質問への回答 vol.3

ご質問ありがとうございます。できる限り答えていきます。

Q1:イタリア語とラテン語は似ていると言いますが、実際どのくらい似ているのでしょうか

難しい語彙であればあるほど似てきますが、基本的な語彙になると結構変わってしまってあまり似ていません。また、イタリア語もゲルマン語の影響などもあり、ラテン語の知識だけではイタリア語は分からなくなっています。

Q2:攻撃は最大の防御」という言葉を調べたところ、ラテン語から英語、そして日本語と訳されていると出てきました。ただ、ラテン語でなんと言っていたかは調べもなかなか出てこず…ご存知でしたら教えて下さい!
A:ラテン語由来ではないと思います。The Oxford Dictionary of Phrase and Fableより抜粋:attack is the best form of defence the assertion that a pre-emptive strike is the most effective way of protecting oneself is recorded in this form from the mid 20th century, but in American usage the idea can be traced back to the late 18th century (‘It is a maxim, that it is better to attack than to receive one’).

Q3:人生の中で、「これは本気でハマった!」というものがあれば教えて下さい。

ディズニー関係です。

Q4:タピオカのタピって何ですか?
A:語源のトゥピ語だとtipi'ókaで、これはty「果実」pya「ハート」oca「取り除く」が合わさったものだそうです。

Q5:ラテン語ってなんですか?聞いても文章を見てもいまいちイメージが捉えられません。
A:定期的にラテン文学からの引用をつぶやいてます!参考にしてください。

Q6:元気が出る言葉が欲しいです!ください!
A:がんばしれいおすにせい

Q7:どんな服装が好きですか?
A:ほとんどディズニーランドで買った服しか着ません。

Q8:以前ブラタモリでタモリさんが「紙粘土ってスペイン語みたいな響き。¡El caminendo!」とおっしゃってましたが、el caminendoをラテン語に復元したらどんな風になるでしょうか。
A:caminensだとおもいます。


Q9:一日のうちどれくらいの時間を外国語学習に充てていますか?

A: 2〜3時間くらいです。

Q10:外交官とか教員の道は考えなかったんですか?
A:考えましたけどすすみませんでした。







読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートいただけると泣いて喜びます。パトロンさん募集中です。