見出し画像

小平・メルシーベーグル|かぼちゃチーズケーキのサンドに誘われる食欲の秋

Instagramに掲載されていたベーグルサンドのインパクトと、SNSでベーグル好きさんが購入していたのをきっかけに訪れた、ベーグルと焼菓子の店「メルシーベーグル」。

ちょうど新しい期間限定のベーグルサンドが発売されたことも後押しし、小平散策をかねて行ってきました。

メルシーベーグル

メルシーベーグル at 小平

2021年9月にオープンしたメルシーベーグルは、最寄りの一橋学園駅から徒歩15分以上の閑静な住宅街にあります。

実家を改装してつくられたそうで、ベーグルのお店だと知らないと通り過ぎてしまいそうなほど街にとけこんでいます。

お店に到着したとき先客はおらず、わたしたちのみ。換気のためかドアが開放されていて、ベーグルが並んだショーケースがちらりとみえています。

カントリー調の外観もあいまってウェルカムな雰囲気があり、初めて訪れたわたしでも入りやすいなと思いました。

オーナーは10年以上パティシエとして勤務していたとのこと。メルシーベーグルをオープンする前にベーグル店での経験を積み、現在に至ります。

秋を詰めこんだ期間限定ベーグル

かぼちゃチーズケーキ塩キャラメルナッツ 580円(税込)

「かぼちゃチーズケーキ塩キャラメルナッツ」は、11月に期間限定で販売されました。

Instagramの公式アカウントで写真をみて「これにしよう!」と即決するくらい、とにかくビジュアルが最高! 真ん中でドドンと存在感を放っているのは、昨年から改良されてさらにおいしくなった、かぼちゃチーズケーキです。

ハロウィンの余韻が残る秋色

大口を開けてかぶりつくと、初めにキャラメルのほろ苦さを感じて、チーズクリームの酸味、かぼちゃチーズケーキのまろやかな甘さが追いかけてきます。キャラメリゼしたナッツのほろ苦い甘さがアクセントになり、大人も満足できる味わいです。

かぼちゃにチーズクリーム、キャラメルとそれぞれ主張が強いかなと思いきや、お互いを引き立てるようにマッチしていました。

ナッツにたどり着くと、カリッとした食感が変化を与えてくれます。たまごのコクがしっかりあるかぼちゃチーズケーキは、スフレに近いふわふわ食感でクリーミーです。

あんバター 390円(税込)

連れが購入したのは、定番メニューの「あんバター」です。

たっぷりのあんことバターとのコントラストが美しい断面。「おいしい!」といいながらパクパクとあっという間に完食していました。

ベーグルで秋の訪れを感じる

看板にもこだわりが詰まっています

きめ細かくてむぎゅっと密度の高いベーグル生地と、サンドされた素材のバランスがよく、季節感のあるベーグルに大満足です。

どちらかというとプレーンや全粒粉などのシンプルなベーグルが好みでしたが、こだわりの詰まったサンド系も魅力的ですね。

Instagramでみた過去の期間限定メニューもおいしそうだったので、そのタイミングでしか味わえないスペシャルなベーグルサンドをまた買いに行きたいです。

メルシーベーグル
営業時間:10時~17時
定休日:日・月・火
支払方法:現金、PayPay(クレジットカード不可)
駐車場:1台
最新情報:Instagram @mercibagel

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?