見出し画像

今年の流行り害獣

害獣駆除をやってると、季節ごとにコウモリの季節だなぁとかネズミの季節だなぁとか出産シーズンだからアライグマが多いなぁとかあるんですが、最近思うことと言えば。

イタチの割合が多い!!

中部東海エリアから東に住まわれている方はあまり馴染みのない生物かと思いますが、私の住む関西ではイタチ被害の相談を受ける回数が圧倒的に多いです。

昨年はネズミ、ネズミ、ネズミ、のオンパレードでたまーにイタチってイメージだったんですが、今年はネズミ、、イタチ、イタチ、ネズミ、イタチ、と言った感じです。ネズミ被害で伺うと実はネズミだけでなくイタチもいたという被害も少なくないです。

と、いうことで本日もイタチの調査に兵庫県のK市へ行ってまいりました。

しかも室内にまで侵入しているとの事。

天井裏を覗こうと押し入れをあけたら、

画像1

この方、蹴破って押し入れから降りてきた模様。住まわれている大事な食品をかたっぱしから巣に持ち戻っている模様。

本日は日も傾き始める時間でしたので、天井板を張り替えるだけにとどまり、来週、本格駆除をしていきます。

イタチ君、君は完全に包囲されている!おとなしく降参しなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?