見出し画像

広告振り返り:マスター級~2023年3月~

 広告古参勢の居場所はここです。
 こうしてまとめなおしてみると意外と少なめに見えるけども、安定感が凄すぎて全てのパンチが腹にストレートよ。
 エバーテイルも懐かしくてしょうがない。いまだに新作ラッシュが来ないかな~って待ち続けている。

・Candy Crush SAGA

 カジュアルゲーム広告の大御所であるキャンディクラッシュの広告も、パズサバみたいな演出過多の広告と比べてみると味わい深いもんです。パズサバの演出が普通の砂糖ならキャンディクラッシュは和三盆みたいな高級感を感じるシンプルさだ。
 ちなみにこれはKing社のCandy Crush SAGAなんだけど、無印のCandy Crushもあるし、それ以外にもCandy Crush SODA、Candy Crush Jellyと様々な派生形があります。これは知りませんでしたね。
 まあ基本はマッチ3パズルであると把握しておけば間違いないんじゃないですか。

 キャンディクラッシュ系のゲームが似たような内容で別の広告を作っているのは何か意味があるのだろうか。
 ワンパターンだと飽きられるだろうという話があるのかもしれないけども、どの広告を見覚えがあってどの広告が初見かという識別が中々難しいです。
 世界にはキャンディクラッシュの映像を見ただけでどのタイトルか分かるような広告ソムリエもいるんだろうか。多分いるんだろうな……

 遠目に見たら丸めたティッシュを消しているのかと思ったけども、どうやらホイップクリームを消しているらしい。
 そりゃそうだよな……飴を繋げたらティッシュが消えるのは変だよな……

・EVONY

 翻訳ソフトを直接通してそのまま広告にしました感がすげえや。「このゲームは多国籍文明の乱闘であり、絵もとても美しい!」「入手した金貨はギルドで使用したり、同盟に参加して一緒に戦わせたり、兵士を戦わせたりすることもできます!」辺りは翻訳したてホヤホヤの温かみを感じますね。
 日本語を翻訳ソフトに直接通しただけだと発生する不具合って、何となく無理矢理長文にしている所に現れている気がするんですよね。特に後者の「戦わせたり、戦わせたり」で二つ同じ表現が続いている所は、「入手した金貨はギルドや兵士育成で使用します。ギルド同士の戦いを楽しみましょう!」みたいに二つの文に分割すれば読みやすくなるんじゃないか。
 この辺も将来的にチャットAIが発展したら違和感の無い日本語の広告が増える可能性はあるけども、正直GPT4が登場したって言うのに広告の日本語は拙いままな時点で10年後もこんな調子なんじゃないかって気がするよ。

 EVONYは全国1.6億ダウンロードを告知したいんでしょうね。実際変なパズルだけの広告じゃないって訳です。
 でもだからと言って広告のパズルの問題を全部使いまわすのは違うんじゃないですか。昔の10問くらい新作を出していたEVONYはどこに行っちまったんだよ!

・パズル&サバイバル

 パズル&サバイバルはなんとバイオハザードとコラボ。ゾンビゲームの大本命であるバイオが、よくもパズルを毎回失敗するゲームとコラボしてくれたな。
 実際売上的な面で見たらwinwinだと思ったからコラボしたんだろうけども、まさかこの広告ではパズルを間抜けに失敗する姿はありません。レオンが「オゥノゥ!」とか言いながらパズルをしくじってたらそりゃあクレーム物なので、真面目な広告に仕上げてくれて良かったです。
 真っ当な広告過ぎるせいでパズサバっぽさは全く無いが、むしろこのコラボにおいて変にパズル要素を出されても困るのでこんなもんで良い。

 珍しくゲーム画面を表示した広告まで出している。パズサバが実際のゲーム画面を出すなんてよっぽどだぜ!
 さすがにゾンビゲームのレジェンドとコラボするにあたって、普段のノリの広告はやっていられないという事か。

 普段しょうもないパズルを間違えているヤツがキリっとした表情で銃を構えている様を見るだけでちょっと笑えてきます。
 普段はもっとスケベで3マッチパズルは間違える碌でもないヤツだろ! コラボだからって気合入れすぎだ!

