見出し画像

変化する者への風当たりは強い

おはようございます、まゆです。
 
転職先との繋ぎにバイトをして
過ごしているんですけど、
ふと思ったことがあります。
 
たかが変える、変わるだけなのに、
なんでこんなにお金がかかるんだろう?
って。
 
日本の社会ってその点
息苦しいなぁと思っていて、
転職、引っ越し、結婚、離婚、
進学、起業など
色んな転機がある中で、
めちゃくちゃお金がかかるし、
めちゃくちゃ心への負担もある。
 
変化への耐性が
弱っているからなのかもしれないけれど、
社会制度が、世間が、とにかく優しくない😱
 
外資にいるとみんな軽やかに
仕事や住む場所を
すぐ変えていくのに
 
日本企業の考え方だと
今いるところに定着して、
いつの間にかそこに安心して、
そここそが安全、保証されていると
勝手に思い込んでる😱
だから外へはなかなか動かない、
動けない😱
 
動くのがしんどい、
足かせがあると
感じるのは当然だわ…。
 
現に今、お金が厳しいし、
色んな費用がかさむし、
次の職場がまだ怖いもの
(🐓になってる)💔
 
変化に対応するためにも、
この心の持ち方に気づけてよかった。
 
世知辛いと感じるのも当然だったわ😅
 
だからこそ、自分で稼ぐ方法を
ちゃんと身につけて、
自分の身を保証するのは
自分自身でなきゃね。
 
よし、がんばるぞ😤
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?