見出し画像

ビートルズをリクエストしてみた

「今見えているものをリクエストしてください」という、少し変わったテーマで始まった、朝のラジオ番組Bを聴きながら、「あ、朝日が見える」と、リクエストしたのがこの曲です。

Here Comes the Sun(1963年ビートルズ)

太陽が昇ってくるよ

を繰り返すこの曲。ビートルズを知らなさすぎで、この曲が名曲なのか、隠れた名曲なのか、あるいはあまり知られていない曲なのかすらもわかりません。

ビートルズを聴いてこなかった私は、ビートルズの有名な曲以外、ほとんど知りません。

CMで聴いたことがある曲が、ビートルズの曲だったんだ、誰かがカバーしている曲がビートルズの曲だったんだ、などで知ることがほとんどです。

そんなビートルズ音痴のリクエスト曲が、 2021年8月4週目のラジオでかかりました。すごい。


この曲の他に、胸をはって「この曲はビートルズですよ!」と言える曲が一曲だけあります。

In My Life(1965年ビートルズ)

この曲は、村治佳織さんのアコースティックギターのアルバムに収録されていて、社会人になりたての頃によく聴いていました。と言っても、最近までビートルズの曲だとは知らなかったのですけど…。

イントロのギターが素敵で、村治佳織さんのオリジナル曲なのかと思っていました。

胸をはって、は嘘ですね。
こんな曲も知ってます、くらいでした。笑

・ビートルズとクイーン

「イギリスのバンドなら、どのバンドもビートルズの影響を受けている」と、フレディが言っていたように、クイーンもビートルズの影響を受けていたようです。

日本の雑誌のアンケートによると、「好きなグループ」の欄に、フレディ=ビートルズ、ブライアン=ビートルズ、ジョン=タワーオブパワー、ロジャー=ジミ・ヘンドリックス

「好きなソングライター」の欄に、フレディ=ジョンレノン、ブライアン=レノン、マッカートニー、ジョン=ビートルズ、ロジャー=ジョンレノン、デビットボウイ

と書かれています。
皆ビートルズの誰かしらの名前をあげていますね。

ジョンレノンが暗殺された直後に、クイーンはウェンブリーアリーナのライブで、「イマジン」を演奏しています。
ブライアンはコードを間違え、途中で止まり、フレディは歌詞を忘れたらしいのですが。

Life Is Real (Song For Lennon)レノンに捧ぐQUEEN


こちらは、クイーン(フレディ作)からジョンレノンへの追悼歌です。



・もし、虹が見えていたならローリングストーンズ「She's a Rainbow」

ラジオのテーマが「今見えているもの」だったので、もし、この日「虹」が見えていたならば、ローリングストーンズのこの曲をリクエストしたかった。

She's a Rainbow(1967)

ビートルズは知らないけれど、ローリングストーンズは大好きです。
一度ローリングストーンズを知ると、あの濃い楽曲と、ミックジャガーのボーカルが恋しくなるんですよね。


ローリングストーンズの曲は、ハードなものからバラードまで、どれを聴いても飽きないワクワク感があります。
こちらの曲は、華やかで、キラキラと色んな色で溢れているような曲です。まさにレインボー。

今度虹が見えた日には、リクエストしてみよう!

・もし今の部屋じゃなかったら、スピッツの「日なたの窓に憧れて」

スピッツの「日なたの窓に憧れて(1992)」をリクエストしようかとも考えましたが、今いるリビングは充分日が当たっているしなぁ、とやめました。

こういうところはテーマに忠実でいなければ、と融通の効かない性格が出てしまう。


・ちなみに

この日は、「今見えているもの」というテーマだったため、リスナーさんの生活が、ほんの少し垣間見れる回でもありました。

「田園(1996年玉置浩二)

をリクエストされたリスナーさんにほっこり。
田園が見えているなんて。
田舎出身の私は、ビートルズよりも田園の方がしっくりくるな。





#ビートルズ #見える景色#ローリングストーンズ  #スピッツ