違えてメインカードでやったらしいです。なんなん)
 
 自選・心理戦共に温まってきたので(この時点で3日前とかでしたが)最低限の他選対策もしておこうという事で根暗をした結果、Flow (Jammin' Ragga Mix)で993を取っていることに気が付きました。このスコアだけ明らかに浮いていたこともあり、去年の自選候補の一つだと言っていたというのは聞いていたので「これ投げてくるんじゃね~?」と思っていたところ……

wwww

 なんか見つけてしまいました。ここまで来ると逆に怪しいですが、他の曲を対策している暇もないのでヤマを張って対策することに。
 このとき一緒に「Crazy shuffle投げようと思ったけど簡単らしいからやめる」みたいなツイートを見つけていたので、そちらも軽く対策はしました。でも初見の987が一生抜かせず、流石に赤flow投げてくるだろ~と思い込んでいたので深追いはしませんでした。

これはびっくりして腐女子みたいになった俺


心理戦最終スコア


戦当日

~オーダー発表

 起きてとりあえず高津ラウンドワンに向かって事前アップ。このときはいつも通り(というかかなり調子よかった)のスコアが出て安心。そのまま勇み足に会場へと到着。たくさんの人がいるのを見て、「これが会場か」と感動。ここまでは良かった。
 ……KBMのDDR選手集団を見た途端、一気に調子が変わりました。みんな仲のいい人なはずなのに、すげー怖い。本当に近くにいたくなかった。特にすとらさんに関しては近くに来るたびに逃げてた。
 本当にやばかったです。自分の身体が自分のものじゃなくなる感じ。僕は結構発熱しやすい人種でして、平熱の時点で37度を超えてるのに何かあると38度台に突入することがしょっちゅうでした。その時は自分でも体めっちゃ熱いなと自覚できるのですが、この時はまさにそれでした。同期のやつらと話してても収まる気配はなし。「体が温まってるってことはいいことじゃん」と必死にごまかしますが、あんまり効果なし。本当に緊張していました。
 選手たちに見守られながら直前アップを行いましたが、調子はさんざん。自分の足が自分のものじゃないなとずっと思ってました。普段なら脳がちゃんと足に直接つながってるのに、脳と足の間に低性能の無線通信機を挟んでいる感じ(伝わらないか……)。fastしかでなくて、一曲目が終わった時点でBBDのみんなが駆け寄ってきていろいろ助言してくれましたが、三曲目なんて自己ベが993の曲で959を出す始末でした。本当に顔が真っ青になってしまいました。本当に終わった……ってずっと思ってました。この時のことはマジで思い出したくないです。(ちなみにこのとき共犯ヘブンズコードで鳥を乗せているのがバレてちょっと噂になってたっぽい)
 その後、みりんさんや彩川さんから「緊張してfastに寄るのは仕方ない」「みんな緊張はするんだから、『あー俺緊張してるな』って思っていれば意外とどうにかなる」なんてアドバイスを頂きました。さらには偉大なOGであるるかさん(実はこのとき初対面でした)から「筐体って配信に乗せると判定変わっちゃうっぽくて、fastに寄っちゃうのは自分の緊張のせいじゃなくて筐体のせいだって思ってていい」というような本当に心強いアドバイスを頂きました。本当に感謝です……。熱が出ているのがよくないなと思ったので常備している解熱剤を服用したのですが、これも結構効果がありました。
  そのままいろいろな人たちと話しながらウニの試合を見ていました。まっきぃの出る大将戦は絶対に見たかったので、無事見ることができて嬉しかった。見ている間はずっと緊張しっぱなしで、同期とかたまってみんなでソワソワしてた。3タテされちゃったところと、それでも必死に僅差のところまで喰らいついたまっきぃの勇士に思わず涙ぐんでしまいました。その後ウニとDDRの試合の間まで時間があったのでさくらとまっきぃに会いに行ったのですが、まっきぃとさくらが泣いているところを見てほんとに号泣してしまいました(書いている今でもあの時を思い出して涙ぐんでいます)。けれどこれのおかげで大分緊張がほぐれたような気がします。泣くって大事だね。
 このタイミングでKBD外の頭おかしい音ゲーマーことななめくん(高校同期です。BBDだとこおろぎやまっきぃと交流があります)から「リラックスリラックス🤟🤟」とのDMが届きました。音ゲー早慶戦公式Xの投稿を見てDMをしてくれたのかな、と思いますが、これもめちゃくちゃ嬉しくて、無事リラックスすることが出来ました。本当にありがとう……。
 というわけで迎えたオーダー発表。対戦相手は想定通りすとらさんでした(正確には時間が押していたので発表の前に対戦相手を先鋒だけ教わって自選を記入していました。あとオーダー発表までの時間に死ぬほどトイレ行った。多分10回くらい)。次鋒もと、中堅しじみに驚き散らかしてしまった。

