見出し画像

レシピダウンロード販売、始めました!

新しいことに挑戦してます!
minneで「ずっと飾れる季節のカレンダー」の型紙とレシピをダウンロード販売を始めました。
https://minne.com/items/39896606

本を出版することを考えていたんですけど、前出版した会社が倒産して、手芸本専門の出版社が次々倒産していく様子をみているうち、違う方法で届けることができないかなあと思ってました。
そんな中、minneさんが始めた新しいサービスに挑戦することにしたんです。

私は型紙や説明書をパソコンで製作しているので、意外に相性がいいかも、と本腰を入れて製作。そして昨日やっと1作品をアップ。
「ずっと飾れる季節のカレンダー」です。
私自身とても好きな作品で、生徒さんもたくさん作ってくださいました。
お孫さんに「私がいなくなっても、この作品を見て思い出して欲しい」という思いを込めて作られた方、ご高齢のお母様のお部屋の彩りに作られた方、ご自身の脳トレを兼ねて「毎月日にちを入れ替えるっていうのがいいですよね」と作られた方。

データーはPDFでA4サイズ13枚。圧縮してzipに。
ファイルの制限が1ギガ(結構でかい)に対して、この作品は1007メガ。
1ギガが1024メガなので、めっちゃギリギリでした。

新しいことに挑戦するのは楽しいです。
結果がどうであれ、自分自身が時代に合わせて更新されるようで。

次は恐竜のレシピを出す予定です!

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

よろしければサポートを願いします!サポートは、手作りを広める活動に使わせていただきます!