見出し画像

〜自分で人生の舵を切る〜動画コースを作ったのは

こんにちは!ヨガ・アーユルヴェーダ講師のMAMIです。
今日は、実践的なアーユルヴェーダをまとめた動画コースを、なぜ作ったのか、私の想いを綴りたいと思います。

コースの受講をご検討されている方や、アーユルヴェーダの名前はなんとなく聞いたことがあるけどよくわからない、という方も、ぜひご覧になっていただけたら嬉しいです。

そもそも、アーユルヴェーダって何?

私は主にインスタグラムで、アーユルヴェーダの習慣や考え方を取り入れたライフスタイルを発信しています。

アーユルヴェーダとは、5000年以上前から伝えられているインドやスリランカが発祥の伝統医学です。WHOも認める世界三大医学の一つ。
お顔が一人一人違うように、身体も心も人それぞれ違って当たり前、それは個性であり、自分に合った生き方、整え方があるよ、と伝えられている学問です。

医学というと、私たちには薬や手術などの西洋医学に馴染みがあるかと思いますが、アーユルヴェーダは身体の不調を治すだけではなく、不調を起こさないための日々の過ごし方や、健康な人がさらに健康であるためにはどうすればいいのか、ということまでも包括的に伝えているのです。

さらには、「幸せとは」、「どのように人生を終えたいか」といった、「在り方」や「死に方」までも追及していく哲学も含まれています。

具体的には、食事、睡眠、運動、環境、人間関係、お金、仕事、など私たちが生きていく上で欠かせないほとんど全てを、ホリスティックにアプローチしています。

アーユルヴェーダの古典書には、健康とは、自由で楽しんで過ごしていけること、と記されているのです。

アーユルヴェーダは、身体的には〇〇、心を整えるには〇〇、と部分的な見方ではなく、全体を捉えていきます。
アーユルヴェーダの習慣や考え方を取り入れたライフスタイルを過ごしていくと、心身ともに健康になることはもちろん、外側も内側も自分が理想とする姿に近づいていくのです。
さらに、直感が研ぎ澄まされ、夢と思っているようなことが自然と引き寄せられてくる

これは自然なことで、自分が変わっていくと、「本当はどうしたいんだっけ」が分かっていき、周りの環境も変わっていくからなのです。

奥が深そうで一度はスルー

初めてアーユルヴェーダに出会ったとき、カタカナ(サンスクリット語)ばかりで難しい言葉も多く、正直なところ特別な世界だと思っていました。

一度は見過ごしていたのですが、学びを繰り返していくと、難しい言葉など知らなくても実生活に生きることが沢山ある!!と気づいたのです。
インド・スリランカ発祥の医学ですが、日本で昔から伝えられているおばあちゃんの知恵袋のようなものや、幸せになるには”腸活”などの現代医学で注目を浴びているようなことが、アーユルヴェーダには既にたくさんありました。

元々、生理痛や貧血など慢性不調に悩み、感情の波が激しく、他人と比較して落ち込む癖があり、生きづらさを感じていたのですが、アーユルヴェーダの実践を続けていくうちに、身体の不調が改善されていくことを感じ始めました。それだけではなく、心が穏やかで軽やかになり、必要以上に悩むことが減り、目の前のことを楽しんで過ごしていけるようになったのです!

<ありのままで生きやすい>

これって私にとって、とても大切なことでした。

アーユルヴェーダを実践していても乱れることだってもちろんあります。
ですが、多少乱れていても自分に合った整え方が分かっているので、乱れ過ぎることがないのです。

心配性で、まだ起きてもいないことに不安を抱いていた私が、いつの間にか「何が起きても大丈夫」っと思えるようになっていました。

周りからの言葉が変わって、自分自身の変化に気づいた

会社員のとき「今日、体調どう?」と気にかけられることがほとんどだったのですが、「最近、いいことあった?」「生き生きしてきたね」と、自分自身でも驚く出来事が続いたのです。
それだけではなく、仕事は順調に進み、プライベートは充実して、会いたい人にはタイミング良く会えたり、やりたいことを掴むようになっていったのです。

アーユルヴェーダの先生が、「引き寄せが強くなるよ」と言っていたことを思い出し、当時は半信半疑でしたが、まさか!!!と自分で実体験し始めたのです。

身体や心が整うだけでなく、自分で自分が理想とする人生を創り出していける・・・

最初にお話ししたように、「在り方」までも追及しているアーユルヴェーダだからこそ、
そんな力を自分で身につけることができるんだ・・・!
と感じています。

動画コースにまとめたのは?

