見出し画像

墓じまい🪦


中古本

※概要
離婚して古書店を経営する44歳の正美は乳がんを患ったことから実家の墓じまいを決心する
母親はすでに亡く頑固な小児科医の父親も高齢
兄姉はあてにならず特に兄は勘当同然で家を出ており金の無心しかない
この先自分に何かあったら墓は無縁仏だ今後を考えて決めたことだが父親は
大反対
抗がん剤の治療を受けながら、あれこれ考える正美だったが突然、父親が
心不全で亡くなる
墓じまいを済ませる前に大黒柱が死んでしまった
いや、今や大黒柱は自分か
しっかりしろ、わたし! 
しかし父の愛人疑惑が起きるは
遺産分けがなかった兄夫婦が
やけになって警察沙汰を起こすは
どうなる墓じまい? 
少子高齢化の日本が抱えるお墓事情が
しっかりわかるイマドキの家族小説

※感想
乳ガンを患うバツイチの主人公、正美
自営業が上手くいかず、なりふり構わぬ兄にダウン症の天使のような姉
父は愛情はあるけれど表現が下手な医師
その父が突然亡くなることから始まる
墓じまいに実家じまい
兄はお金を借りようと必死になるし
仲の良い姉は障害があるので施設暮らし古書店の従業員ヒロコさんはしっかりと支えてくれるし偶然再会した元旦那の
再婚相手と仲良くなったり父の紹介で
雇った男性従業員は父との関係が怪しい

正美がとにかく不憫
顔だけで選んだ旦那とは上手くいかずに離婚💔
父は開業医だけど性格に難ありで金銭的にも余裕なし
姉は施設暮らしで亡くなった母からは
姉を面倒見させる為に産んだとか言われるし(高嶋ちさ子さんとダウン症の姉みっちゃんとカブった)兄と兄嫁はお金の事しか言わない
これでもか!の災難で癌にまでかかって毛も抜け抗がん剤の副作用で吐き気や
目眩(๑﹏๑;)
それでもやさぐれず真っ直ぐ前を前へ向かう正美は凄いです❣️

※おまけ 
墓じまいの本

この本も気になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?