見出し画像

【ぼくの超日常#28】わたしの常備菓子

← 前の日常目次 | 次の日常 →


ユーが好きなお菓子は何じゃろか?
ぼくが好きなお菓子は色々あるけれど、たとえばアンパンマンラムネが好きだ。

もちろんあの有名な森永製菓株式会社のラムネも大好きだけど、株式会社不二家のアンパンマンラムネがかなり好きだ。一本の中に、もも・みかん・ぶどう・りんごの四つの味が入ってるし、何と言ってもだ

硬さがイイ

ラムネはクッピーラムネみたいに柔らかくて口に入れた途端にシュワるものから、森永ラムネやアンパンマンラムネみたいになかなか硬いものまで色々ある。ぼくとしては硬ければ硬いほど好きで、ロッテのトーマスラムネと並んで、アンパンマンラムネは硬い部類に入ると思う。しかも安い(1個100円)。
味良し、硬さ良し、お値段良しの一見すると非の打ちどころの無いアンパンマンラムネだが、ただひとつだけ問題があったりする。

職場で食べづらい

考えてみて欲しい。
アラフォーのおっさんのデスクの上にアンパンマンラムネ。さすがに絵面がちょっと厳しい。何だろなー。ぼくは飲み物はフルーツオレが好きだし、味覚がお子ちゃまなんだろうなーと思う。

そんなわけで、今日もアンパンマンラムネの外側のフィルムを剥がしてバレないように小細工したものをポケットからしれっと出してこっそり食べている。

モグモグ。コソコソ。
(マジでうまいわ)


← 前の日常目次 | 次の日常 →

100円→今日のコーヒーを買う。 500円→1時間仕事を休んで何か書く。 1,000円→もの書きへの転職をマジで考える。