いただいたご質問への回答

質問サイトに来た質問に回答していきます。

Q1: フランス語(初級レベルの時)、イタリア語、中国語の学習はどんな教材使っています(いました)か?あと、語彙力はどうやってつけていますか?(ざっくりですみません…)

A:フランス語は「1冊目のフランス語」、イタリア語は「イタリア語検定4・5級突破」、中国語は「改訂版 合格奪取! 中国語検定 準4級 トレーニングブック」です。語彙力は単語カードを使ってます。フランス語の学習については、以下の記事で詳しく説明してるのでどうぞ。

https://note.com/latina_san/n/nadd787cfa82a


Q2: ラテン語に、検定試験のようなものはありますか??

A: 日本にはないですが、海外にはNLEとかあります。


Q3: ラテン語が元になった楽器とかありますか?? ユーフォニアムしか聞いたことないので他にもあれば是非教えていただきたいです…!

A: ユーフォニアムはどちらかというとギリシャ語な気がします。ぱっと思いつきません、、、ヴィオラの語源は中世ラテン語vitula(弦楽器の一種)です。


Q4 生物の学名で、ラテン語文法的に見ておかしいというものはないんでしょうか?

狼とかCanis lupusですが、ラテン語として読めば「犬 狼」と並置されていて、ラテン語として読めばよくわからなくなっています。

Q5:これはラテン語由来で〜意味は〜 みたいな雑学を聞いたりしますが、間違っているものは結構あるのでしょうか?
A: テレビだったら半分くらいは間違いです。

Q6:Ut moriens viveret, vixit ut moriturusはラテン語さんならどう訳しますか
A:死んだ後にのびのびと生きられるように、生きている時は瀕死のように振るまった。(moriensを「死ぬ時」と訳すと全体の意味が分からなくなるので、あえて「死んでいる時」「死後」というニュアンスで訳しました。)

Q7: 英和辞典とかにある、発音時の舌とか唇の図、わかりにくいんですけど?
A: はい、「英語音声学入門」という本がおすすめです。

Q8:何がきっかけでそんなにラテン語にハマったのですか?
A: いつか書きますね。

Q9: 例えば、oceanがギリシア語由来であることを知ったとして、このような知識に発展性はありますか?
A: 「だからギリシャ神話の海の神はオーケアノスっていうんだ!」とかがわかります。

Q10: ラテン語初学者が(教科書以外に)単語を覚えるのに良い教材があったら教えていただけると嬉しいです!
A: 「ラテン語基礎1500語」ですが、持論ですが初学者でも単語本で単語を覚えるのはあまりオススメしません。Familia Romanaなどの本で単語力をつけるのをおすすめします。

Q11: Wheelock’s Latinというのはどの程度の段階の学習者が取り組む本でしょうか?

A:すぐにでも!

Q12: 受験勉強つらいです、応援してくれませんか?

A: がんばってください!

Q13: ペルシア語を勉強したいと思っているのですが、参考書を選ぶ際に見るべきポイントなどを教えて頂けると嬉しいです!
A: ペルシア語は範囲外なのですが、「ペルシア語文法ハンドブック」とかどうでしょう?

これで最後です。ここまで見てくださり、ありがとうございます。

読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートいただけると泣いて喜びます。パトロンさん募集中です。