見出し画像

週末の振り返りが「1600note」

2024.04.21(日)右上の画像「錦糸町駅から見た画像」なんですが、本業の移動中に撮ったもの。

Canvaのタイトル画像作成機能でまったく1600noteとは関係ない画像で、それっぽいサムネイルを作成。

1600noteを越えても通過点。

いつもやっている週報的な振り返りnote書きます。


本業:中小ITの管理職本当は参事職

社長から来た無茶ぶり:健康経営とはなんぞや

月曜徹夜(川崎市多摩区100人カイギのレポートを書いて)からそのまま本業へ。

朝一あった電話で、

夕方にある会議で私の仕事を振るので、先に承諾してほしい。

社長のざっくり会話の内容

その内容は

  • 健康経営アドバイザー
    管理職と健康経営に関係する社員すべてに取得を推奨していく。
    これ2,3時間勉強できれば大したことのない内容

  • ハラスメント研修e-learning
    e-learningを契約して、システム設定→研修を促す→誰が受講したか管理して2か月以内に全員受講するまで管理する。

東京の事業部長の仕事として東京支社の話だけなら分かります。

大阪本社にもいる「全社員60名ちょっと」の管理なので「え?」と思ったりもします。

大阪本社にいる社長が振る仕事なので、仕事している風景を知らない人には仕事を振りやすいというのもあります。

最初は

「そんなんこっちもいっぱいいっぱいですが!」

と社長に向けていっているような人です。

それは会社の中でも、私が大切な仕事をたくさん抱えたうえでほかにもやってほしいと依頼が来るのは、やっつけるしかないです。

すべての仕事が後回し。

来週も週頭から大変な仕事があるし、GWがあっても気が抜けない。

複業:Webものかきやコワーキングスペースマニア

Yahoo!ニュースエキスパート

4/20(土曜)に出したnoteのベースになった記事で、ちらっとおじゃましてきました。こういうところで知っている人がお店を出しているってのはいいですよね。

マグロの解体ショーもあったけどほぼ見れず。
個人的には興味があまりなく・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

そしてこちら

記事を書いた後、SNSメンションなどをしてお店への連絡代わりにしています。

こういうのは本当にうれしい。♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

この後もお店からもお客様としてお店に行かれる方からもメッセージをいただいたり、反応をもらってよかったことの一つ。

川崎市多摩区100人カイギ

書き終わってみたら9200字程度の長いnoteになりましたが、こちらも大反響で嬉しい限りです。

課題

忘れないように書いておこう。

noteの自己紹介、仕事依頼が古い

誕生日の5月末までにこの2つアップデートする

休日は?

最近、本業から副業(複業)まであふれかえっている状況なので、休息する時間が少ない。こういう時は、「副業(複業)のWebものかき」を少なくしてコントロールしよう。

土曜日

Web記事の取材をいつもしているわけではなく「ロケーションハンティング(=ロケハンともいいますが、下調べやネタ探し)」でふらふらしていることもある。

川崎市多摩区100人カイギVol.11で登壇された中野亮平さんのお店「ALOHA VILLEGE(アロハビレッジ)」にふらっと立ち寄り。

小一時間ランチやコーヒータイムしたり、こういう時間が必要。

肩こりなのか寝違いなのか・・・

右の肩甲骨あたりが数日前から痛い。

寝起きで痛みが走ったので変な姿勢で寝てたに違いない・・・

いい方法ないのかなーと思って「歩きながら 肩こり 改善」と検索

手のひらを前にして歩くといいみたいで、階段昇降運動しているときにやってみたら少し効果が出た気がする。

よく考えるとパソコンしている姿勢って手のひらを下にしていることが多い。(キーボードややむすを触る姿勢は手のひらが後ろ)

これいいかもしれない。続けてみよう!

最後に

いつも雑多なnoteやYahoo!ニュースのリライト記事などごちゃごちゃしたnoteですが、毎回読んでいただきフォロワーの方々、noteを訪問される方に読んでもらえなければここまで続くこともなかった気がします。

毎日じゃないけど、2018年11月より回数を重ねるうちにnoteが顔を出すところになりました。

今後ともお付き合いいただける方はよろしくです。(*・ω・)*_ _))ペコリン

(これでざっくり2000字以下!)


それではみなさんよい1週間を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

今週の振り返り

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!