見出し画像

地獄の縮図 〜Xというツール〜


──2023年7月24日。
この日付、何の日付かわかるだろうか?
そう。
皆が知っている「Twitter」が消え、
新SNSツール「X」に切り替わった日だ。
当時は何も変わらないと思っていた日常。
しかし、私の賑やかだった
Twitterライフは「X」のせいで
終わりを告げたのだった。
本日はそんな地獄のツールと化した
Xをテーマに書いてみる。

※この先「ポスト」とかのことを
「ツイート」とか旧Twitter用語で
書くが気にしないで欲しい。
あとクソ下品&口悪い極まりないので
嫌いな人は注意してくれ。

ここが地獄か……。

〜Xをやめた話〜

生きていれば
当たり前の様にゴミの分別をするし、
大なり小なり、取捨選択の連続で
人生は紡がれていく。
燃えるゴミは燃えるゴミ。
プラはプラ。
ペットボトルはペットボトル。
いるか、いらないか。
必要か不必要か。
欲しいか、欲しくないか。
好きか、嫌いか。

かつてのTwitterもそうだった。
自分の興味・関心があるものを
フォローして
交流や情報を集める使い方が出来るのが
当たり前だった。
それがXになった途端どうだろう。

クソすぎて発狂⁉️
今世紀最大のゴミ機能
〜おすすめ〜


情報の取捨選択することも出来ずに
分別せずゴミを1か所へ集める仕様と化した
Xはまさに地獄絵図。
まるで独裁国家である。
おすすめに流れてくるツイートも
地獄の不燃物集めたんか言うくらい
ゴミ極まりない。
そしてゴミに集るハエのように
リプ欄に群がる
インプレゾンビとか呼ばれる大量の
アカウントたち。
そこには
訳のわからないアラビア文字の羅列やら、
同じく訳のわからない
アラビア文字と一緒に
添付されてる謎の宗教画的なもの。
AIが切り取ったのか知らんが
雑な外国人のリプやら、
プロフ確認してね〜❤みたいな
ヤリ〇マンクソ業者?リプやら。
本当に今やXは取り返しがつかない
魔の巣窟。
興味・関心も無ければ
ついでと言わんばかりに流れてくる
バズってるが意味わからんツイート達。
少し盛り上がってるツイートをチラ見すれば
その後のおすすめツイートは全て
それ関連で埋め尽くされる。

Xが始まった当初は
「何となく今話題のツイート」が
揃っている程度で、
「なんとなく」の気持ちで
そのツイートを開いて見ていた。
それが間違いだったのだ。
以前Twitterでは
たとえ人の愚痴などが流れて来ても
それはフォロワーがRTしたから
TLに流れて来るだけの話で、
それ以上の展開を見たかったら
リプ欄やら引用リツイートで
繰り広げられる討論を見るだけでよい。
1度見て「ふ〜んそうなんだ。
こんな意見があるんだ〜。
確かに〜。いや、これは違うな」とかで
終わっていた。

それが今はどうだ。

1度開けばどんどん飛躍して
行き着く先は醜い男女論。
引用リツもおすすめとして
流れてくる始末。
本当にこれがしんどい。
とても、しんどい。1番辛い。
私がXを辞めたのはこれが原因なのだ。
見なけりゃいい。開かなきゃいいの
問題では無くなってくる。
毎日誰かの討論や、
言い争いが目に入ってくる環境で
私は精神が疲弊しまくっていた。
可愛い猫ちゃんやワンちゃんのツイートで
TLが埋め尽くされるならまだしも、
誰も見たくないであろう
クッソつまらん男vs女の図を
永遠とTLに流される地獄を
想像したことはあるだろうか??
私のXはそうなってしまった。
ブロックしようが何しようが
いらない情報が入ってくる。
取り返しのつかない段階になってしまった。
まるで凶悪なウイルス
叩いても叩いても無限に増える。
分裂し拡散していく地獄のツール
それが今の「X」だ。
私は呟く事はせずに見るだけの
用途として使っていたから余計だ。
暇つぶしに開いては
増えていく男女論の数々。
いつしか私は
「うわっ。キチガイな奴がいる。怖〜」と
Twitter時代でなら
軽くスルー出来ていたであろう内容も
いちいち反応していくようになったのだ。
私もあの暴力的で不毛な
争いに感化されて次第に飲み込まれていた。
一部の人間の声であろうツイートも
毎日流れてくれば
これ大多数の意見で世論なのだと
脳みそが勝手に判断し
勝手に真に受け、勝手に腹が立ち
勝手に傷付く日々になっていた。
本当にTwitterを
とんでもないツールにしてくれたよ。
イーロン・マスクは。
私達のTwitterライフを返して欲しいけど、
それはもう叶わない。
おすすめツイート表示OFFに出来れば
こんなことにはならなかった。
あんなゴミみてぇな機能をつけたせいで
世の中の醜さが浮き彫りになり
私はミサンドリー思考が増してしまった。

