右も左も普遍主義を拒絶しているなかで考える

ある日朝起きたらTLが荒れに荒れていた、
だから言っただろ、日本が生き残るには憲法前文の人類普遍の原理を学んで理解するっきゃないんだって!
まあ良いだろう、日本人が抹殺されるのを選んだんだから、
一生に一度くらい意地を張るのも!
良くないよ転向か自裁の二分法、オールオアナンはっ!
と呟いてはみたものの、

自虐か美化の二分法、全面勝利か玉砕の二分法、
このまま意地を張り続ければアメリカに抹殺されるのは目に見えている、
日本の社会は遅々として進化しないが、輸入の学説はお構いなしにどんどん前に進む、それに疑問すら抱かない日本の学者連中!

近代文明ひいては科学が普遍主義で構築されている以上それを避けて通ることはできない、日本人に唯一残された道は憲法前文の人類普遍の原理を学び理解することだけである!

これが俺の所謂、日本人は右も左も普遍主義を拒絶しているのでリベウヨの概念すらないってことだよ!
日本人はイラク、アフガンと一緒で要らない自由をアメリカに押し付けられた被害国なのだよ!
聖俗一致のイスラムと聖俗未分離の日本は自由より寧ろ秩序を好み普遍主義を拒絶いう点で似ているのだよ!
ジャニーズなんてどうでも良いが、
大事なのは憲法学者の小林節、木村草太を含む日本人の誰一人として、憲法前文の人類普遍の原理について言及しないことだよ!

日本では右も左も普遍主義は拒絶していることです、
日本にリベウヨの概念がないのはこのためです、
それでいて、人権(自由・平等・博愛)だけは欲しいとは言うのは虫が良すぎるのです!

普遍主義を拒絶して残る統一規範は右傾化か左傾化しかない、いずれにせよ自由はない、天皇制のある日本は右傾化しかない。
ファッショとパヨクしか選択肢がない社会でどう生きろっていうのさ、
それこそが、美化と自虐の二分法、全面勝利か玉砕の二分法、オールオアナンじゃないの?

宗教と科学のせめぎ合いとか社会学バッシングだとか
全ては独自の学問体系を気付けないで輸入の学問を利用する日本の特異体質である。

柳田國男が綜合なき学術で、綜合を政治と結論づけた位日本には哲学が欠如するのだ、勿論宗教学は哲学に位置する、行き着くところが海外の文献に頼る他はない、ところがその海外の学説は日本のような前近代、中世未開の社会には対応していない、全てデカルト以降の社会に対応しているのだ、
日本は近代化から参入しているので文明化の知識がスッポリと抜けているというのはこのことだ、

結局近代文明ひいては科学を構築しているのが普遍主義である事実に行き着くのだ、ところが日本人はその普遍主義についての知識が欠如しているのである、
これがエンドレステープ状態の不毛な議論、堂々巡りの始まりである。
これが俺が先ずは憲法前文の人類普遍の原理を学んで理解することだと執拗に言い続ける所以である。

それにしても日本人の学者さん達は自分らが振り翳している学説は全て輸入もので、前近代、中世未開の日本の社会には通用しないということを知ってるのか疑問だ!
日本は近代化(デカルト以降、科学が既にあった時代)から参入しているのでデカルト以前の知識がカラキシなんだよ!

俺はこの時点で完全思考停止したままなのだよ、
俺が図解した近代文明の仕組みに対する、対案が出て来るのを!
近代文明が西洋文明だと言う事実を受け入れられない日本人、
近代文明ひいては科学を構築している普遍主義を避けて通ろうとしている学者さん達の答えを待っているのだよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?