先鋒戦

 相手がすとらさんならやることは変わらない。自選には堂々と「Mythomane」と記入していました。自選発表の時に「三か月間必死に頑張りました。絶対勝ちます」と宣言するのは前から決めていました。
 赤Flowであってくれ、知らない曲はマジでやめて、と思いながら迎えた他選発表では「Crazy Shuffle」と言われ、一瞬唖然としましたが想定内の曲であることに気が付いて安堵しました。本当に良かった……。
 さて、問題は心理戦。ルーレットの結果、「AA」「Flow(True Style)」「PARANOiA ETERNAL(X-Special)」の3つが選ばれました。
 「Flow(True Style)」のせいでマジで頭が真っ白になりました。これ、本当に苦手な曲で、赤Flowと同じFlowのアレンジ曲ではあるんですが、譜面の傾向が全然違うんですね。赤Flowはたまに挟まれる短い低速地帯の中で12分をやらされるのに対し、こちらはずっと続く低速地帯の中で結構密度の高い譜面をやらされる曲。しかも判定がくっそ深い。心理戦対象曲の中で6番目に自己ベが低い曲(972)でした。
 「AA」は目押し力の問われるリズムの難しい譜面、「PARANOiA ETERNAL(X-Special)」はスライドの要求される変な配置やたまに挟まれる3連の微縦連や↑の15連縦連が特徴の譜面でした。「AA」は鳥が出ていましたが、すとらさんも鳥を乗せているのは確認済み。「PARANOiA ETERNAL(X-Special)」は自己ベ989でしたが、すとらさんのメインカードのスコアが963と異様に低かったのでサブカで対策済みの可能性大いにあり。あと俺も安定しないし。とはいえ、普段KBM本拠地の筐体でやっている人が会場の筐体でやる分にはかなり苦労する譜面なんじゃないかというのと、これのミラーが当たり(↑の15連が↓に代わってくれるので交互踏みがかなりしやすくなる)というのをさしみさんから教わっていたというアドバンテージを信じ、これが一番いいのでは……? と考えました。前もって中間択を上げようと決めていたので、「AA」を選択。結果、すとらさんが「Flow(True Style)」を選択して見事希望通りの選曲になりました。「Flow(True Style)」じゃなくてマジでよかった……。すとらさんが「Flowやらせてくれ~」と叫んでいたので適当に「AAやらせてくれ~」と便乗したら公式Xに「双方やりたくないものを引いてしまう結果に……」と書かれていてウケました。
 そして迎えた本番。両方2Pを希望していたのでじゃんけんとなり、無事勝利して自分が2P側に。別に1Pでもよかったんだけど、Mythomaneのサドプラつけが2Pのほうが自信があったので2Pがよかったんですよね。
 一曲目は自選から。俺の自己ベ994を見て「え、うま」と言われて本当に助かった。いざ曲が始まると、やっぱり足が動かなくて本当につらかったけど、己を信じて最後までやり抜きました。途中で一回来る長いフリーズアローですとらさんがMissを出しているのを見て安心した覚えがあります。