 女性が主人公のパターンは何気に珍しいね。刑務所か学校でのいじめを描いているスタートから、パズルを解くと水路が解放されていくトップウォーとパズサバを足して2で割ったような広告です。
 主人公の性別が変わってパズルの形式も変わろうが、結局しょうもないミスをして終わるのはいつもの通りです。よく見るとガイドまであるのにわざわざそのガイドに逆らってパズルに失敗している辺り、どうしても失敗したいという意思を感じます。

 線路に落ちそうになっている女性を助ける男。でもその女性は結局ライフ代わりにされるし、他の女性にすぐ色目を使うしで相変わらず碌でもねえよ。
 おぶっていたのは肉盾にするためって、それ思いついてもやるかね。まあそれをやるのがパズサバらしいんだけどさぁ。

 他のパズサバの広告よりもパズルの演出がスピーディでカッコいいんだよなあ。その割に失敗する時は一瞬だよ。
 30秒の広告の割に充実感があるが、結局失敗しちゃうんだからどうしようも無い。

 パズサバなのにゾンビじゃなくて貞子みたいなヤツが出てくる。まあ逃げなきゃいけない対象なのは一緒か。
 火炎放射器を獲得してイキっていたら失敗するところまで一緒。

 パズルをクリアすると女性がゾンビから人間に戻るが、失敗すると太った女性ゾンビに進化して襲い掛かってくる。
 どこからか持ち出してきたシャベルで殴りに来る様は中々ホラーというか、ここまで直接的に痛そうな死に方をしているパズサバも結構珍しくないですか。
 どうでも良いパズルで不正解になっている点に関してはもう何も言うまい。

 美女とイチャイチャしながら野球をしていたら野球場にゾンビが! って、それくらい気づいてくださいよ。
 その後のパズルパートはいつものアレです。

 女性を良い感じに助けるけど最終的には失敗するいつものやつ。けど今回はボイス付きなので割と見栄えが違います。
 フローリングにつるはしを打ち付けたらいきなり土があふれ出してきたり、3問目は露骨な詰み問題だったりと突っ込みどころ満載。凝った広告じゃないの。

 電車に落ちそうになった女性を助けたと思ったらパズル失敗時のライフ代わりにするのは外道過ぎるだろ。
 すぐ他の女性を助けてはパズル失敗だしよ~

・Age of Origins

 ゲートくぐり広告の発展形、射的広告を主軸にし始めたのがAge of Originsの特徴。
 ゲートくぐり広告では基本的にゲートをくぐり続けてより良い選択をしていこう、というのが広告の主軸になる。しかし、この広告の場合「×3」とか「+1000」みたいな露骨に表示限界を超えそうなゲートはくぐらないよね~という嘲笑や、何だって間違えて数が減るゲートに行くのかという誹りは免れない。
 そこで射的で物を壊してアイテムを回収する広告にすれば、その辺の突っ込みは避けられるというワケ。最も、ちゃんと一つのアイテムを回収しろよヘタクソという誹謗中傷はされると思いますけども。

 普段はいちいち取り上げないけども、似たような広告でもカメラアングルや演出を変えているAge of Originsのマメさは見習った方が良いかもです。
 特にこれは横画面の広告とショート動画用の広告で画角を細かく変えているので、中々リアリティのあるウソ広告になっているんですよね。これはWindows向けで、スマホ向けはShortに出しているという細かさが古参勢の丁寧な仕事を感じます。
 まあどんなに丁寧にやっていようが偽広告なんですけどね。とはいえ一応Age of Zもタワーディフェンスのミニゲームは追加しているので、今後この広告のゲームが実装される日も近い……?

 普通のゲートくぐり広告もあります。
 何で×8とか露骨に強そうな方に行かないんだ!! と思うかもしれないが、ゲートの色合いは内容に関係が無い。そのため、赤ゲートで失敗した経験がトラウマになって失敗しちゃったのかな。
 それにしてもちゃんと数字を見ろよって話ですけどね!

