布絵本『ブレーメンの音楽隊』で遊んでみました

手作り布絵本『ブレーメンの音楽隊』人形を動かすことによって、よりお話が立体的になります。グリムのお話に、できるだけ忠実に作りました。
なんと、グリムのお話ではどこにも楽器を実際持って演奏するシーンがない上に、ロバが提案した猫の楽器は「君はセレナーデが得意だろ」という、超抽象的は表現!今回はいろんな布絵本を参考に、ラッパにしました。一体、どこで楽器を持つのだろう、というくらい原文は楽器についての説明がないので、なんとなく初めから持たせてみましたが、どうででしょう?
実は楽器は磁石でくっつけてます。他にところどころちょっとした仕掛けを入れてます。特に4匹が上に乗って泥棒を騙すシーンは、誰もが大好き。ちょっとした仕掛けを作ってみました。実際作ってくださった方に聞くと、お子さんはこの仕掛けが大好きだとおっしゃってました☺️
小さい時、大好きだったお話。どうしても布絵本にしたかったお話。他にも作りたいという方のリクエストでminneでキット販売開始しました。
https://minne.com/items/37853511

よろしければサポートを願いします!サポートは、手作りを広める活動に使わせていただきます!