見出し画像

【ご報告】絵本、第2作目が出ます!!!

こんばんは、こたです!

先日、デビュー作の『古生代水族館』が発売されて多くの方から温かい感想を頂きました。
ひとつひとつ読ませて頂いて、本当に頑張って制作した甲斐があったなとしみじみ思っております。ありがとうございます!!!

そんな中で、またまた皆さんに嬉しいお知らせがあります!


なんとなんと!!!!!!!!!!!!!!

🎉こたの絵本、第2作目が出ます🎉
やった〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!

たべもののまち『ABCity』

たべもののまち『ABCity』
小学館集英社プロダクションさんより
10月20日頃発売予定です!!!✨

『アルファベット × 食べ物 × 街探検』
テーマにした、こたワールド全開のオリジナル絵本です!!!!!🍎🍌🍰

制作期間2年!!!!
なんと100ページ超えの超大作です!!!
子どもから大人まで楽しめるアイデア盛りだくさんの、ワクワクを詰め込みまくった空想絵本です!

美味しそうな建物がたくさん〜!!!

表紙のイラストや発売日はまだ決定ではないので、変わるかもです🙏🏻何卒よろしくお願い致します!

ネット書店では予約が既に始まっています!👇🏻

 実は『古生代水族館』よりずーっと前から手掛けているもので、制作に2年もかかってしまいました。
覚えている方いらっしゃったら嬉しいのですが、何を隠そうこの『ABCity』は大学1年生のときに課題でやったものなのです!!懐かしい〜!!

 当時僕はまだ19歳で、イラストもまだ稚拙で、絵本作家なんて夢のまた夢のまた夢でした。
 そんな僕にTwitterでこの『ABCity』を見て、あるDMが届きました。

「小学館集英社プロダクションの〇〇です」

しょ、しょ、しょうがっっくうぁんんん!!!?

 と、大袈裟な感じで書きましたが、本当にビックリしました。そこには続けて、「ぜひABCityをうちで書籍化してみませんか?」と書かれていました。
 デジタルイラストもまだ慣れていなく、大学1年生で初めて作った絵本に書籍化の話が来たのです。

 この時お声かけくださった編集者さんとはもう2年の付き合いとなりました。喫茶店での打ち合わせ、電話でのミーティング、何回したか覚えていないくらいたくさん打ち合わせをして制作を進めてきました。悩んで悩んで悩みまくって夢にたくさん食べ物が出てきたりしました。
 そして今日やっと皆さんに告知が出来ます!!!

 あんまり長々書くと本題からズレてしまうのでこれくらいにしますが、編集者さんには大学の課題が忙しくてお待たせしてしまったり、なかなか良いアイデアが思いつかず困らせてしまったりと色々迷惑をおかけしてしまいました。
 それでもずっと制作に親身になって携わって頂き、そのおかげでなんとか形にすることが出来ました。今見るととても稚拙な当時の僕のイラストに、アイデアが面白いと言って声をかけてくださったことに本当に感謝しています。
 2年もかかってしまいましたが、その分イラストが自分でもビックリするくらいに成長していて、今は自身を持って世に出すことが出来ます。

 長くなりそうだからこれくらいで...とかなんとか言って結構書いちゃいました🙏🏻

 まぁそんなこんなで!今回の絵本はアルファベットも学べるし、食べ物も学べるし、街の施設も学べちゃうし、旅行気分!な一石四鳥的な絵本に仕上がっていますので、楽しんで読んで頂けるかと思います!!!
 結構マニアックな内容もあったりします(旅行ヲタクが出てしまったりで...)

深夜3時にひとりで撮影しています。
滑稽だけどひとり暮らしだから何でもアリなのだ!

 そして実はまだ制作が結構残っているので、また缶詰してきます(笑)
 大学に入ったものの大学生っぽいこと全くしてないけど、最近はこういう生き方もアリな気がしてきました。

 今後とも制作に精進して参りますので、こたを温かく見守って頂けると嬉しいです!!!既に次の制作も並行して進めています!じゃんじゃん絵本出していくぞ〜〜✊🏻

発売が近くなったら改めてまた告知します!!
ぜひ手に取って頂ければと思います〜!!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

よろしくお願いします!🍎🍌🍰

P.S.    多摩美の夏休み短すぎ!

こた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?