 網を敷くところから始まるヴァンサバライクな広告。Age of Originは完全にこういう路線で走っていくことを決めたんでしょうね。
 早めにマイナス2を踏んだ辺りで「あぁ~失敗系広告か……」と思っていたら、普通に成功してくるのでちょっとびっくりしました。デカいゾンビが出てこない限りは結構成功してくれますよ。

・State of Survival

 終末世界で素材を集めて基地を作る広告。ステサバは他の広告に比べてQTEイベント要素や、素材を獲得する際にタイミングを合わせてボタンを押すような要素など、他のゲームっぽい演出を取り入れているのが他のゾンビ広告には無い特徴と言えます。
 いかにもタイラントみたいな奴が出てきたり、最後の最後に根拠のない4.8評価が出てきたりと突っ込みどころも満載。ステサバはこういうので良いんだよなあ。

・パニシング:グレイレイヴン

 今月は蒲牢の華鐘という姿のアクションを告知。
 相変わらずスピード感がある広告は健在です。

 新衣装の広告。
 なんかパニグレって新衣装の広告だとあんまりストーリー要素を推していない気がしたけど、かつてカレニーナの広告の時は普通にストーリー要素も告知していたんだよね。
 どうもこの辺の広告加減はまちまちっぽい。キャラ人気自体がすでに十分ある場合はキャラの背景を広告する、キャラ自体の知名度が無い場合はまずキャラ本体のイラストやモーションを告知する、というように分けているんじゃないかと推測しているが、この辺の真意は図りかねる。

 ノアンという男キャラを告知している映像。相変わらずシリアスでカッコいい広告だぁ。
 実は最近パニグレを改めて始めようと再インストールしたんだけど、ソシャゲ序盤のチュートリアルってしんどくないですか?
 飛ばすのも億劫だし、でもちょいちょいシナリオを忘れているから掛け合いも見たいしで微妙に困る。

 ホワイトデーイベントもやっていた。
 パニグレって男性キャラもかなり多いですからね。ホワイトデーイベントもやりがいがあるでしょう。
 オタク向けゲームだと得てして美少女ばっかりになりがちだけども、上手いこと男キャラも出して女性層も取り入れられた方が良いのはそりゃそうって話ですからね。
 中国、台湾系のゲームでは女性からイケメンと思われ、男性からしてもカッコいいと思えるような男キャラを出そうと頑張っているような気がします。個人的にはそういうスタイルの方が好き。

・トップウォー

 トップウォーも射的広告をパクり始めた。もうちょっと真面目に撃ち込めば手に入りそうなアイテムを取らないあたりが実に古参らしいシンプルな失敗広告でいいですね。
 ところで本広告には「This mode unlocks at Lv.8 in the Top War Game Center.」の文字がある。これが遊べるってマジですか? 有識者求。

・ザ・アンツ

 ザ・アンツはなんと2周年。おめでとうございます。
 最初はリアル系のアリ広告で推していたのが、途中からドラゴンが出始めた辺りで話が変わってきたのをよく覚えています。
 今の最強アリ路線に切り替えてからアンツもずいぶん勢いがあるなあと感心しています。古参勢の中では珍しく新しい路線開拓に余念がないタイプのタイトルなので、今後も期待して待ちましょう。

 シンプルな2周年告知。
 一応イベントの内容を簡単に告知してはいるが、結局どんな豊富なリワードが手に入るかは分からない。
 まあゲームの周年期のログインボーナスの内容なんて事細かに紹介されても分かったもんじゃないんだけど、なんかこう分かりやすく目玉になるアイテムとかは無かったのかなあ。一応ガチャ要素はあるっぽいが、他のよくあるゲームのように200連ガチャはもちろん10連ガチャすら告知する所を見た事が無い。
 逆にアンツが何するゲームか気になってきたしちょっとやってみても良いかなと思い始めてしまった。

 毒をシッポから射出して外敵を排除するアリの広告。なんて凶悪なアリなんだ……
 ちなみにヒアリも毒針があるので、実は毒針要素自体はあながちウソでは無いようです。とはいえ毒針から毒を射出して攻撃するような事はしないと思うんですけども。

 どさくさ紛れにトカゲの卵を奪って大進化。
 以前あったパターンだと川に潜んでいたトカゲに女王アリを襲撃されて失敗した事があったので身構えていたが、今回はそんな失敗はしませんでした。
 とはいえ水面をよく見ると水中に潜むトカゲの姿が見えるので、たまたま水中のトカゲが満腹だったおかげで難を逃れた可能性が高い。この広告では大吉でした。

 カニと蜘蛛、どちらと戦っても勝てないんじゃ詰みじゃん!
 一見そのように見えるが、この広告では女王アリが登場していない事に要注目。自分で餌を食べて進化するのではなく、一回女王アリを経由して繁殖しないとアンツ広告の世界では生き残れないよ、というルール説明です。
 それにしてもアリが死亡するシーンが結構グロイな。カニに襲われた結果四肢をバラバラにされて死亡するって、これが人間だったら余裕のCERO Zよ。

 色々なアリを孵化させる。
 ひょっとしてこれがガチャ要素かと思って調べてみたら、割とゲーム内の演出に近いみたいです。
 2周年だからって少し真面目に広告したくなった感じ?

