12/30(木) 曜日感覚がない

段々とタイトルが適当になってきたメリッサです。

この記事のタイトルを書く時点で初めて今日の曜日を確認しました💦

さて、今日はゆめわたの歌ってみたのMixとマリカ・マツリカさんのオリ曲のMixをやっていました。

歌ってみたのMixを勉強するため、他のVTuberさんの歌ってみたを色々聴いてたんですが、ディレイやリバーブを切ったり強調したりすることでオリジナリティを出そうとしている様子が見えますね。

同じ曲を比較して聴くのはあまりやってこなかったですが、勉強になることが分かったのでこれからやっていこうと思います。

オリ曲のMixの方はリバーブやディレイの量に注意して作業を行っていました。今までのMixはかなりドライになっていたので、結構ウェットなMixを心がけています。
ただ、やりすぎるとよくないので、リバーブ成分をEQでカットして調整するという技を練習中です。

あと、最近良く見ている講座動画が江古田アコースティックレコーディングというチャンネルさんの動画です。

講師のパンジー関さんはかなり癖の強い方(失礼)ですが、内容はどの動画も勉強になりすぎて重宝しています。

特に、コンプの処理後波形を観察しながらいろんなコンプの挙動を確かめるという動画が面白いです。

noteをご覧の方でDTMをやっている方は一度見てみると役に立つかもです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年もあと1日。色々な後悔と気付きがあった1年間でしたが、来年は反省を活かして活動の幅を広げていこうと思います。

明日は今年の反省と来年の目標をnoteに書く予定です!
来年やりたいことがたくさんありすぎるので、明日一日で整理してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?