私はアカウントを4つも保有していたが、
おすすめは共通なのか
どこへ行っても同じようなツイートが
流れて来る。
現在友人との創作交流で使っていた
アカウントの移行先に
pixivやらインスタやらを整理している為、
まだ1個だけ消せていない
アカウントがある。
(大量の小説をぷらいべったーに
放置しっぱなし)
なので今の私のTLの地獄加減を紹介しよう。

※その前に男vs女論に発展する
  過程を軽くご紹介(あくまで例ね)

ワイ💩
「Xみるか〜」

Aさん(Xで呟いてる人)
『給料低すぎて日本過ぎてヤバい……
終わってる。10万円しかもらえない』

リプ欄
「お前が無能だからやろwww」
「転職しろよ」
「كن منفتحا على الحوار .. كن صادقا」
「それはとても良いです👍🏻」
「🤔🤔🤔🤔」
「👀」
「(なんかタイの宗教画っぽいもの)」


そのツイート見た他の人
「10万しか貰えないのは
自分のせいではなく国のせいだと思う」

リプ欄
「ちがいます😞😞😞」
「كن منفتحا على الحوار .. كن صادقا」
「👍🏻👍🏻👍🏻」
「😅」
「それは違くない?
そもそも〜〜〜〜」
「だって女さん働かないじゃんwww」
「これだからま〜ん(笑)は……」

↓こういうこと言い出すから
👩‍🦰
「出産・育児で仕事リタイアするの
  納得行かない!」
👨
「働きもしないくせに!」
👩‍🦰
「働かないじゃない!働けないの!」
👨
「ま〜んは」
👩‍🦰
「男さんは何も考えてない!」
👨
「男より稼いでから言いなよ(笑)」
「また女がギャオってる〜www」
👩‍🦰
「男だって年収低いじゃん!
実際婚活市場で〜〜!」
「そうそう!チー牛に言われたくない」
「🤓チーwww🤓チーwwww」
🤓
「チー‼️‼️
マンさんムカつくチー‼️😡😡😡」
「女は人生イージー!🫵🏻」
「女さん主語でか〜!」
「ま〜ん(笑)頭悪っ。
マジで感情でしか動いてなくて草」
👩‍🦰
「男マジキッショ!!!🤮🤮🤮」
「レイプされるー!男怖いー!
これのどこが人生イージーなのぉ〜😭」

〜そして、終わらない争いへ〜

と、まぁ、
毎日こんなん見てたら
頭おかしくなるよねって話。
Twitter上でもこういう戦争は
もしかしたら日常的に勃発してたんだろうけど、見ないと言う選択肢があった。
「ふ〜ん」やら「下らん散れ!」と
終わらせられた物も
今は問答無用で流れてくる。
こんなにも男女が下らぬことで
バトっているなんて本当に馬鹿馬鹿しい。
一部のキチガイの声が
おすすめとかいうゴミ機能で
拡散された結果、
今のXはその声だけに
染まってしまった印象だ。
(こんなにTL地獄なのは
私だけなのだろうか)

