見出し画像

未踏への道:東京競馬場

 ローズガーデンがあると聞き、初めて東京競馬場に訪れたわたくし。ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」で何をする所かくらいは知っているものの、実地に競馬を体験するのは初めてですの。ここはぜひ、記録に残しておきたいと思います(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)




武蔵野線の終点、府中本町駅から臨時改札を抜けて、東京競馬場にまいります

 この改札は、競馬がある日しか開いていないのですね?


マッチョたちのパネル……眼福ですわ……

※酎愛零は筋肉質な肉体が好物。生まれ変わったらマッチョになりたいと思っている


なんだかすごいところですわね

 レースコース、スタンド、パドックはもちろんのこと、博物館、乗馬センター、ローズガーデン、日本庭園、コース内側にはキッズエリア、芝生エリア、グルメエリアにステージエリアなど、まるで一大テーマパークのよう。今度ゲーム内でも、コースの内側の描写がどうなっているか、気を付けて見てみましょう!


でも目指すのはここ!


フジビューウォーク?富士山が見えるのかしら


チケットブースで入場券を買いますわ。大人200円、安っ


すごーーーい!!!広ーーーい!!!✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧


これが、芝のコース……!

 ウマ娘はこの距離を人型の身体で最高時速60kmで走るのですから、ニンゲンとは違う生き物だということがまざまざと実感できますわね(⁠゜⁠o⁠゜⁠;


なんだかピクニックエリアみたいですわ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


ゲームで見た通りですわ〜!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
再現度すごかったのですね、Cygames!


あっ、なにか出てきましたわ


真ん中あたりへ行ってみましょう!


そうでしたわね、5月5日はNHKマイルカップの日でしたね
(訪れたのは5月4日)


遠近感がおかしくなるほど大きいターフビジョン!


あの数字はなんですの?プラス、マイナスとかは?


みんな、ゲートに入っていきますわ


スタート!


ダートレースですのね。
この距離からでもくっきり見えるのは大したものですわ


肉眼では……見えませんわね(;´∀`)


臨場感がすごい!


あっ、もう目の前に来ていました!
シャッターチャンスがぁーーー!(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)


ど迫力ですわ!


重賞レースではないものの、かなりの盛り上がりでしたわ


さて、ローズガーデンへ行きましょうか

 勝手な偏見で、競馬場という所は小耳に赤鉛筆を挟んで競馬新聞を持ったおじさまたちが群れをなしているものだと思っておりましたわ。そんな方々、見かけないですわね。


パドックのようす


 このままだとお馬さんたちの鑑賞に引っ張られてしまいますわ!しっかりなさいませ酎愛零!あなたの目的地はあそこ!





 さて、ばらの鑑賞も済ませましたし、せっかくですから、馬券というものを購入してみましょう!
 まずはパドックに行って、次走の競走馬たちのようすを見定めますわ。


ゴハンヌスに空目してしまいます


筋肉質……やはり筋肉はいいもの……


堂々たる歩きっぷり


芦毛ですわ!名前もかっこいい!


背中が男性の身長と同じくらいあります


あっ、あの子、名前にローズと入っていますわ

 やる気もじゅうぶんありそうですし、あの子を推しましょう!


この子はちょっとおとなしいですわね……


さて、建物の中へ入って、馬券を買いましょう!


さっぱりわかりませんわ……


ここが特にわかりません

 マークシート式なのでそこまで難しいわけではないのですけど、このあたりは調べながらでないとわかりませんわね。近くにいらっしゃった係の方にお尋ねして、なんとか記入できました。


あとは、周りの動きを観察して……


買えましたわー!✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧


フェンス際の最前列にもぐりこみましたわ

 ここにもばらが!風に乗って、ばらの香りもずっと漂っています。ばらの競馬場というのは本当だったのですね!


スタートいたしました!


あれっ?先頭は8番……ルルローズですわ!逃げですのね!?


先頭はルルローズ!このまま行けますでしょうか!


まだ先頭をキープしております!


がんばれルルローズ!


行けっ!逃げろっ!


がんばれー!!!


うわーーーーーー!!!!!(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)


差し切られてしまいましたわー!!!!!


結果は、2着。大健闘でしたね!

 ゲームでもデッドヒートには手に汗握り、声援を送りたくなりますけれども、本物の迫力は段違いですわね!賭け事うんぬんは関係なく、これはハマってしまいそう。やはり躍動する筋肉はこの目で観るに限りますわ!




 東京競馬場、東京は東京でも、府中というわたくし的にはあまり行かない立地にございました。そこで見た光景は、競馬場と聞いて思い浮かべるギャンブルの場とはかけ離れた、ご家族連れや友人同士で連れ立って遊び、走る馬の勇姿を観て熱狂する人々の姿。ふだん賭け事などやらないわたくしでも、応援する馬がいれば、馬券購入というお気持ち表明をしたくなりますわ。

 賭け事は、身の丈をわきまえて、ほどほどに。
 推しの馬が走る姿を、躍動する筋肉美を、楽しみましょう!



サポートしていただくと私の取材頻度が上がり、行動範囲が広がります!より多彩で精度の高いクリエイションができるようになります!