 かなり自信のあった減速地帯はなんとか光らせることができ、わずかな休憩時間でサドプラをつけました。みんなびっくりしてくれた???? してくれたよね。指先にボタンの感覚がマジでなくて、押せた自信が一切ないまま筐体に戻ったのですが、無事ついていて良かった。そのままなんとかやりきり、僅差で勝利。スコアは977でした(クッソ低い……)。僕の方が精度悪かったんですが、フリーズアローでミスが出ていたおかげで勝てていたっぽいです。
 続いて他選。「Crazy Shuffle」はとにかく跳ねリズムなのが特徴で、対策はしたものの苦手だったのであんまり取れる気はせず、おかげで気楽に踏めました。実際取ることはできませんでしたが、大差がついていなかったおかげでかなり安心。
 そして迎えた心理戦。このころにはかなり調子が戻ってきていました。fastには寄りまくっていたけど。忘れずにミラーをかけ、曲がスタート。絶対勝つぞ、と思いながら無心で踏み続けました。恐らく足が動いていなかったせいでスライドが抜けまくったのですが、もう気にせずにがむしゃらに踏み続けました。3連の縦連もいつもより光ってくれました。そして迎えた15連の縦連地帯。めっちゃ光った。1回パネルの内側を踏みすぎて抜けてしまったんですが、それでも当社比かなり光ってくれて本当に気持ちよかった (アーカイブ動画を見返したらちゃんと「うまっ」て歓声が上がっていたみたいで、めちゃくちゃ嬉しい)。そのままラストまで駆け抜けてフィニッシュ。スコアは979。本当にスコアが安定しない曲なので、かなりいい方。相手のスコアは……957。この瞬間は今でも鮮明に覚えています。
 勝った!!!!!!!!!!!!!
 勝ったぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 やったー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 その場で絶叫して、本当に嬉しくてすぐに後ろに控えていた仲間たちのところに駆け寄りました。誰かが両手を広げて待ってくれていたので抱き着いたんですが、誰だったんだろうあれ。映像とか写真を確認する限りかっちゃんさんだったっぽい? それくらいには本当に嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。一通り喜んだ後に筐体まで戻ってEXTRA STAGEを落とし、そしてもう一度仲間たちのもとに戻りました。かっちゃんさんが「マジで最高だよお前」って言ってくれたのが本当に嬉しかった。
 前述のとおり僕はかなり涙もろい性格で、1日目の試合でもLV会場で何回か泣いていたのですが、無事この場でも号泣。もともと「勝っても負けても絶対泣くから、どうせなら勝って泣きます」と公言していました。いろいろとわめき散らかしていたみたいでゆうすけさんに「だるっ」て言われてちょっと笑っちゃいました。
 その後結果発表までの間のプチインタビューの間もずっと泣いていた覚えがあります。マジで恥ずかしい……。自選のサドプラつけについて褒めてもらえたのが嬉しかった覚えはあります。
 勝てた。本当に勝てたんだ。

