見出し画像

ワクワクなら良いけど…

週末のここ数日間は
娘との時間に費やした為
noteにまとめて載せると言いつつ…
こんな時間になってしまった😱

コロワクの事について
私なりの見解をまたこちらで
お伝えしようと思います。

娘が保育園の頃に外資系の製薬会社の
工場で働いていた私。
重篤な症状の患者さん向けの薬の検査と
梱包をしていた。
薬によるがヒートや瓶など色々と形態が
あったが瓶の薬を誤って割ってしようものなら
その部屋は処理が終わるまで使用不可となる。
そうなると検査もできない。
何故なら…
健康な人がその薬を吸ったりした場合
害になるからだ。
なので瓶の薬を検査や梱包をする場合は
充分に気をつけていたので私は一度も
割ったことはない。
その仕事を辞めてもう7〜8年になる。

今回、このコロコロ騒動でふと思ったのは
健康な人に敢えてコロワクを接種するのは
必要なんだろうか⁉️と。
薬は症状を抑えるものであって
必要以上に服用したりする必要は無いし
風邪などで病院にかかると医師から
「また〇〇日後に診察に来てください」
と言われたりするが良くなれば
行く必要も無いし、忙しいので行く事も無い。

私の学生時代からの友人は
医師から「〇〇日後に診察に来てください」と
言われると素直に行ってしまうそう。
症状が治まっていたとしても心配症の
彼女は医師の言う通りにするそうだ。

私の母にしてもそうだが
薬を服用すれば治ると思っていて
便秘でどうしても出ない時に服用して
くださいと言われている習慣性のある
強い薬を1日でも出ないもしくはお腹(腸)が
スッキリしないからと服用してしまい
逆に酷い下痢になり外出もままならないと
私たち娘に訴えてくる事があった。

ある日、いつも通っている病院ではなく
別の胃腸科に母を連れて行った日の事
医師に「お母さんね、薬の乱用し過ぎ‼️」と
怒られた事がある。
確かに言われた通りだった。

いつも通っている病院で処方される
調剤薬局の薬剤師さんに聞いてみたら
習慣性のある薬を服用し続けると
薬が効かなくなってくると言われた。
母に説明して「ホントに出ない時にしか
服用してはダメだからね」と伝えたが
いつも一緒に暮らしている訳では無いので
ずっと監視もできない。
やはり出ないと服用してしまい…
挙句の果てには医師に
「下痢でトイレから出られない」と訴える。
私たち娘も下痢でツラいなら漢方薬なら
良いのでは無いか❓と医師に伝えて漢方薬に
替えてもらったがそうすると
母は
「便が出ない」
「ツラい」
「私の腸がおかしい」
「手術した病院に連れて行って」
などと訴えきた。
※便秘でトイレでいつも20〜30分くらい
いきんで便を出す習慣で脱腸になり
手術して戻すしか無いので最終的に肛門科で
手術してもらった。

肛門科に至るまでに母が勝手に他の病院に
1人で行ってしまい、私たち子どもたちに
相談もなく紹介状まで書いてもらってしまい
車に乗れないので私たちの誰かに連れていって
いう事になった経緯がある。
しかも診察日の日付も決まっていて
数日後だった為、仕事の都合もあるので
「すぐには連れて行けない」と言うと
「紹介状を書き直してもらう」という始末。
さすがにそれは無理だし、お金もかかっているので結局、実妹に連れて行ってもらった。

母には言ったが
紹介状を書いてもらう前に
「子どもたちに相談します」と
言えなかったのか❓と言ったが
母が「お尻が痛くて座れなくてツラい」と
いう気持ちもわかるが自分の気持ちを
貫き通した結果、上記の様になった。
結局、手術日もトントン拍子に決まり
コロコロ騒動でお見舞いも不可だった為
入院前と退院日の送迎だけで済んだが。

