見出し画像

イラスト修行2回目 模写練習

閲覧ありがとうございます。
初めましての方は、イラスト修行を始めたきっかけの最初の記事もよかったら見てください↓

前回の投稿からだいぶ日が経ってしまいましたが、元気です!
ちょっとskebやSKIMAのほうでご依頼をいただけて、そちらの作業をしてたり、TRPGデビューをしたりしてました!
7月から生活環境が変わるので、またちょっとバタつくかと思いますが、絵の練習はちゃんと続けたいと思ってます。

今回の練習内容

前回設定した目標は、『一旦背景から離れて服のシワと陰影を写真を見て練習』です。最初に行っておくとこんなに時間があいてしまいましたが、そんなに練習できませんでしたうんち。
模写する写真は、無料写真素材を検索できるO-DAN(https://o-dan.net/ja/)で検索して見つけました。

1枚目の模写元↓

これを模写して描いた一枚

2枚目の元写真↓

これをもとにして描いたのが

(だいぶ手癖が出てしまっている感が否めない……模写とは?)
腕をあげることで布が寄ってできるシワ、引っ張られてできるるシワ、布のたゆみ、シワの形、どこにライトが当たって明るくなるのか、影の付き方を意識しながら模写をしました。2枚目なんて特に楽しかったです。
自分のイラストは、早く、楽にきれいに見える方法で塗るのが多かったですが、やっぱり影に色を増やしたり書き込みを増やすことで、絵に説得感が増すなと思いました。

比較と改善点

◆1枚目はそもそも色味が上手く模写できてない
→生地の色やライトの色を考えながら着彩するようにする
◆1枚目は生地の厚さ、硬さなど質感の意識ができてなかった(2枚目はそれに気づいてちょっと意識しました)
→意識しろ!!はい!!!

次の目標

写真模写の練習も時間をとってもっとやっておきたい気持ちもあるんですが、そればっかりもつまらないので交互にやっていこうかなと思います。
次の目標は、またlack先生のイラストを参考に背景と陰影を意識して描きたいなと思います。構図も斜めに切ってあって動を感じてかっこいいね……。

それにしても、文字でnoteにまとめると、改めてやらなきゃなと思いますし、できてないこと、それに対してやらなきゃいけないこと、できたことを記録していくことでただ練習するよりも効果がある気がしますね……!

おまけ

最近描いたイラストたちですよかったら見てください!

ちょこっとずつですが、背景が豆腐じゃないイラストを描くように頑張ってます。まだまだ難しい~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?