次鋒~

次鋒・やなっさんvsもと:予想外の相手でしたが、やなっさんなら絶対勝ってくれるだろうと安心してみることが出来ました。CHAOSうま過ぎ。ってかもとの自選仕上がりすぎだろ。なんで本番で自己ベ出るかも意味不明だし。

中堅・ゆうすけさんvsしじみ:同じく予想外の相手でしたが、ゆうすけさんがあまりにも上手過ぎた。本当に人間か? と思いながら見てました。しじみも自選の両足縦連はしっかり光ってたし、スキップ配置でのスイッチも綺麗にできてて、本当に仕上げてきたんだなって思った。

副将・シグvskabyさん:両者殺意マシマシで一番見ごたえがあった。シグのPlutoかっこよすぎたし、kabyさんも影の薄い地雷でしっかり刺してて「これが歴戦の猛者か……」ってなりました。心理戦、シグがしっかり得意曲を引き当ててくれて本当に良かった。

大将・かっちゃんさんvsうみしお:2人ともカッコよすぎ;;;;左足の調子が悪い中必死に頑張って最後までやり通してくれたかっちゃんさんのデカい背中を本当に泣きながら見てました。うみしおは上手さが世間に知れ渡っていたけれど本番でもちゃんと上手くて尊敬だなぁ(小並感)って感じでした。

感想

 楽しかった~~~~~~~~~~~! 3ヵ月間、辛いこともありましたがこんなに真剣に何かに取り組んだのは人生で初めてだったので、とにかく楽しかったです。ゲームって、こんなに夢中になれるんだ。僕をこの舞台に連れて行ってくれたBBDDDR部の皆さん、闘ってくれたKBMDDR部の皆さん、そして舞台を用意してくださった実行委員の皆さんに本当に感謝です。BBD同期やKBD外の人たちからも励ましてもらえて、本当に多くの人たちに支えられてつかみとった勝利でした。
 ましなんかは本当に自分の事のように喜んでくれたし、その他にも同期や先輩たちから「すごかった」「感動した」と何度も声をかけてもらってすごく嬉しかったです。
 さくらが「走馬灯の8割を自分の早慶戦が占めると思う」といっていて、大袈裟だろと最初は思ったのですが実際に経験してみたらその気持ちが分かりました。あんなに昂れることって、ない。

個人攻撃

BBD DDRチーム

かっちゃんさん
 本当に一番感謝を伝えたいです。そもそも僕がDDRを始めたきっかけがかっちゃんさんにBBで「DDRやらな~い?」って言われたことだったと思いますし、その後も散々お世話になりました。僕が選手に立候補しようとしたときも喜んでくれたし、選抜IRで頑張れたのもかっちゃんさんが素晴らしい選曲をしてくれたからだと思います。俺の勝利は実質かっちゃんさんの勝利だと思ってます。大将として激ウマうみしお相手に必死に取り組んでいた勇姿も本当にカッコよかったです。
 来年どうするんですか。お互い院試等で忙しいと思いますけど、俺もう一年頑張るんでよかったら来年も一緒に出ませんか。俺はかっちゃんさんと一緒に勝ちたいです。

シグ
 お前マジで最高だよ。去年もそうだったけど自選キモ過ぎだし心理戦の引き良すぎ。忙しい中よくやったよホンマに。
 俺が上達していいスコア出すたびに喜んでくれたのもめっちゃ嬉しかった。マジでありがとう。
 来年どうするん。もっと忙しいと思うけどまた一緒に戦おうぜ。

ゆうすけさん
 ほんとにどうなってるんですかマジで、上手すぎです。俺よりもDDR歴短いですよね? 実は。四機種出てるし大学も忙しいはずなのにDDRの対策もしっかりしてるの本当に尊敬してます。
 戦終わったので14,15も頑張る予定なので良かったら13を卒業して14,15をやるための上達方法など教えて欲しいっす。

やなっさん
 四年間お疲れさまでした。指もギターも勿論DDRもカッコよかったです。自選のキモさも一周回ってカッコいいかもしれないです。俺のスコアやフォームのことを何度も褒めて貰えてうれしかったです。
 戦前日、「最初は共犯ヘブンズコードで932とかで大丈夫かコイツって思ったけど気が付いたら鳥乗っててマジでびっくりした」って話をされたときはめちゃくちゃ誇らしくなりました。
 二回前にやなっさんが先鋒を勤めた時の地力にはまだまだ追いつけていないとは思いますが、今後も頑張っていく予定なので見守っていてください。

ちくみーさん
 こういうことを書いていいのか少し迷ったのですが、ケガで出場できなかった分のリベンジを奪ってしまった形になってしまってごめんなさい。ちくみーさんの分までというつもりで三ヵ月間頑張らせてもらいました。
 実は来年度早稲田枠足りてないですし、良かったらまた再開してみませんか。

