見出し画像

乱れは"悪者”ではない

ヨガのある生活

おはようございます。ヨガ・アーユルヴェーダ講師のMAMIです。
今朝、ヨガの練習をしていて、改めて私自身がヨガのある生活を俯瞰していた瞬間がありました。
今日は、記録として残しておきたいと思い、書いています。

ハッピーなことばかりではない。日常生活に生きるヨガ

ヨガやアーユルヴェーダに出会ったとき
スッキリする、癒される、そんな感覚で続けていたけど、今は違う。

何か嫌なことがあったとき、『ヨガをすればスッキリする』となっていては、もしヨガがなくなってしまったら自分を保つことができなくなってしまうことになりかねない。物質的なヨガになってしまったら、何のためにヨガをしているのか、、、と。

日常生活、イライラすることや落ち込むこと、いろんなことが沢山ある。
ハッピーで穏やかなことばかりではない。

「乱れることはないのですか?」

とよく聞かれることの一つ。もちろん、乱れるときだってある。

10コ出来事があったとして、イライラが1コだけだったとしても、その1コに引っ張られて、他のいいことまでもが忘れてしまいそうになったりもする。

そんなとき、自分の心の中にある

”穏やかな場所” ”温かい場所”

そこにいかに戻って来れるか。

その力が生きていく上で大切で、それを育てていくのにヨガの練習が生きてくると感じている。

乱れは"悪者”ではない

生きていればいろいろあるのが人生で、それがあることで人生に深みが出て、人として成長する機会に繋がっている。

一見、ネガティブに思えるようなことでも、乱れは悪者ではない。

様々なことが起きている日常生活で、自分自身を見つめられ、
「自分の一部」として受け入れていく。

その次にどんなアクションを起こすのか。
「自分と仲良くなっていく」そんな感覚のように感じる。


あらゆる選択は、自分次第。
どんな言葉を発し、何を食べ、どう過ごしていくか。

日々の練習が、ふとした瞬間に自分を支えている力として発揮しているの。


–今日のメモ

MAMI


. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .. . . . . . . . . . . . . . . . . .
🌸2023年HARU生募集中🌸 4/28(金)まで
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .. . . . . . . . . . . .. . . . . . .
ゆるりとアーユルヴェーダ動画コース
-ここちいい身体と心をつくる21日間プログラム-

✔︎受講者限定ZOOM5月開催
✔︎コース内でチャットや質問フォームあり
✔︎12/31までアクセスし放題
✔︎自分のペースで何日間かけてもOK
✔︎申込み後いつからでもスタート可能

『自分のペースを大切に』
日々を自分らしく過ごしていくために、アーユルヴェーダを活用していく智慧が詰まってます

▶︎詳細はこちら◀︎

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .. . . . . . . . . . . . . . . . . .


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?