見出し画像

イラスト修行1回目

閲覧ありがとうございます。
イラスト修行を始めるきっかけと最初の目標の話はこちら↓

というわけで、前回の記事で、①の【ゴールの設定】をしてから描き上げるまで、のんびりしすぎて少し時間がかかってしまいましたが、描き上げたので記事投稿します。今回は②の【実践】と、③【改善】、そして次の目標を考えていきたいと思います。

まず、目標設定したのがlack先生の下記のイラストです。

そしてそれをまねて出来上がった私のイラストがこちらです。

描いてるときはいい感じじゃねって思って進めてたんですが、改めて並べると自分は全然まだまだだなっていうのが際立ちますね。苦しい。
lack先生のイラスト凝視しながら、時間をかけて頑張って描いたんですが、今の私はここが限界です。
頑張ったところは、背景全般です。慣れないので、線画は引かずに厚塗りをしていき調整をしていきました。背景が厚塗りっぽいかんじなので、人物もいつもより厚みのある塗りを目指しました。やっぱり背景があるとイラストの情報量がぐっと増すのがいいですね。でもやっぱり、パースと仲良くなるのは難しそうです……。

比較と改善点

◆lack先生のイラストはもっと奥行きを感じられる。奥の建物はシルエットと陰影でそこまで描き込んでないのにしっかり建物に見えるからすごい。
→陰影のつけ方をもっと写真とかみて練習したらいい?
→アイレベルをもっと下げて建物を奥にしたらダイナミックさが出る?
◆そもそも私のイラストの服のシワと陰影が甘い。
→しわのつきかたや、陰影の入り方とかを写真をみて練習する?
◆先生のはリムライトが効果的に入れられてる
→私はついキャラクターまわり全部囲いがちだから、メリハリをつけて入れられるようになりたい

まだ色々上げられそうだけど、パッと見た感じでこれだけ上げます。やることしかないな~。
背景の練習がしたくて今回始めましたが、背景を描くとキャラクターに当たるライティングとかがごまかせなくなってくるんだなと学びました。難しい……。結構基礎的なことができてないことを実感しました。

次の目標

次の目標は、一旦背景から離れて服のシワと陰影を写真を見て練習実践したいなとおもいます。キャラクターメインのイラストを描きたいので、まずはそっちを集中するべきだなと思いました。
写真を見ながら、何枚か練習したいと思います。

おまけ

最近描いたほかのイラストもよかったら見てください~!

(背景がないと私の目ではそこまで気にならないけど、やっぱり影とライティングが課題ですね!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?