見出し画像

我が国の核武装論(基礎情報集)

はじめに申し上げれば、私は核武装論者である。

我が国は中露北という核保有国に囲まれ、うち2国と領土問題を抱え、うち1国には国民を拉致されて数十年。

世界的に見ても、我が国は「核の脅威に晒されている国」としてトップクラスと言えるだろう。

そして、我が国を「核の傘」に収めるアメリカは、ソ連(ロシア)のみと相互確証破壊を成立させればよい時代を過ぎ、中露の核と向き合わねばならない時代に突入している。

現時点で「アメリカの核の傘は機能を失っている」とまでは言わないものの、確実に信頼性は低下しており、その機能を失う未来もそう遠くないだろう。

そのため、私は我が国が「核保有」を実行に移すことを願ってやまない。

"過ちは繰り返しませぬから" の「過ち」は『被爆した』ことであって、我が国は唯一の被爆国として、『二度と被爆せぬよう、確実な核抑止力を獲得する』ことが必要なのである。

しかし、我が国には非核三原則が存在し、うち二原則には法的根拠があり、国民の核アレルギーも決して弱くなく、またNPT条約(核兵器不拡散条約)にも批准している。

「核保有」どころか、「核共有」ですら簡単な話ではないのだ。

近年の核武装議論としては、故安倍晋三氏が「核共有」に言及したがこれは首相退任後であり、戦後安全保障政策の大転換を行う岸田首相ですら、核武装には前向きな言及を行っていない。

とはいえ、我が国の未来を想えば、核武装は簡単に諦めてよい課題ではないと言えよう。

そこで本記事では、我が国の核武装を考えるうえでの基礎知識として、非核三原則や憲法、条約との問題、日本の潜在力などについてまとめた。

ぜひご参考になさってほしい。


本記事は月額購読マガジン『滅私公論』限定記事です。

何かを訴えかける内容ではなく、また一般有権者に広く周知すべきタイミングではないと考えたため、無料公開ではありません。

また今後、本記事の内容を基にした有料・無料記事も書くであろうと考えられるため、有料販売ではなく『滅私公論』限定としております。

あくまで "基礎情報集" としてお考えください。

『滅私公論』購読者は、過去記事を含め有料記事・購読者限定記事が読み放題となります。

月額購読マガジン『滅私公論』のご購読はこちら


ここから先は

11,522字

「政治初心者の教科書」シリーズは無料公開なのですが、数万、十数万字にわたって、より深く、詳細に解説するには書籍や文献を漁る必要があり、財布が常に火の車です。 100円~10,000円の間で任意の金額を設定していただけますので、どうかご支援のほど、何卒、よろしくお願いいたします。