見出し画像

ことはじめ

はじめまして。ファイバーアートアーティストのリノカノアです。

突然ですが、作品制作のあれこれをここで発信していきたいと思って、ブログ的なものを始めることにしました。

「ファイバーアートってなに?」とよく聞かれます。辞書で調べると、ファイバーとは「繊維。繊維状のもの。」と記されている通り、繊維を使ったアートです。私は主に糸や紙を使って造形作品を制作しているのですが、それがどうにもジャンル分けしづらいのでファイバーアートアーティストと名乗っています。なかなか言葉だけでは伝わりにくいアーティストです。

近年は和紙を用いた作品制作をしています。紙を使う理由は、どこでも手に入りやすく、かつ自然のものだからです。

私は染織を学んだのですが、糸など素材の価格は高く、入手手段が限られている点が不便でした。しかも準備した糸は制作過程で廃棄される分量が多く、制作のたびに疑問に感じていました。

でも、紙であれば世界中どこでも簡単に手に入ります。

さらに紙は天然素材であり、土に還ることができます。私には、プラスチックやその他の自然に還らない素材を使うことに罪悪感があり、そのような素材を選ぶことに抵抗感を持っています。

だから、紙です。特に和紙は強くてしなやかで、素材として有機的な魅力があります。

自己紹介がいきなり素材選びの話になってしました。まだ少し長くなってしまいそうなので、今日はここで終わりにします。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?