 なんか失敗するが、その原因は全く分からない。かつてあったあらゆる失敗系広告の中でも群を抜いて何故失敗したのか分からないじゃないの!
 結局これはどうすれば良いんだ。まずは女王アリをタップしろって話?

・空の勇者たち

 ま~た戦力比べをしているし、何なら空の勇者たちは1年前に登場した古参勢ながら早速1000連ガチャを告知している。1000連ガチャブームに乗るのはダークテイルズや名将の復讐みたいな若造だけじゃねえぞってワケ!
 その上で、新職業のガンナーを紹介しているのが大きな特徴だと言える。放置MMORPG特有の新職業追加を広告するノルマを達成しつつ、インフレしたガチャ数でぶん殴るというパワフルな広告に仕上がっています。ガンナーになったりメカニックになったりする辺りも好き。
 それにしてもこの広告の主人公名が「高品質ろくでなし」なのはどういう事なんだ。視聴者をバカにしてる?

 このタイミングで昨年7月の広告も発掘できたが、やはり昨年7月だとギフトコードで200連ガチャ程度の広告になっているんだよね。2023年のタイミングで一気にインフレが進んだのは間違いない。
 広告を見返すとApp storeでも高評価、みたいな映像が出ているが、下の画面では評価が4.5なのに上の評価では評価2.8なのよ。最後のバンク映像だって途中まで日本語で書かれているのに、最後の最後でハングルが出てくるしさぁ。
 全体的に詰めが甘い!

 ガンナーにキルパクされたから自分もガンナーになってキルパクして、ガンナーって面白いねえ! ってすげえモラルだな。
 拳法師という職業自体もともとあった職業だから多少落としてもいいんだろうなあ。後に『神姫ファンタジー転生遭遇異世界少女神の旅人刀剣乱舞fate』にパクられた名作広告です。

 でも3月に投稿された広告でも200連ガチャを広告している辺り広告内容がガバガバな気がするよ。
 ★6炎闘龍の価値もよく分からないし、最後の戦闘シーンでは野沢雅子ボイスがおそらく無断使用されている。無法だ……

 謝罪会見風報酬自慢も板についてるね。★10無双精霊ドラゴンとかいう小学生みたいなネーミングの報酬やら、課金がいらないけどもっと埋め合わせしますとか、もう言ってることがめちゃくちゃだよ。
 2023年2月末時点ではまだ200連ガチャを告知しているのを見ると、どうも猛将の復讐が1000連ガチャをやり始めたのを確認してから速攻で1000連ガチャに乗り換えた感じがします。この辺のフットワークに古参力を感じるね。

・最強でんでん

 でんでんだけが通れる金庫にたどり着き、ドラゴンでんでんになる。
 一般人も最低の人間もクセが強いが、広告自体のクセは控えめ。むしろ昔の広告のクセがすごすぎだった説はあります。

・マフィアシティ

 妻といちゃついていたらマフィアボスに妻を奪われ、家は燃やされてしまっていたら隣にあるプレゼントボックスを開いて隠し8連ガチャです。世の中捨てたもんじゃねえな!
 その後に復讐を考えるのもいつものマフィアシティ。定番のノリではあるんだけど、隠し8連ガチャへの導入があまりにもラッキーマン過ぎる感はあります。

 動画の前半部分は使いまわしだけど、後半のサンタの姉ちゃんを助けてレベル99マフィアボスになる流れは初見だった気がする。
 それにしてもなんでこんなクリスマスみたいな広告を3月10日に投稿してるんだ?