手術すれば治ると思っていた母。
薬を服用しても便秘が改善されず
「私の腸がおかしいから病院を変えたい」
「手術するのが遅かったから手遅れだ」などど言う。

あまりに言うので
いつも通院している医師も
「手術した病院に行ってみては⁉️」と
言われ連れて行き、担当医に母の訴えを
伝えたら…
「手術前に出てしまった腸を無理矢理
押し込んで入れて縛ってしまうので
便が出にくくなるし、腸の違和感とは
付き合っていくしか無いと伝えましたよ‼️」
と逆に怒られました。
「薬もこれ以上のものは無いです」とも。

母の事もあり、思ったのが
薬は症状によって使い方や服用を間違えると
副作用もある。
薬の量を減らしたりもしたが
効かないと言われれば医師も増やす
薬の種類を変えたりもしたが
結局、飲むのは本人だ。

母は若い頃から便秘だったと
手術前後で私たち子どもは知った。
若い頃から便秘で出るまで粘って
いきんでいればそりゃ〜
体に負担はくるだろうと思う。

母に
適度な運動(散歩)
入浴で体を温める
便秘になりにくい食事法
色々と伝えてみたが、自転車で転んでからは
歩くのがツラいからと運動もしない
食事法も水分をなるべく摂取するようにと
伝えると「水なんて沢山、飲めない」
私がお風呂で湯船に浸かっているか❓と
きいたら…
「いつ便が出るかわからないから
お風呂に浸かっていられない」と
言われてしまいホントに困りました。
歳を重ねると筋肉の衰えもあるので
便も出にくくとも言われているが
母にとっては1日でも出ないと便秘だと
思い込んでいる。

便秘の定義はホントに難しい。
毎日、ちゃんと便が出ている人でも
便秘と言う場合もあるそうだし…

そんな事もあり
薬も使い方だと思う。
健康な人は免疫力もあるので
むやみに薬を服用するのはどうかと思うし
コロワクやインワクも接種したからと
いって完全予防では無いし
中身も何が入っているのかも分からないモノを
何の疑いも持たずに入れるのはどうか⁉️

本来、治験は無料ではなく
治験協力してくれた方に謝礼がある。
なのに今回のこのコロワクについては
無料だが…堂々と治験と言っている。
薬などは半年や1年程で作れるものでは
無いし、なんちゃら株に対応する薬なんて
すぐに作れるものでは無いはずなのに
何で作れるのかが超疑問に思うのは私だけ⁉️

未知のものに対応できるのは今の世の中では
あり得ない。

実際に接種した方でも感染してしまう訳だから。長くなったが薬やコロワクに頼る前に
まず免疫力を高める事が大切では無いだろうか❓と思うのは私だけでしょうか⁉️

実際、2回目、3回目を接種した方が
感染している訳だから本来、持っている
免疫力はどうなっちゃってるんだ❓と
思ってしまう。

今日もご祈祷に行った際
神主さんが祝詞をあげる際と
終わった後にマスクをつけ外しするのが
何だか気の毒に思えた。
ホントにこの騒動、早く終焉して欲しいと
切に願う。

ご祈祷で自分の願い事と一緒に
コロコロ騒動も早く終焉するようにと
願ってきました。

以上、私なりの見解でした。

ワクパスもワクワクするようなパスポートなら
良いがワクワクするどころか…
ゾッとするパスポートやん❗️と思うのは
私だけだろうか。。。

製薬会社で働いた経験で思った事も
含めて書いてみました。

みなさんはどうお考えですか❓
メディアや周りの意見に流されず
まずはご自分で情報を調べてみてください。
厚労省のHPもご覧になってみてください。
任意ですし、自己責任の元で接種となっています。

ついこの間、大切な方に
コロワクの事を考えてみてくださいと
お伝えしましたらご両親に伝えられ
よく検討された結果、接種をキャンセルされた
そうです。
接種後に認知症などの症状が出る方も
おられるみたいなので接種を検討される方は
接種後のリスク等も医師等によく確認する
厚労省のコロワクの内容を良く読まれると
良いと思います。

おそらくHPすら読まずに接種される方が
多いかと思います。
ご自分の体や健康は自分でしか守れませんよ‼️

あくまでも個人的な見解ですので悪しからず…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?