見出し画像

M1 Mac miniからM2 Macbook Airへの移行

唐突ですが、メインマシンを変えました。
これにはいくつか理由があるんですが、主な理由は以下のような感じ。

①iPad対応のLogicがいつまで経っても出ない
②スマホのデータプラン見直しで、テザリングによるリモートデスクトップが厳しくなった
③持ち出し環境と自宅環境の二つがあると、サードパーティプラグイン使用時に問題が発生する可能性があるので、環境統一したかった
④iPad対応のLogicがいつまで経っても出ない
⑤iPad対応のLogicがいつまで経っても出ない
⑥iPad対応のLogicがいつまで経っても出ない

早くLogicだしてよぉ!!!!😩

まあ、それはともかく、iPad Proはとりあえずそのまま持っておきMac miniは下取りをしよう、と。
そのため、データ移行をTime machineにて行ったんですが、どうやらバックアップデータが少し古かった模様。
現在は完全復帰ずみですが、少々手間取った。

また、iLokをはじめとしたライセンス管理のソフトを使用している場合、元のマシンのディアクティベートを忘れずに(Wavesのプラグイン、危うくし忘れたまま初期化するところだった)

実際にM2 Macbook Airを使ってみた感想ですが、
・マシンスペック自体はM1 Mac miniと大差はない
・充電がMagsafeに戻ったのは神
・思ったより重くない
・持ち歩くとなんかウキウキする(??
・これまで使用していたUSBハブ全部繋げても、特に問題は起こってない

・外部ディスプレイ2台目も繋げられるようにしてくださいお願いします

活かすことができなくなった、悲しみ溢れる後ろ姿

iPadはiPadで、Side car接続すればサブディスプレイとして使用できるので、それはそれでよし。ペンでの手書きができるので、絵の練習とか楽譜のメモとか、用途は十分に考えられる

けど、iPadのDAWはこれで不要になったかな…気分次第では使うかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?