見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第269回 「リラックスしにくいADHDは燃え尽きやすい!?可愛いものを生活に取り入れたら?」ってお話

登場人物

画像1

kindle版も好評販売中

過去記事マガジンも作ってます

本編

[く] こんばんは。くらげです。

[寺] こんばんは。寺島です。

[く] 今週も新型コロナウイルスの感染拡大が止まりませんねぇ。緊急事態宣言の地域も拡大しましたが、もうどこまで実効性があるか全くわかりません。ただ、都内だと本日(8月24日)は昨日と2日連続で先週比で微減でした。まあ、検査数が限界なので増えないとか、誤差程度というのもあって、実際に感染が収まりつつあるかは時間が経たないとわかりませんけど。

[寺] 変異株であるデルタ株は特に感染力が強いのではないかと言われていてるので心配です。今回の緊急事態宣言下では、大阪市は小中学校の一斉休校は行わないとしていますが、発症者や感染者が出た場合、学校ごとに休校にするということです。例えば兄弟が同じ地域の小学校と中学校に通っていて、小学校でクラスターが発生したら小学校だけが休校になります。

[く] それは防疫という観点からはどうなんでしょうね。完璧な線引きの方法はないとはいえ…。

[寺] どっかで切らないといけないからここで!という感じでしょうね。でも、コロナに感染して学校を休んだ場合欠席扱いにはしない(出席停止扱い)というのは今までもありましたが、今回コロナへの感染の不安から登校を見合わせるという児童生徒も欠席扱いにはしないということになりました。ちょっと凄くないですか?

[く] それだけ食い止めるのが難しいと判断されているのでしょうか。実際に休校になっている学校もあるんですか?

[寺] もちろんあります。大阪市ではホームページで休校している学校の情報を公開していますよ。ちなみに本日(8月25日)は23校休校してます。

[く] ますますロックダウンやむなしという機運が高まりそうですね。とはいえ、ロックダウンが何をすることなのかも不明瞭なままなのですが…。

[寺] 今まで海外で実行された例から、交通網の遮断と、20時以降の外出の罰則化を想像している人が多いみたいですよ。これは全くの想像なんですが、今地方でも感染が拡大しているのは「ロックダウンあるかも」と思った都市生活者が、今のうちにとこっそりこのお盆に田舎に帰ったせいもあるんじゃないかなあ…。

[く] ありえますね。帰省だけではなくて、このお盆に遠くに旅行を行ったりしている方々も少なくないようなので、そこを中心に感染拡大の可能性も大きい事案がちょくちょく見られますね。

[寺] 責めるつもりじゃないんですけどね。不要不急じゃないけどやっておいた方がいいことってありますもん。うちも大分の自宅にコピー機があったんですけど、2年間使わないままリースが切れたりしてるので…。

[く] ああ、寺島さんも2年間大分に戻れていないんですね。ボクも山形にしばらく帰っていないです。9月か10月には栃木か福島で落ち合って、家族で温泉宿にでも宿泊するかと親と話し合っていたのですが、この情勢だとそれも難しいでしょうね。

[寺] くらげさんのお母様はたしか福祉関係の仕事でしたよね。山形での福祉施設などでの取り組みはどうなんでしょう。

[く] やはり相当敏感にはなっていますね。母親の働く施設では、県外の人に会った場合は申告して、毎日体温を報告しなきゃいけないらしいです。山形は最初の感染者が出たのが遅かったこともあり、ちょっと前までは1人出ると大騒ぎでしたけど、もう最近は連日20〜30人は感染者が確認されているので、ある意味慣れてきているというか…。

[寺] なるほどですね〜。本当に落ち着くのを願うしかないですね。ところで、くらげさん、自分のTwitterのタイムラインを時々貼って送ってくれますけど、見てると病気や障害の話がとても多いですよね。

[く] あまり意識してツイートしているわけでもないんですが、まぁ、思いついてツイートしたい、と思うネタはだいたい障害とか社会保障関係のつぶやきになっちゃいますね。フォローしているのも、その時興味のある事案なので…。それがどうかしましたか?

[寺] いやもちろん、どういうネタをつぶやくのかは自由なんですが、くらげさんは何か見ちゃうとヒートアップしちゃうので、少しきれいな画像とかタイムラインに増やした方が精神衛生上には良いかもしれないなあと思って(笑)

[く] たとえば戦車とか銃とか戦闘機とかですかね?

[寺] それはキレイなんですか…?

[く] 幼少期の写真で一番笑顔で写ってる写真が「戦車の前でポーズを取っているとき」なので、もう、本能的に戦車が好きですね。いや、歩兵戦闘車とかも好きですけど。自衛隊だと最近装備が始まった16式機動戦闘車がめちゃくちゃ好きなんですけど。

[寺] 何に美を感じるかも各人の自由なので、もうそれはご勝手に。いえね、余計なお世話ですけど、そろそろ年齢的にもキツくなってくるので、テンションアップ系だけでなくチル系もチェックしていくと良いんじゃないかなあと思って。50を過ぎると、締め切りのプレッシャーや怒りを燃料にして、音楽とか掛け声でばーっと気分を上げてわーっと仕事するタイプの人が、がっくり老け込むのが見えてくるんですよ…。ADHDのある人は…というか、くらげさん、やりがちですよね?(笑)

[く] チル系ってなんでしょうか?

[寺] 落ち着く〜みたいな?チルアウト(chill out)という音楽用語から来ている言葉みたいですよ。発達障害のある人は緊張しいで、特にADHDはヨガとかスパとか、リラックス系の自分を緩めるものが苦手だったりする人が多い印象なんですよね。でも、ADHDのあるIT起業家みたいな人が、ジムの次に行くのって、ヨガとか瞑想じゃないですか?緩める系のことをやるとなんか良いことあると思うんですよね。

ここから先は

2,206字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。