見出し画像

代官山から歩けるの?!

Yudaiです。

埼玉県民としては今後も都心、とりわけ23区内一等地に住んだことがないため、「え?この駅とあの駅近いの?」みたいなのが今だにあります。


目的地のアクセスを確認して、「最寄駅〇〇駅」と記載があって、


「〇〇駅かーー。電車乗り換えめんどくさいな」


とグチをこぼしていると、


「じゃあ△△駅から行けば?歩けるよ」


え?!そうなの?!的なパターン。ありますよね!?


少し前の話ですが、とあるアーティストのライブを拝見しに代官山のUNITへ行った時の話。


終わったあと乾杯するバーが、恵比寿だということだったので、



「あー東横線で渋谷まで行って、山手線かあ。それかタクシーか…」


と思っていたところ、ある人が、



「じゃあみんなで歩って行きますかー」




え??歩けるの??




渋谷区や目黒区に住んでいたりすれば、ごく当たり前のことかもしれないが、ウロウロする機会が無い我々には分からないことなのだ。




半蔵門のラジオ局に行った時もそう。



「あーー、半蔵門だと、東上線から副都心に乗り換えて、そのあと半蔵門線かなー」



とか思いきや、ある人が、



麹町からも歩けるよ?」



有楽町線直通で一本やないかい!!!



いや、普段行かないから分からないのよ。。





というわけでございまして、今回は私のように苦労する方々のために、都心で、


・全然別な駅だけど全然歩ける距離の駅
・名前が違うけど同じ駅とされている駅



をいくつか挙げてみたいと思います!



①東京メトロ丸の内線「後楽園駅 」& 都営地下鉄大江戸線/三田線「春日駅」
少し歩くけど地下直結。大江戸線が便利な人は、後楽園のイメージが強いですが、野球やコンサートを見に東京ドームへ行く際に、「春日駅」で検索しましょう!



②東京メトロ日比谷線「人形町駅」& 東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」

オフィスビル群な近辺。仕事で普段行き慣れない方は、これらの駅が目と鼻の先とは思いませんよね。「最寄駅人形町駅」と記載があっても、田園都市線の方は直通で「水天宮前駅」で降りましょう!


③東京メトロ東西線「日本橋駅」& 東京メトロ銀座線/半蔵門線「三越前駅」& JR総武本線「新日本橋駅」
「日本橋駅」と「三越前駅」は実際に地上に出ると、本当に近いのがわかります。そして、「三越前駅」と「新日本橋駅」は地下で繋がっており歩ける範囲内です。


④JR「新橋駅」 & 大江戸線/ゆりかもめ「汐留駅」 & 東京メトロ「銀座駅」
サラリーマンの聖地、SL広場が有名な新橋駅。それと直結しているのが「汐留駅」だ。更に、普段行かない人は意外かもしれないが、「新橋駅」も「銀座駅」はめちゃくちゃ近い。地上で歩くと5分もかかりません。
新橋で飲んだ帰りは、臨機応変に路線を選びたいですな!


いかがでしたか?!近辺に用事がある方、普段行き慣れない方は参考にしてみてくださいね!


kukatachii, HALLCA - Romantic (Official Music Video)



MVがリリースとなりました!!MVの話もnoteで近々したいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?