前置きが長くなりました。。。

そんな人生までも変えるアーユルヴェーダを、もっと多くの人が知って、生き生きと理想とする人生を過ごしていくサポートになれたらいいな、という想いからSNSで発信をしています。

発信していく中で、興味を持ってくださる方々と出会い、質問をいただくことが増えました。情報がたくさんある時代、正直、本やネットを見たらさまざまなものが載っているかと思います。

ですが、知ったものの、自分なりに落とし込めていない、質問できる環境がない、、、そう感じたのです。

私たちが生きていく中で、知識を得ることが目的ではありません。

行動していくことです

行動は習慣になり、習慣は人格を作ります
そして運命までも変えていきます
(マザーテレサの有名な言葉です)


そのサポートになれるようにと、受講くださった方々とZOOMでQ&A講義をしています。

お仕事や家事、プライベート、育児、など日々を忙しく過ごしている私たちだからこそ、この日本で、忙しい現代の生活に取り入れやすく、継続しやすいようにと、実践的にアーユルヴェーダの習慣や考え方をまとめました。


アーユルヴェーダという言葉を知らなくても、この動画コースでは、「それってアーユルヴェーダの考えだったんだ!!」と気づくことがあるかもしれません。

難しい言葉もほとんど使っていないので、受講生さんからは
自分なりに取り入れられて、心地よさを感じ始めています」
「継続が苦手で続かないことが多かったのですが、マミさんから教えていただいたアーユルヴェーダの実践は自然と続いていて、楽しいです。」
と言っていただくことが多いです。

この『『楽しい』』ってのが大事。
いくら良いものでもの、必死になって苦しみながらやっていたら意味がないのです。

自分だけが知ってる大切なこと

「心地よく過ごしていきたい」
「シンプルに毎日を楽しんでいきたい」
「周りに左右されずに、自分らしく過ごしていきたい」
「長い人生を、楽しみきりたい!!!」

そう感じている人には、ぜひおすすめしたいコースです。
身体も心も健康で生き生きと過ごしていくことは、期間限定なものではなく、一生涯続くことです。

その場限りではなく、長い目で自分と仲良く過ごせていける力が必要だと感じます。

その学びを、いつ始めますか。
自分で自分を満たす力を付け、どんな自分であっても大丈夫と受け入れながら過ごせていけるようになると、人生であらゆるライフステージが訪れても、そこまで影響を受けることなく、うまく波に乗っていけるように感じます。

そして、それは自分だけではなく、周りの大切な家族や友人にもいい循環が起きてくるのです。

アーユルヴェーダを少しづつ取り入れ始めることは、
心地よさや違和感、なんかいい、落ち着く、という自分だけが感じられる直感が冴え、大切な部分に素直になっていきます。

自分の中だけにある軸を感じて、本来の自分を取り戻していきませんか。

素直になる、というのは時に勇気がいることかもしれません。
ですが、始めなければ始まりません。
その一歩を踏み出し、あなた自身を本来の自分へと導いていきましょう。

動画コースは、これからの人生を楽しんでいくためのスタート地点。
何か一つでもヒントになるものがありましたら、嬉しいです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

MAMI

<2023年HARU生募集中>
実践編!アーユルヴェーダ動画コース
-ここちいい身体と心をつくる21日間プログラム-

✔︎受講者限定ZOOM5月開催
✔︎コース内でチャットや質問フォームあり
✔︎12/31までアクセスし放題
✔︎何日間かけてもOK
✔︎申込み後いつからでもスタート可能
✔︎29本の動画+PDF資料

『自分のペースを大切に』
日々を自分らしく過ごしていくために、アーユルヴェーダを活用していく智慧が詰まってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?