見出し画像

コンサートやめ署内見学ツアーに参加

シンボルロードをよたよた歩く。ここ数日歩き過ぎて脚が痛い。自転車の娘に声を掛けられた。「どこに行くの」「消防広場まで」。短い会話。すぐに追い抜かれる。市民まつりに行くのかな。

午前10時50分に消防広場に着く。消防音楽隊コンサートは11時から。入り口で会場を確認する。開演は10時40分に変更。既に始まっていた。迷っていたとき署内見学ツアーが来たので紛れ込む。

小学生と保護者が多い。説明役は若い女性署員。消防、救急に関する部署のほか、防火衣、トレーナー室、3畳ほどの仮眠室、食堂や浴室も見せてくれた。消防士になりたい人が増えるかもね。

ちびっこロープ渡り、煙体験、放水体験などを見終え消防本部を離れる。植木まつりコーナーで、リサイクルたい肥をもらう。袋いっぱいでかなり重いため、スーパーに寄らず真っ直ぐ帰った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?