見出し画像

2024年もよろしくお願いします!

メタバースアイドルの蘭茶みすみです。
まずはじめに、令和6年能登半島地震で被災された皆さんには、心よりお見舞い申し上げます。
蘭茶みすみは、生きづらさや困難に悩むマイノリティメタバースアイドルとして、被災された皆さんとともにあることを確認させていただくとともに、支援のための行事を企画しているところでございます。
みすみんの今年の抱負は、本格的にVTuberとしての活動を加速させることです。
2018年の登場と引退からおよそ5年半。新しいチャンネルは遂に登録者数1000人を越えました。
応援してくださる皆さんには心より感謝申し上げます。 蘭茶みすみは2018年以来、自分の在り方を自分で決める存在の前衛として、常に全力で取り組んでまいりました。
「在りたい私で生きられる自由」を、この手で創造しようとしてきました。 性別違和や発達障害を、知恵と技術と表現で超えて進んできました。
おかげさまで活動の意義を認められ、テレビや新聞など多数のメディア出演も果たしました。
その中で感じたことは、マイノリティメタバースアイドルとしてのみすみんの活動に価値を見出し、みすみんの活動や在り方に想いを寄せてくださる方が想像以上にいらっしゃることでした。
2018年はたった一人で、世界の理不尽な構造と対峙してきました。
しかし、2024年には、多くの皆さんの想いを背負っていることに気付きました。
いちど存在を失ったことがあるVTuberとして、どのようなかたちであれ私が私として存在し続けることが、応援してくださる皆さんへの責任だと思っています。
これからは、皆さんと一緒に、支え合いながら進んでいきたいと思います。
蘭茶みすみの目的は、まず第一に自分自身が幸せになる自由を獲得することです。
しかし、自分だけが幸せになれればいいわけではありません。
すべての人が個人として尊重され、幸せになれる自由を獲得できるような世界を作ることこそが、本質的な幸せなのです。
大切なのは人間の自由です。
自分がどんな抑圧も受けずに、ありのままの自分でいられる自由です。
蘭茶みすみは不自由です。
不自由だからこそ見えるものがある。
不自由だからこそできることがある。
不自由だからこそ、他者の不自由を自分の不自由として捉えて伝えることができるのです。 こうして自由を勝ち取っていくのです。
人それぞれに感じている不自由は違いますが、不自由があることには変わりありません。
それでは、皆さんにとって2024年が良い年でありますように。
ぜひ皆さんも、みすみんと一緒に、自由な世界を作っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?