見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第63号

峰不二夫(以下、峰):こんにちは! 久しぶりすぎて始め方忘れてしまったんですが、どうすればいいんでしたっけ…。
野球くん(以下、野球):自己紹介っていうか自虐ネタを披露するとこからはじまるコメディ番組だと聞いてます!
峰:そうだった。では私から始めましょう。皆さんも大きい声でお願いします!

峰不二夫:スーパー無職の峰不二夫です。買取屋さんのお手伝いをしているはずなんですが現在仕入れ3タコ。毎月仲介だけで凌いでます。全然買えないし偏頭痛はつらいし、週の大半をベッドの上からリモートワークしてます。そろそろ腰も爆発しそう。

DJあかい:今年の夏も女の子と打上花火をデュエットすることなく終わってしまったDJあかいです。春に仕入れた2物件をリフォームの手配もしないまま秋になろうとしています。よろしくお願いします。

野球くん:都内23区内ギリギリの6-7%木造築浅を担いで売り歩いてます。石垣島がレパートリーに増えたんですが売れずに営業してるうちに「あんたとこ沖縄やってんだ」って言われて沖縄の物件が3件になりました。どうしたらいいですか?

リチャードホール:最近出張中の居場所が妻に把握されているタイプのブローカー、リチャホです。この前、ホテルは銀座なのになんで〇〇にいるの?と妻からLINEがきました。死にます。

峰:あかいさん、仕入れ物件リフォームしないで売るタイプのSDGs売主なんですか?
DJあかい(以下、あかい):リフォームしないと売れない物件なんですが遠いのでなかなか行く気になれなくて…。今買うのが難しいので、つい買って満足しちゃいますね。
リチャードホール(以下、ホール):遠い物件って見に行かなくなりますよね。
野球:付き合ったら冷たくなるタイプだ。
峰:買ったら終わりなの?
野球:ねえ、あかい?
峰:あたしもっときれいになるわよ?
あかい:釣った魚に餌をやらないことに定評がある。
ホール:もう顔面忘れちゃうみたいな。
あかい:毎月管理費だけ納めてます。往復するだけでガソリン空になるので。今ガソリン高いから。
峰:遠い物件確かに足遠のきますよね。
野球:じゃあ沖縄はどうしたらいいのよ。ほぼ台湾だよ。
ホール:ほぼ台湾。
あかい:マイル貯まるじゃん!(目をそらす)
峰:経費できれいな海に行ける!
あかい:沖縄好きな不動産屋いますよね。ユニマットとか。
野球:ユニマットね。ゴルフ場作ったり。ユーグレナとかも。
あかい:遠くはかなり気合入れてやらないとなかなか形にならないのかな。ローカルルールとか全然わからないし。
野球:ですね。ルール知らないって無理。
あかい:僕も非線引きとか買っちゃって。
ホール:非線引き!
あかい:ローンつくんだろうか。ギリ建ぺい容積指定あるところですが、銀行がどこまでオッケーなのかと(信金は出してる)
峰:弊社保有半分が非線引きです…。無指定ほんとわからない。誰が買うのかもわからない。6割までは信金出してくれました。
あかい:東京でやってると調整とか非線引きとか全然やらないもんね。
峰:やらないですねー。
あかい:でも都内の人が相続でもらっちゃった千葉とか埼玉の調整を買って仕立てるとかは割とうまく行くよね。
峰:相続人もこんなんもらっても…みたいなのありますもんね。
あかい:売主も捨てたくてしょうがない。だけど調整の農地で呪いが外れないみたいな。
峰:リチャホさんも札幌やらいろんなところ行ってますよね。
ホール:そうですね。地方に勝機を見出していますが、誰に案件の話しても勝機全く見えないって言われます。
峰:でも結果出てれば良い世界ですもんねww
ホール:出張中の居場所も全部妻にバレてます。勝機見えない。


①【開発】堀ちえみさんの自宅売却問題、購入したのは?

峰:さて、いい感じに温まってきたので最初の話題行きましょう。ちょっと話題になったこのブログ。結論から言うと、堀ちえみさん宅の隣でマンションが建設されることがわかり、堀さんが開発業者に自宅を売却したというだけのよくある話です。ただ、堀さんのブログが事件性を帯びたような書き方だったために、不動産界隈で「何事か!?」と大きな話題になりました。ニュースの発端の記事はこちらです。

「お世話になっている業者さんに、屋根を点検してもらっている長い時間、家の外にいたことによって、大変なことが同時に分かり。そしてそちらの方が遥かに重要で、心臓が痛くなるほど衝撃的だったのです」
「周辺をいろいろと確認されていたので、私は直感で何かが変わると察したのです」
「その夜私は主人に、自分が目にしたことを話して。主人はすぐに知り合いに連絡。極秘で計画されていた情報を掴み、きちんとした全貌が見えてきた訳です」

峰:そんな陰謀論みたいなことある?
あかい:推理小説の書き出しっぽいよね。これだけ見ると「この人大丈夫かな?」って感じだけど、公図と謄本を追ってくと事態が見えてきますね。

画像1

あかい:10-3と10-4が堀さんの土地で10-1が堀さんの隣地。堀さんは10-4と10-1の路地状を合わせて東側道路までの通路として使ってたということです。
野球:10-1にマンションが建つので、堀さんが使っていた10-1の私道を不特定多数の人が通るようになるということですね。10-1は他人の土地だけど、堀さん宅の10-4と合わせて5mちょいの通路になってる。
あかい:建築確認の時は10-1を使ってたみたいですね。なので10-1(のうち東側道路までの部分)は借地で、10-4は隣地を分割する時に買った土地と。

画像2


峰:元々借りていたみたいなもんなんですね。
ホール:ほんとだ!
野球:東側が2宅地分譲されたタイミングで、あとから10-4を買ってるんですね。
ホール:ところで10-1を買ったデベロッパーはどこなんですか?

ここから先は

14,630字 / 43画像
この記事のみ ¥ 540

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。