見出し画像

文具語り/Sailor 創業80周年 ブライヤー ボールペン

くろくろです。
いよいよ手持ちの文具も増えて来ました。
よく考えたら文具沼に浸かって7年目か…
と、言う事で、今日は個人的に好きなボールペンでも紹介しようかと思います。
しばし駄文にお付き合いください^ ^

☆概要

Sailor 創業80周年 ブライヤー ボールペン

またの名を"プロフィット80"と言う、1990年の冬に限定販売されたシリーズですね。
セーラー万年筆は1911年創業の老舗筆記具メーカー、1948年にはセーラー・ボール・ポイント・ペンを発売し、これが国産初のボールペンとなりました。
今ではすっかりボールペンは影を潜めていますが…

☆製品情報

価格→不明(万年筆とセット販売か?)
替芯→替芯0500 (0.7黒青赤、1.0黒)
機構→ツイスト式
素材→ブライヤー(ラッカー仕上げ)

☆個人的評価

価格→★★★★☆
・ヤフオクで1万円程、満足^ ^
性能→★★★★★
・精度良くグラつきも無い!クリック感◎
外見→★★★★★
・中央のリングとブライヤーが合います^ ^
・かなり高級感があり所有欲も満たされます。
替芯→★★☆☆☆
・互換性がシェーファー にしかなく、0.7未満のボール径で使いたい人には向かないかも。
・0500自体はごく普通の油性リフィルです。
入手難易度→★★★★☆
・ボールペンはあまり出回らないが極端な難しさでは無いかな…

☆まとめ

見た目も中身も素敵な高級感溢れるボールペンです^ ^
特定のリフィルを好む方には向かないかもとは思いますが…

では、また次の記事でお会いしましょう。
駄文にお付き合い頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?