見出し画像

マイナンバーカードで圧倒的な時短を体感

マイナンバーやマイナンバーカードにはいろいろな意見があるものの、もちろん便利なことも多い

直近で体験したのはパスポートの更新申請

マイナンバーカードの電子申請がなければ、申請時と受け取り時の計2回パスポートセンターに行かなければならない

しかもそのパスポート申請の窓口は、月火水が9〜19時、木金は9〜17時、そして土日祝はお休みと完全にお役所モードなので、平日仕事してるとなかなかタイミングがない

それが、マイナンバーカードを使えばマイナポータルからオンラインで自宅に居ながらでも申請が完了する

窓口だったら2時間待ちなんて当たり前なところ、待ち時間も往復の移動時間もゼロ

そして受領の時も、QRコードを見せてこれまでのパスポートを提出してから5分くらい待てば新しいのを受け取れた!圧倒的に楽

マイナ保険証も含めて不安な人がいると思うけど、数年後には違和感なく使っちゃう人が多いのかもしれない

(パスポートの中のページが「冨嶽三十六景」なのが素晴らしい!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?