BBD16期のフラーレンくん(??????)
 DDRも実はうまいみたいなのは何回か聞いていたんですが、実際に見たことはなかったのでDDR会で初めて踏んでるところを見てびっくりしました。俺もまだまだ頑張ります。

KBM DDRチーム

すとらさん
 まずは対戦していただきありがとうございました。今回はなんとか勝てましたけど日吉で戦ったら絶対俺がぼろ負けするのでこれからも俺頑張ります。また感想戦しましょう、っていうかサブカのスコアに勝ててる曲が何曲あるのか普通に気になってます。

kabyさん
 実はほぼ絡んだことないですよね……。色々な機種に出てましたがどれもカッコよかったです。
 実は俺の家から一番近いまともなDDRのあるゲーセンってkabyさんがホームにしてるところなので、良かったら今度一緒に踏みましょう。

しじみ
 ずっとDDRやってること黙っててすまん。良かったら今度一緒に踏もう。スイッチ上手すぎてビビってたから今度教えて欲しい。

もと
 根暗と情報戦に命かけすぎやお前、まあそれも戦の醍醐味だけどな。抜かせる気はしないけど同期である以上ライバルでいたいからこれからも俺頑張るよ~。

うみしお
 上手すぎて俺なんかからいえることないです。次は合同旅行やね、旅行係の仕事頑張ろう。あと一緒にネットミーム禁もしたほうがいいかも。


同期のみんなへ

 まず戦に出てるお前らへ。マジで最高だよ。同期の出てる試合は本当にはらはらしながら見てたし、勝ってくれた時は自分の事のように嬉しかったし負けた時はマジで悔しかった。あとまし・まっきぃ・二階堂・さちは頼むからDDRをやってくれ~~~~~~~~~~~。
 戦に出てないけど見てくれた人・応援してくれた人も本当にありがとう。今の俺がいるのは君たちのおかげだ。
 あとKBMの同期達には「体調あんま良くなくてゲーセンいけてないんだよね~」って嘘ついて本気で心配させてすまん。

OBOG

さしみさん
 何度かアドバイスをもらった覚えがあります。本当にありがとうございました! 特にPARANOiA ETERNALの↑15連がミラーかけると↓15連になるのを教えて貰ったのはかなり助かりました。あれのおかげで勝てました。

みりんさん
 ずっとアドバイスを貰ったり褒めて貰ったりして本当に嬉しかったです。ありがとうございました! 当日にも本当に熱い応援をしてもらえて凄く心強かったです
 良かったら今度一緒にDDRしましょう👍

彩川さん
 僕がdiscordに成果を投稿する度にリアクションを頂けてすごく嬉しかったです。あと実は僕が戦IRを頑張るきっかけになった譜面こと魔理沙は彩川さんがDDR鯖に挙げていたから取り組んだという裏話がありまして、本当に感謝しています。(実は12初PのScarlet Moonも彩川さんから過去に投げてもらったのが取り組むきっかけでした)

ころかにさん
 数回ではありますが一緒に踏んだこともありましたし、僕のリザルトを褒めて貰えたことも何回もあって、「あのころかにさんに褒めてもらえるなら本当にうまいんだな」と自信に繋がりました。本当にありがとうございました。

えらさん(OBか???)
 詳しくは書けませんがいろいろと本当にお世話になりました。選手になってからずっと応援して貰えたし、勝てた時もすごく喜んでもらえて本当に嬉しかったです。良かったら今度一緒にDDRしましょう。

異常DDR夫妻
 僕がDDR始めたてだったころ、挙げるリザルトにだいたいいいねをしてもらえて嬉しかったのを覚えています。普段は馬鹿にしていますがめっちゃ尊敬してます。良かったら今度DDR教えてくださいっ

閑話休題・戦Tシャツ

 今年の戦Tシャツはなんか俺が作ることになりました。「Show Me Your Movesみたいなのがいいんじゃね~」というかっちゃんさんの意見から、DDRをプレイする人のシルエットを作るところからスタート。絵を描く能力はないので3Dモデルを弄って作りました。

