質問へのご回答 VOL.4

Q1: 私は血に飢えた大衆なので、またラテン語さん versus ラテン語たんのツイッターバトルを見たいです。 何卒、ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

A:私も丸くなりましたので、あいにくご期待に添うことは出来かねます。ご了承ください。

Q2: 今まで有名人に合ったことありますか?

A: マレーシアで磁石っていう漫才コンビの永沢さんに声をかけたことがあります。

Q3:お気に入りのコスメブランドはありますか

A:強いて言うならディオールです。Miss Diorのヘアミスト大好きです。

Q4:自分の好きなところ挙げるならどこですか?

A:努力家なところ!

Q5:例えばdeusの曲用だと変化形が1つに定まらない場合がありますが、このような時全部を覚える必要はありますか?

A:どちらでもいいかなと思います。最初に全部覚えるか、それともラテン語の文章を読んでそこで覚えるか、自分に合ったやり方でいいかなと

Q6:英語がろくにできない人でもラテン語を覚えられるでしょうか

A:できます!日本語でも「基本から学ぶラテン語」と「しっかり学ぶ初級ラテン語」という優れた入門本があるので、始めてみてください。

Q7:どんな服装が好きですか?

A:ディズニーパークの服が好きです。

Q8:フランス語のTweetみて、フランス語の勉強を始めてみたくなったのですが、おすすめの参考書やサイトを教えていただけないでしょうか。 また英語はどのくらいできていると、フランス語の助けになるでしょうか?

A:フランス語については、近々記事をアップします!英語が出来なくてもフランス語は出来ますが、英語を知っていれば単語を楽に覚えられます。例えば英語のcommence「開始する」を知っていれば、同じ意味のフランス語commencerを楽に覚えられます。

Q9:こんにちは! 私は大学受験以来、英語力が伸び悩んでいます。 なにかいい勉強方法ってありますか…?また、モチベーションをあげる方法もあればお聞きしたいです!

A:自分の好きなことについてのWikipediaの英語版の記事を読むのをお勧めします。

Q10: 大学でラテン語を学習している者です。春休みの間に文法を忘れないように練習しておきたいのですが、ちょうどいいテキストなどはありますか?

A:手に入りやすいものだと『対訳 カエサル『ガリア戦記』第Ⅰ巻』です。


読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートいただけると泣いて喜びます。パトロンさん募集中です。