見出し画像

いいなあ、ずるい。

 Xで放置子だった方のツリーを読んでいて、既視感を感じた。
 そこには書かれていたのは、放置子というのは愛情不足ゆえ、他人の親からのちょっとした気遣いを愛情と勘違いしてしまい、実際に愛情を向けられている実子と自分を同一視して、認知が歪んでしまうといったようなことだった。
 私が既視感を感じたのは、マキエマキを自分と同一視して、おかしな行動を取った素人被写体女子の行動パターンと、放置子の行動パターンがとても似ていると感じたからだ。

 親から放置されている子どもを可哀想に思って相手をしてあげると、だんだんその子がそうされることを当たり前に受け止めるようになり、そのうちにそれを自分の権利として主張するようなるので、突き放すしかないと言う話をちょくちょく耳にする。
 自分が子どもの頃にもそういう子がいて、私はなぜかその手の子に好かれてしまい、困惑することがよくあった。映画に誘われて、お小遣いが足りないと断れば「奢るから大丈夫」と言われ、その子の家に行けば帰らせてくれず、何を言っても「うちは大丈夫」と引き下がらないので親も困り果てていた。

ここから先は

1,363字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?