見出し画像

独り言の線引き

Twitter(現:X)って本当便利。
私もかれこれ10年ぐらい
サッカー好きになったのをキッカケにTwitterやってるけど。

みなさん突然ですが、

選手にSNSブロックされたことありますか?

「あるわけないだろ」
まあそれが普通だと思います。

私は2023年の夏頃に応援しているクラブの
ある選手にブロックされました。

10年以上サッカー好きになったのきっかけに
Twitterやってて直接選手やクラブに対して
誹謗中傷に当たるようなツイートは
一度もしたことはないです。
当然、私をブロックしたその選手に対しても。

ブロックされた理由は私の推測ですが
恐らく私のツイートが本人の
おすすめのタイムラインに流れてきたのかなと…
良くも悪くもおすすめに色んな人のツイート
流れてきますし。

そのブロックされるキッカケになったと思われる
ツイート自体は消してしまったのですが
恐らく2023年7月のラスト厚別開催の
試合の日にツイートしたものかと思います。

あの試合負けたんですよね。

ラストの厚別で0-1で新潟に負け。

私は現地札幌にいました。

雨の中ずぶ濡れになって応援しに行って
クソみたいな試合を見た後に
友人の結婚式に参加した、
的なことを呟いたのだけど
そのツイートが何故か600いいねぐらい付いて
選手のおすすめのタイムラインに流れてきたのではないかと思います。

自分は「YouTuber」ではないけど
Jリーグの試合観に遠征に行った様子を
YouTubeに投稿していて
チャンネル登録者も4,000人程度居て
Twitterのフォロワーも3,000人程度いるので
そんな奴がこんなツイートしてんのか、
あり得ないわ…と
その選手に思われたのかもしれません。

そのツイート自体、特定の選手に対して
批判したり誹謗中傷するような内容ではなく
ラスト厚別で負けたことが悔しくて
イライラして言葉荒い感じで
独り言のつもりで呟いてたけど

例え直接相手を誹謗中傷するような内容でなくても
マイナスな意見のツイートも
選手が見てるかもしれない

というところまで
配慮が足りなかったなと反省しています。

その選手がブロックしてるか
何故分かったか?と言うと
その私がツイートした翌日ぐらいに

他の選手がその私をブロックした選手の
ツイートを引用してたのですが
私のところには↓こんな感じに表示されたので
アカウントを辿ってみるとブロックされてました。

↑ブロックされると引用RTで表示されない

コンサドーレが好きで応援してるけど
熱くなりすぎて言葉遣いが汚くなることあるけど
こうして選手にまで伝わってしまうということ
気をつけながら応援していけたらいいと思います。

選手にブロックされてるお前が言うな!
と思う方もいると思いますが

大好きなクラブの
大好きな選手達に嫌われる前に
少し落ち着いてSNS使えたらいいなと思います。

2024シーズン。
まだ序盤ではありますが
コンサドーレは現在成績不調で
選手にメンションして
暴言を吐いてるアカウントとか
公式アカウントに暴言吐いてるアカウント、
ハッシュタグ「#consadole」を付けて
色々きついこと呟いてるアカウントとか…
たまに聞くのは選手に直接DMで
文句言ってるサポーターがいるとか何とか…

選手は
サポーターが思ってるより
SNS見てると思います。



ぶっちゃけ批判は絶対ダメだとも思わないし
なかなか勝てないと
ネガティブな意見だってあると思う
それに私もサポーターはいかなる時も
ポジティブじゃなきゃダメ!!!
ネガティブな意見は許さない!!!
みたいなのは正直苦手ですが。

こういう事もあるから
私を反面教師にして気をつけてね、
という話でした。

まあ、普通に生きてたら選手に
SNSブロックされることなんてないし
あり得ない出来事だし関係ないと思いますし
私に言われなくてもそんなこと分かってるわ!
って感じだと思いますが
ここまで読んでくださりありがとうございました。



また気が向いたら自己紹介します。
(順番逆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?