最近出てくるクソ話題たち

※この記事を作ってる間にも
話題は目まぐるしく代わっており、
時系列等は把握してないのでご了承を。

①蜂蜜精〇混入事件


これは1、2ヶ月ヶ月前くらい?に
突如発覚したキショすぎる話題。
(キショすぎるが故、詳細は省く)
(もう見出し時点で汚すぎる)
これは叩かれても仕方ないし
誰がこんなことしてるか分からないから
男全体を警戒しなきゃね!って話から
女は主語デカいやら、頭が悪いやら
物をデスクに置くなやら自衛しろやら。
なんならお前らだって
バレンタインのチョコに経血いれるじゃん
等々、散々女性達が叩かれていた印象。
※バレンタインは女が悪いね。ごめんね。

こんなのどうやって自衛しろってんだよ。
普通に生きてて
飲料物に精〇入れられる可能性を
考えて生活しろってこと……?
それをしない女が悪いと……?
しかも、この化物は
駅のホームで女性の後ろ姿にも
欲情してる性欲の化身みたいな奴なので
自衛は通用しないみたいですね……。
詰みだよ詰み。
そしてネット警察が頑張ったお陰で
会社もワイの会社で間違いありません
声明を出すというひと騒ぎあって
「これは流石に捕まるやろwww」と思っていたらその後何も音沙汰もないという……。
恐怖はまだ貴方達の身の回りに
潜んでいるかも知れません。

※ではなく現実で起こった話


②イオンシネマ
車椅子ユーザー問題

あんま見てないから詳しく知らんけど
クッソしつこくTLに流れて来た。
なので言及はなし。
だが、これ関連で障害者の話題が
また上がってくるようになってしまった。
ナンテコッタイ。。。
最近は汚言症の人の動画が出回って
それの論争がやべぇ。
前もこの動画見た事ある気がするんやが
なぜ今更話題に上がっているのか
コレガワカラナイ。
動画内で当事者男性が
卑猥な言葉を叫んでしまう。

👩
「良く見たら女にしか言ってない‼️」
👩
「無差別じゃないじゃん!人を選んでる!
言っても反撃され無いであろう
女に向かっていっている‼️」
👩‍🦰
「やっぱ男さんサイテー‼️
ヌギィイィィー!!!!」
👩‍🦰
「障害だから仕方ないし
許してくれだと?
性差別してんじゃねぇか!
んなの通用しない!」

と、まぁ……ね……(笑)
こんな具合に女さん(笑)が
ピーピーギャーギャーピーチクパーチク
チュピチュピダバダバドゥビドゥビ
言ってるわけですわ(呆れ)
こうなったのも
「これ事務所の怖い兄ちゃんとかにも
言っちゃうのかな……」
的な
ツイートが始まりである。(多分)
そして当事者(汚言症ではない)が
「いや、やっぱり人は選びますよ。
ヤバそうな人相手だと
極度の緊張状態になって自制が効く」

発言したこと。
そして隙あらばと、
👩
「”マ○コ”とか”ブス”は
言うのに”チ○コ”は言わないんだ……😏
(しめた……勝った暗黒微笑)
つまりそれって女は弱くて
反撃して来ないし」
ってな感じで言ったのも
始まりの合図でしたな。
まぁ、もう煩いんで見てないです……。
今も止みません。

