見出し画像

妊活時代の冷えを思いだしました

久しぶりのnoteになります。
amebloでは妊活時代の事を書いていますが
こちらでは初めてかもしれません。

25歳で結婚し、27歳から妊活を開始しましたが
39歳までは一度も妊娠に至りませんでした。

人工授精
タイミング法
体外受精
鍼治療
漢方薬
整体

ありとあらゆる事を試しましたが
一度も結果が出ませんでした。  

整体で言われたのはお腹の中が冷えていると 
卵管に脂が巻き付いてしまう事もあり
それが妊娠を妨げる事もあると思うと
言われました。
整体に行くと硬く冷えたお腹も
タルタルソースでは無いですが
柔らかくなり、腸も動き出すのです。

でも1週間でそれがリセットされてしまうと
いった繰り返しでした。

今、思うと冷えは妊娠したい人にとって
大敵だったんだなぁと思います。
体が冷えていると自律神経のバランスも
崩れてくるので感情のコントロールなども
しにくくなり、常にイライラしていたり
していたなぁと思いました。

昨夜、うっかり足を冷やしてしまい
布団に入っても足が冷たくて
熟睡できない事件に発展しました。
副交感神経モード→交感神経モードに
切り替わってしまった様です。
目が冴えてしまいましたが無理矢理
目をつぶって寝ました。
と言っても熟睡できていないので
起床時はスッキリ感も無く

毎日、朝活で遠赤外線スチーム浴に
入っていますが足が温まっても
便意も無く、今日はスッキリしない
1日でした。 
冷やさないように首、手首、足首をガードして
いても体を冷やしてしまっては元も子もないです。

人間の全身の血液が入れ替わるのが
大体90日前後と言われています。
体質改善をするならまずは3ケ月継続して 
みると良いので参考になさってください。

参考までに妊活時代に学んだ事をブログで
綴っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?