・荒野行動

 荒野行動は仮面ライダーとコラボ。初代仮面ライダーが銃を持って突っ込む様はあんまり見たくなかったな。
 肝心のバイクもサイクロン号じゃないの? とか、車を出すなら少し古いけど仮面ライダードライブの方が適任だったんじゃないの? とか、色々モヤモヤがある広告だ。
 荒野行動のコラボってひょっとしてかじる程度でも原作を知っていたらモヤモヤする要素がある感じですか? でも進撃の巨人のコラボの時は「ふ~ん」くらいで済んでたしなあ……

 ゆうとが荒野行動をしていたら掃除をさせられ、掃除中に荒野行動をして、荒野行動中に掃除をして……なんだこの広告!?
 歴代のゆうと出演広告の中でも屈指のシュール系広告。1回見ただけじゃよく分からなかったよ。

 3月のゆうと広告はどうもシュール系の映像が多いよな。
 こっそり学校で隠れてゲームしてる時の緊張感を表現しているのか、それともシンプルに掃除をサボってゲームしている罪悪感を描いているのか……

 卒業式シーズン向けの広告。
 荒野行動要素は少なめだが、最後の最後に「卒業しても、仲間と一緒に荒野行動するんだぞ!」と教師が言う所で我慢できなくなっちゃったよ。

  妖刀伝説というスキンの告知。そういえば魔剣伝説もすっかり見かけなくなりましたね。
 まさかそのタイミングを狙って妖刀伝説なんて名前を?

・おねがい社長

 おねがい社長はグラビアアイドルの岡田紗佳とコラボ。
 こういうグラビアアイドルとコラボするのもちょっと久しぶりな気はするが、そう言えば2022年の時点でえなこなどとコラボしてたからそんなに久しぶりじゃなかったね。

 2周年イベントを告知しているのだが、その割には動画広告をあんまりやっていないのが印象的。画像広告はやたらあるのにね。
 別に画像広告でも良いっちゃ良いんだけど、やっぱり社長は関西ボンゴレとババとミーちゃんが出て来ないと始まらないんだよなあ……

 一応10連ガチャと長者番付1位のくだりはやってくれているだけ感謝すべきなんだろうな。
 実写女性をガンガン出し始めたのはおねがい社長をプレイしている層がそういう実写の女性を好むってのが大きそう。元々萌え絵というよりも実写みたいなタッチのイラストの方が多かったもんね。

 都会の麗人バージョンがリリース! とあるが、やっている事はエロ親父みたいな話ばっかりになってしまった。桃尻だの美脚だの爆乳がたまらんだのさぁ……
 こういう広告になってから露骨にRT数は減っているが、別にRT数があろうがゲーム本編をやる人が少ないんじゃしょうがないしねえ。こういう広告がバカ受けしたら実写のセクシーな姉ちゃんをふんだんに採用した広告を擦り散らかすと思われます。
 都会の麗人バージョンが何か分からないので攻略wikiを探してみたが、gamewithですら更新を止めているのでもうおしまいです。2022年12月1日に更新を始めたのに2023年1月31日で更新を止めるって2ヶ月契約か何か?

 女性カスタマイズ広告からのラーメン屋開業、からの全サーバー1位という擦られつくした流れをなおも擦る社長。
 別に悪くは無いけども、やはり昨年、一昨年と比べると勢いが落ちてきているのは否めない。そろそろ新規プレイヤーを獲得するよりも新しいゲームを始めた方が良いかな、とソロバンをはじき始めた感じか?
 とはいえこの壁を超えるといよいよマフィアシティの域に突入するので、ここからの踏ん張りに期待。

・エバーテイル

 エバーテイルの新作です。この時を待っていたのだ……
 今回は以前から登場していたが名前が判然としていなかったキャラ「真実」が登場。いつもの博士の家の入口で待ち受けている真実に殺害されてしまい、白い空間に飛ばされてしまう。
 その後謎の怪物に襲われ「中には誰もいないようです」のメッセージが表示されてからいつもの博士の家の前に戻ってくるが、家にはそれぞれ血痕が残されており、何者かが「もう、何も痛くない…」と呟く。
 今回の広告のポイントはやはり博士が登場しなかったこと、そして博士非存在説が浮上したことだろう。これまでほとんどの広告に登場してきた博士がいないとなると、そもそも物語の根底が覆る話になりかねない。
 ただ真実らしいキャラも名前自体は???であるし、結局誰が何を喋っているのかは全く分からないままである。博士の家を通さなかった存在がいる時点では家の前に血痕が無く、怪物に襲われた後に血痕が生まれている描写から主人公が殺害されて何らかのリセット後に訪れているのは間違いなさそうであるが、情報は少ないままである。
 結局この広告も一度だけ確認したきりだけだし、他の新作もどこにあるか分からない。エバーテイルを一から探し直せるのはやはり自分だけなのかもしれねえな……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?