③フェチ問題

今この記事を書いている時は、
スーツスカート履いた女キャラに
菜々緒ポーズでヒップと美脚強調させてる
イラストが話題に。
タイツ履いたらもっとエロいだとか、
いわゆるフェチ系の投稿なのだが、
新年度になり新入社員が入り
こういう格好の人が増えるであろう
タイミングで投稿したのが仇となり
性的な目で見られるの最悪〜‼️とか言って
おフェミ様(笑)達にボコボコに
されているのでした。
これなー。
私は正直騒ぎすぎな気もするんだが。
対象が2次元の絵だし
その絵はとても上手で私は好きだったし、
何とも思わなかった。
その辺の現実の女が
同じ格好してても別に……(沢尻エリカ)
「それはお前が女だからだろ!」と
言われれば、うん……(笑)
まぁそうなんだけど😞
でもスーツ着てるマネキンに
「おぉ!!何という素晴らしい体型!」と
思ってる私も同罪ってことだよねこれ。
すみません……。
実際
「でも女さんだって
スーツに興奮してるじゃん」とか
言われてたもんね。サーセン(笑)
私はマネキンに興奮してごめんなさい。
何かさ〜。
根本的に男と女って全然違うんだよ。
私からすると
男女は永遠に分かり合うことはない存在だと思ってるから、
そもそもXで言い争ってる
男女論とかガチで下らねぇし
一生解決しねぇんだから
お互いに黙っときゃあいいじゃんって
話なんだけどさ。
そんなに現実の女に
フェチを感じて、
エッチしたくなっちゃうな〜😍
俺のチン棒で突っ込みたい🤣
とか思ってる人ってそんなに居るの?って
話なんだわ。
いや、ガチで分からん。
街歩いててスタイルが良い人が居たとしても
「おっ。スタイル良いな〜!あの人!」
ってなって終わりが大半では……?
そこから良い尻だな!
う、後ろから突っ込みたい!
はぁ……はぁ……!!(大興奮)って
なってる奴はどのくらい居るのって話。
男性陣の皆さんどうなんすか?
本当にそんなこと
現実の女に思う日があるのですか?
分からぬ……分からん。
私が女だから男の気持ちは更にわからん。
まぁ、私自身が
ミサンドリー思考で
ちょっと特殊は特殊はだけどさ。
でも内心は思っててもセーフじゃないの?
それで性加害しなきゃ良くない?
これに関してはフェミ達クソメス共が
ギャーギャー騒いでるだけなんで
無視しよう……。
多分心が読めるエスパーだから
性的に思われるのも嫌ってことなんだよ。
すげぇーな。フェミって。
そんな特殊能力持って産まれたばっかりに
フェミマンなんだね😢
おー、よちよち。可哀想でチネェ〜〜😭

④クソガキ(♂)に
性欲はあるのか?

5歳児が同い年の女児の股を
舐めたとか何とかで
♂の両親は
「子供のやった事だから〜!」んで、
被害者の両親は
「娘は傷物にされた!」という
事件があったらしいです……。
「男児キモォ〜!!」って
ピキッてる女達が居るのに対し、
「5歳児に性欲など存在しない」
「ガキに触られたくらいで
性被害とか笑わせんな。BBA!
流石被害妄想ばっかやなマンさんwwww」
などドヤ顔で論破する男さんの図。
そして、ガキの方は
親の夜プロレスを絶対見てますねクォレワァ……
世の両親!
おっせを家でやるのは止めようね!!!!
ゲームの攻略情報見ようと
スマホ開いてもエロゲー?広告出てくるし
コンビニにエロ本はあるし
この国はエロで溢れすぎているとは思う。
エロから逃れられない国、日本。
突っ込む側の男性陣。
オカズがいっぱいあって良かったね。
女達、可哀想だね(棒)
もう私はどうしたら良いか分かんないよ。
(思考停止)
考えるのも面倒くさい領域に入って来てる。
男はそういうもん、
女はそういうもんで良いんじゃないですか?
呆れるよ全く。
(Xがウザいという怒りに任せて
書いてたのに、
もう下らなすぎて怒りも消えてきた為
飽きが回り文にまとまりが無くなるという
現象)

⑤その他

・サレ妻系ツイート
サレ妻=多分不倫されてる妻のこと。
多分。調べてないから知らんけど。
下らねぇ!離婚しな!ペッ!
私は結婚に一切憧れがないし
むしろしたら地獄だと思ってるし、
ダリ〜〜〜全人類結婚するの止めたら?
と思ってるので
マジで興味ない。散れ!!!
テレビでも「旦那のここがムカつく」とか
たまにやってるけどさ。
あれ好きじゃないわ。
「妻のここがムカつく」はやらねぇしな。