元ネタ


パンイチDDR

 これをシルエットにして服を着せるなどの調整をし、いくつか案をつくりました。
 このとき、Show Me Your Movesみたいに丸い模様を入れたかったので、ネット上で色々と漁って「これいいな~」ってものを眺めていた時、なんど中学から付き合いのあるオタクが作製して公開した素材であることに気が付きました。あまりにもびっくりして本人に連絡しました。どうやら昔こいつが素材を作った時にそいつや僕が参加しているオタクLINEグループに投下していたみたいで、それのせいで無意識に思い出して類似品を探していたみたいです。
 「ネットに公開してるやつより画質良くてパーツ分けされてるやつ上げるよ」と言われて無事お世話になることにしました。本当に感謝……。


初期案 ダークモードだとよく見えないかも フォントはペルソナ3のロゴとかに使われてるやつ
没案 こっちはダークモードの方がよく見えるかも フォントは昔のPARANOiAシリーズに使われてたやつ

 しかも「どんなフォントがいいと思う?」って聞いたらいくつか候補を送ってくれるというありえない親切さを発揮してくれて、実際に使用されたフォントもその中から選んで使用しました。

聖人すぎ

 そしてシルエットを調整したり、色を付けたりして完成したのがこちら。

実際には水色の発色が悪くて灰色になっちゃった


最初は白Tにするつもりでした。異常発汗ゲームとの相性が悪いので赤Tに変更。
単体で見たら自分はこっちの方が好きです。
結果的にKBMが青Tにしていたので赤Tにして良かった。

 胸や右袖にはDDRのアローをモチーフにしたデザインを施し、左袖にはそれぞれ自分の名前や所属をデザインしました。それぞれが世界に一枚だけのTシャツです。

袖や胸のデザイン。やなっさんが13thだったりゆうすけさんの名前が間違ってたりしてます。
(無事修正はしました)

最後に

 折角の場なのであまり人にはしないような話をさせてください。
 僕が中高6年間を過ごした私立のとある男子校では、運動会という一大イベントがありました。中一~高三までそれぞれ決まった種目が存在し、黒白赤橙黄緑青紫の8組に分かれて勝敗を争う大きなイベントでした。このイベントの主役は高三で、高二の運動会が終わった直後から全種目を研究しつつオリジナルのエール(応援歌みたいなものです)やアーチ(テーマイラストみたいなものです)など様々なものを用意し、四月から五月頭にかけて後輩たちに各種目の指導を行い、そして高三は本気の棒倒しを行う。そんなイベントでした。自分は中一の時から運動会が大好きで、高三の運動会を本当に楽しみにしていました。
 しかし、高二の終わりに悲劇が起こります。そう、新型コロナウイルスの流行です。これを受け、僕の代の運動会は中止になってしまいました(中止になったことは長い歴史の中でほぼないらしいです)。人生で一番夢中になれたであろうものを失った。かなりショックだったことを覚えています。
 そもそも僕は何かに真剣に取り組むということがあまりなく(受験勉強すらめちゃくちゃ適当だった)、唯一ある程度真剣に取り組むことができた音ゲーでも、ある程度のラインには到達できても上位の称号に手が届くほど上手にはなれないという状況でした。気が付いたらかなり無気力になっていて、大学2年の終わりの頃には有志によって運動会リベンジイベントが企画されましたが、それにも参加する気が起きなかった。そんな僕がDDRに出会い、真剣に取り組んで早慶戦の場に立つことが出来たのは奇跡に近いことだと今でも思っています。本当に、貴重な体験をさせてもらいました。

 ちなみに来年のDDR部は人が足りません!!!!!! 他にも人が足りない機種はいくつかあるみたいです。この記事を読んでくれているそこの君、よかったら今まで触れたことのない機種に触れてみてください(別にDDRでなくても構わないので)。思いがけない出会いがあるかもしれません。

 それでは、また次の機会があったらお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?