見出し画像

【ほぼシャブ】1万円する注射を打ったオタク【片頭痛】

こんにちは。
みなさんお元気ですか。ハメハメハ大王のぽこです。

私は元気じゃない。そこそこの頭痛持ちです。
病気の症状くどくど書いても面白くないから書かないけど、最近は雨の日がいちばんしんどい。
風が吹いたら遅刻して雨が降ったらお休みしたい。
とある箇所がズキズキ!みたいな典型的な片頭痛じゃないので、う〜〜〜ん?これは何?と思ってたんだけど、
まあまあちゃんと日常生活に支障が出てるため頭痛外来に行きました。

頭痛外来

インターネットで調べた頭痛外来の中からいちばん近いところに行った。
診察を受け、ヤバい病気じゃないか確かめるために頭部MRIを撮り、診察を受ける。
ヤバい病気ではない、つまり片頭痛ですね、とのこと。
そして先生いわくお前は精神科の薬を結構いっぱい飲んでるからちょっと飲み薬が向いてないかもみたいな感じの理由でアジョビという注射を勧められる。

……………注射?

片頭痛治療薬の注射

アジョビというのは注射1本で1ヶ月片頭痛を予防できるものらしいです。詳しくはググってくれ。
そしてそれがね、3割負担で1万円ちょっとするらしい。
3割負担で1万円ちょっとの注射。225mgで。
1万円??????????

…………225mgで1万円????

シャブか?


(ここで律儀に覚醒剤の末端価格を調べたところ、おおむねシャブだった。)

いちまんえん

ちなみに皮下注射なので慣れたら家で打てるらしい。インスリンみたいやね。
一通り説明を受け、背に腹は替えられぬので、打つ決意をする。

(薬を)飲む・(薬を)打つ・(薬を)買う

看護師さんに「私も頭痛持ちなんで打つんですけど結構痛いですよ」とか言われたけど私はあんまり痛くなかった。
最終的に頭部MRI撮って薬打ったから診療代で1万円して、薬代が1万円して、金払いながら気を失って尚君臨するかと思った。(病院の受付で立ったまま気絶する跡部景吾)
財布に基本3000円くらいしか現金が無いので病院行く前と薬局行く前と2回お金おろした。ありがとう駅前の病院。ありがとう駅前の銀行ATM。
ちなみにこの病院は下の階の薬局と癒着連携しているため、薬局処方の薬を病院内で打ってもらえるというシステムだった。薬代の支払いは階下の薬局にて。
まあ1万する頭痛薬がどこの薬局にもあるとは思えんからいいんだけど。
一応痛みが起きたときのための薬も処方してもらう。
てかマジで金のかかる肉体がカスすぎる。と思いました。

これが2024/04/26の話でした。
このあと出社したよ。えらすぎ。
職場で「1ヶ月頭痛に効く注射打ってきました」つったら「そんなのあるの??????」て全員に言われた。私もそんなのあるのさっき待合室で知った。まさか自分が打つとは思わんかったばい。
「ちょっと言いたくないくらいの値段しました」つったよね。言いたくないよ。
最終的に「いちまんえんしました…」て言ったけど。




〜あれから1週間〜
(はじめてのおつかいナレーション)

経過観察

え!?!?!?!?
朝が…つらくない!!!!!!!?!?!?

プラセボ効果もあるかな〜とか思って1週間は様子見してみたんだけどマジで頭痛が無い
雨の日とかいつも死にそうになりながら起きてたんだけど雨の日もつらくなかった。
雨なのにちゃんと身体が元気だから出社しなきゃいけないわ…元気ってのも大変なんだな…と思いながら雨の中出社した。
(今まではハメハメハ大王のために雨の日に頻繁に休んでいた。シンプルにカスすぎる)

あと1万円する注射を家で打てるの、メリットかな〜と思ったんだけど、鬱&ADHD気質だから打ちミスして1万円棒に振ると思うと肝が冷えるし、あと家で医療廃棄物を出したくない。
可能な限りは看護師さんに打ってもらいたいな〜とか思いました。どうなるかわからんけど。

元気になった&メンヘラADHD薬飲みの所感

もうね、月に1万円かかるのはめちゃくちゃ嫌。
嫌だけど元気な身体を手に入れてしまったら続けたいと思うようになってしまった。1週間でこれ。
あと頭が晴れてて気づいたんだけど、私ってブレインフォグだったのかな…?と思い始めた。
慢性的にあるモヤ〜というアレがない。モヤ〜というあれが無くなってはじめてブレインフォグという可能性に気づいた。
みんなこんなに快適に毎日暮らしてたの???ずるくないか????
あと寝起きも良くなった気がします。
これは最近夜飲む精神薬が減ったり変わったりしたという要因もあるかもなのでなんとも言えませんが。

そして私はわりと痛みや苦痛に鈍感?なのか?とも思った。
頭痛の場所とか具体的なもの聞かれても答えられないし…注射も痛くないし…ブレインフォグもわかってなかったし…。
「週に何回薬飲んでますか?」とか言われても正直わからないから適当に答えたし…。
体調不良を言語化できないの、幼い子供みたいだね…。どこが痛いとか言えなくて泣くだけみたいなね…。
WAISの言語理解IQは高いのにね…。


これから

毎月1万円を捻出できるように労働をします

先生いわく治ったらやめれる(?)(聴力が終わりのADHD気質ゆえに話をよく聞いてない)らしいので、やめれるようになりたいです。

というわけで頭痛持ちで苦しんでるオタクいたら評判の良い頭痛外来に行ってみるのおすすめです。

というわけでほぼシャブみてえな値段の注射を打った日記、そして打ち続けていくだろう人生への所感、終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?