そして、
家事育児をやらない旦那叩きやら
(↑これは旦那が悪いけどな)
モラハラ旦那の愚痴やら
逆に旦那の方は
妻がオッセに付き合ってくれないとかいう
クッソどうでもいい話題が盛り沢山。
極めつけには
不倫してるのを突き止めた女が
「二人とも絶対地獄に落としてやるならな」とメラメラしてる復讐劇ツイートまで。
こういうの見せてくるから
結婚は地獄だと更に思うよね。
結婚したい人はくれぐれもご注意。
こういうツイートは避けようね〜〜〜。
Xは無限にこういうの沸いてくるから
もう止めよう。インスタに移行し給え。
(まぁ、私は賢いので
こんなの見せられる前に結婚は
不合理で意味のないものだと
元々思ってたけどね!)

・復縁垢
何でお前の復縁過程を
見なきゃいけないんすかね……(困惑)
ウザすぎてブロックしたアカウント。
絶対に脈無しで
クズ男にキープされ続けてるだけなのに
「もしかしてワンチャンあるかも」と
信じて一喜一憂する馬鹿女の物語。
いや、ワンチャンねぇーよ(笑)
バカ過ぎて本当に腹立たしいです。
親切にアドバイスする人はいるけど
ああ言えばこう言うので
全く進展が見られず
「実は彼から〇〇の連絡がありました。
期待して良いよね?」
からの
「やっぱり行けないといわれました。
私の努力も想いも全部無駄でした」
「でも彼が好きでたまらないので
逃げずに頑張ります」
とかいう
もうお前ストーカーだろ……って
レベルのツイートばっかりで
何故かTLに流れて来るので速攻ブロック。
ガチで下らねぇ……
お前の恋愛事情はどうでも良い。
一生やってろよ(^^)

んで?早く止めろよ!?
やめたことによるデメリット

最後にこれだけ書きたい。
それはXをやめて発生するデメリット。
それは……

「公式アカウントの
情報が見れなくなる」

ってこと……。
いやぁ。これは困った。
本来Twitter(X)って
情報収集SNSとして優秀で
あらゆる公式がメインで
宣伝用に使っているツールでもある。
もちろんジャンルによっては
インスタなども併用してたりするけど
まだまだXが主流な印象。
特にゲーム・アニメの情報はX一強なので
コレが見れなくなるのは痛い。
スマホゲームはやらないので
情報無くても良いのだが、
たまぁ〜に変化球で
オーケストラコンサートやりますとか
カフェやりますとか
グッズ出しますとか、
そういうお知らせを出してくる。
それが見れないのはなぁって感じ。
あとは追っ掛けてるK−Pop
アイドルグループの写真やら
カムバ情報やら……。
これはインスタやってるからまだ
何とかなるけど、
現地のマスターさんの写真だの
サイン会での動画など
推しが界隈を賑わせてる様子など
そういったファンが
リアルタイムに何に騒いでるかが
把握出来なくなるのは痛手過ぎる。
公式様にはもうちょいSNSの幅を広げて
頂く事も検討して頂きたい🙏🏻
今のX嫌いな人は沢山増えてるし(多分)

──と言うことなんです。
(毎回恒例下手クソ後書き)

私の言いたいことが伝わったかなwww
だいぶグダグダなので駄目な気が……🤔
基本私は記事を
感情的になった時に書いてるので
まとまりが無いんすよね〜。
言いたいことがあんま
言えなかったっていうか。
とりあえずXはゴミSNSと化したっていう
現状を愚痴りたかったです。
こんなTLになってんのは
私だけなんでしょうか。
もう賢い人はXなんてやってないのかもな。
私もミサンドリー思考加速する前に
さっさとぷらいべったーの小説を
移行させてアカウント消そう。そうしよう。
ということで、
7000字を越える勢いでお届けした
今回の記事はこれで終わり。
ただの愚痴でしたが、
もう少し書きたいことまとまったら
続きっぽく、書いてみようかと思います。
なんせ暇なんでね。
では👋

(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?