見出し画像

5月10日どんな日


リプトンの日

トーマス・リプトン氏と彼のブランド「リプトン」には、確かに5月10日という日付に特別な縁がありますね。リプトンが紅茶ブランドとしての地位を築く過程で、彼の誕生日や事業の開始日が重要な役割を果たしていることが感じられます。また、リプトン紅茶が日本に初めて輸入されたのが1887年というのも、日本の紅茶文化における歴史的な一瞬ですね。ユニリーバ・ジャパンが5月10日を記念日として制定するのも、そのような歴史的背景を称えるための素晴らしい方法だと思います。

街区表示板の日

1962年5月10日に施行された「住居表示に関する法律」は、日本における住居表示システムの基盤を築いた重要な法律ですね。この法律により、住所が「○○町○○丁目」といった形式で統一され、それを示す街区表示板が各地の電信柱や建物の壁面に設置されることになりました。これによって、住所の特定が容易になり、郵便配達や緊急時の対応が効率的に行えるようになりました。
 興味深いことに、街区表示板のデザインは地方自治体によって異なり、サイズや色、ローマ字の使用、地図が併記されているかどうかなど、その地域の特性に合わせた表記がなされています。この多様性が、街区表示板をコレクションの対象とするファンを生み出しているというのは、非常にユニークな趣味の一例ですね。地域ごとの文化やアイデンティティが反映された街区表示板を追い求めることは、その地域をより深く理解する一助ともなり得るでしょう。

5月10日生まれの性格

星座 :おうし座

守護星:金星

自然素:土

色  :紺

性格 :あなたの性格は、一見するとちょっと複雑に見えるかもしれませんが、その複雑さがあなたを一層魅力的にしています。まず、ウィットに富んだ会話を楽しむあなたは、周囲を常に笑顔にすることができる人。自分の信念をしっかりと持っているため、どんな状況でも自分の軸をブレさせません。
愛情表現が豊かで、情熱的な恋愛を好むあなたは、恋するとその情熱を存分に相手に注ぎます。ただ、その熱量が高い分、ちょっぴり上から目線に見えたり、嫉妬深く見えたりすることも。それと、何気にプライドが高いため、時にはちょっと身勝手な行動を取ってしまうこともありますが、これもまたあなたの魅力の一部。
しかし、ポジティブ志向で、何事も前向きに考える姿勢は多くの人を惹きつけます。交渉上手なあなたは、困難な状況でも上手に立ち回り、解決へと導く能力を持っています。このように、あなたの性格は多面的で、それぞれの特徴が織り成すユニークなパーソナリティーが、人々を引き寄せるのです。

同じ日生まれの有名人

藤 あや子

  • 1961年5月10日

  • 歌手

草刈 民代

  • 1965年5月10日

  • バレエダンサー

  • 俳優

武田 修宏

  • 1967年5月10日

  • サッカー選手

  • 元日本代表

  • タレント

デニス・ベルカンプ

  • 1969年5月10日

  • サッカー選手

  • 元オランダ代表

  • 指導者

トモ

  • 1970年5月10日

  • お笑いタレント

  • テツandトモ

島田 珠代

  • 1970年5月10日

  • お笑いタレント

恵畑 ゆう

  • 1979年5月10日

  • ダンサー

  • 元たいそうのおにいさん

  • 俳優

志田 未来

  • 1993年5月10日

  • 俳優

守田 英正

  • 1995年5月10日

  • サッカー選手

  • 日本代表

船木 結

  • 2002年5月10日

  • タレント

  • 元アンジュルム

他多数いらっしゃいます。

最後までお読み頂きありがとうございます。

私のイラストもご覧ください。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?