見出し画像

やっと言葉にできた「大好き」の気持ち(Liella! 5th福岡)

Liella! 5thの福岡day1が終わった瞬間、Liella!を、そして葉月恋ちゃんを応援してきて良かったって心の底から思いました。

もちろん、Liella!と出会ったからの日々の中でその気持ちは事あるごとに感じてきました。それはここまで書き続けてきたブログを始めとして、普段の何気ない呟きだったり、グッズを買ったり、聖地を散策したり、オタクとLiella!の魅力を語り合ったりと、色々な場面で感じ取ってきたと思います。

でも、先月のあの福岡day1が終わった瞬間の感覚はそのどれにも該当しない「特別な気持ち」でした。

実は、このブログを書くに至るまで、何度も福岡公演のことを振り返ろうとブログを書き進めてきました。でも、今日まで更新できていなかったように全然書けなくて。それは純粋に日々の生活で忙しいというのはあるんですが、どこかうまく言葉にできない部分があって、どうにも拭いきれなかったというのが正直な気持ちです。

でも、楽しみしていたLiella! 5thはもう今週で終わってしまう(かもしれない)ので、もう忘れかけてしまっていることもあるかもしれないけれど、思い出せる範囲であの福岡のことを書き残しておきたくって、こうしてブログを書いています。

振り返り出したらキリがないくらいに色々な思い出はあるんですけど、1番書いておきたいことはやっぱり『Wish Song』のことです。Liella! 5thに向けてのブログでこの曲について書いていたのもあるし、Liella!と出会って、そしてその中で出会った葉月恋ちゃんの存在もあって、僕にとっては大切で仕方ない楽曲です。

以前、この曲について書いたブログで僕は「この曲を受け取った時の自分の気持ちがどうなるか分からない」というような事を書きました。実際、5thで受け取った時、まともにブレードが触れなくなって、前の座席に寄りかかってしまうくらい自分の気持ちが溢れて、涙が止まらなかったです。それは「ようやくこの曲が聴けた!」っていう嬉し涙もあるし、この曲に対して抱いていた色んな自分の気持ちがバーストしての涙だったと思っています。

加えて、この曲を歌うなぎちゃんの表情が本当に良かったんですよね。「笑顔が一番だよ」のところ、他のLiella!メンバーがなぎちゃんの方を向いている振り付けになっているのも後押しして、その真ん中で、今まで見たことのないくらいの笑顔が本当に輝いていて。

それは純粋に笑顔が輝いていたというのもあるんですが、『結ばれる想い』のエピソードの中で披露されていたあの時とはまた違う笑顔を感じたからなのもあります。むしろ、今思えば、僕が嬉し涙を流したのはこっちの解釈が強いのかなと思っています。あの時は色々あった過去を乗り越えてようやくスクールアイドルの輪に加われた嬉しさが笑顔の理由だと思うんですが、今はそれだけじゃないなって。あの時、恋ちゃんがかのんちゃんを始めとして、スクールアイドル部の仲間に手を引っ張ってもらったように、今度は11人になったLiella!のみんなを引っ張っていくところに彼女が歩き始めているような気がしたんですよね。言うならそれは笑顔の中の決意というか、「今度は私が皆さんを結んでいきます!」みたいな最終学年に進んでいく恋ちゃんのこれから想いを感じました。

今になってこれは言葉にできているけれど、そんなアニメの中では描かれていなかった恋ちゃんの気持ちがあのなぎちゃんの笑顔には込められていたのかなと思っていて、だからこそ僕は嬉し涙が止まらなかったのだと思います。

そして、これは『Wish Song』の話だけには止まらないのですが、今回の5thライブの幕前映像はあまりに葉月恋推しにとって嬉し過ぎる内容だと思うんですよね。

彼女が何を話していたのかはもちろん大事だけど、Liella!メンバーがあーでもないこーでもないとセトリに頭を悩ませる中、どこか落ち着いた表情でそんな光景を見守る姿だったり、『UR葉月恋』を通じて見えてきた恋ちゃんのお茶目な姿だったり、彼女が結ヶ丘、そしてスクールアイドルを通じて出会った「結び」の中でたどり着いた成長を確かに感じるのがとにかく嬉しくって。そんな姿を見ているうちに、恋ちゃんから応援している僕らに向かって「今まで応援してくださって、ありがとうございます!」っていう彼女の声が心の中に届いてくるような感覚もしていて、福岡両日の幕前映像では気付いたら泣いていました。

そんな涙は間違いなく、彼女を応援してきた自分の気持ちがあるからで、さらに嬉しくなるんですよね。だからこそ、冒頭に書いたようにここまでLiella!を応援してきて良かったって思えているし、その中で出会えた「葉月恋」というスクールアイドルがいかに僕にとって大切で、大好きな存在なのかっていう気持ちが心の底から込み上げてくるような気がして。そんな想いが過去一で溢れてきて、もうどうしていいか分からなかったから、僕は今日までブログを書けなかったのかなーとも思っています。でも、やっと言葉にできました。そして、さらにLiella!が、そして恋ちゃんが好きだという自分の気持ちが加速しています。

さて、今週末には5thの東京公演が控えています。今はとにかくこの「大好き」の気持ちを抱えて、Liella!と恋ちゃんに会えるのが楽しみで仕方ないです。そして、東京公演は出会ってからずっと恋ちゃんを応援してきたオタク、そして、僕にラブライブ!シリーズと出会うきっかけを与えてくれたオタクとの連番。全力で楽しむための環境は整いつつあります。

Liella!とオタクと最高の思い出を作りにいきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?