見出し画像

開催レポート|小杉湯の本屋さん主催、あなたはどの〇〇の秋?書籍販売&シール投票

今年も早いものでもう11月。夕方5時に差し掛かる頃には随分と日が暮れるようになってきて、だんだんと冬が近づいてくるんだな〜と実感してます。

改めまして、こんにちは!
私たちは、小杉湯から半径500m以内の距離に住んでいるorお勤め先のあるご近所さんで結成された、「小杉湯の本屋さん」です。

これまでにも、様々な本にまつわるイベントを行ってきた私たちですが、
最近では、10 月15日に小杉湯の軒下で書籍販売を行いました。

今回の企画に至った経緯についてもっと知りたい方は、前回の記事も合わせてどうぞ!

私たちは活動を通して、小杉湯の周辺の地域の人たちとのつながりを豊かにしていきたいと考えています♨️

ただ、小杉湯に来てくださるお客さんがどんな事に興味があるのか、本屋さんとしてまだまだ知らないことが多いので、もっと会話をしていきたいなと思い、販売と同時開催で「あなたはどの⚪︎⚪︎の秋?」という軒下シール投票を企画しました。

この日のために手書きのPOPをラミネートしてカッターで切り、ハサミで一つひとつの角を丸く整えたり。

軒下に掲示する紙を作って印刷したり。プロのハレパネ師(!)でもあるメンバーが「あなたはどの⚪︎⚪︎の秋?」の投票パネルを美しく仕上げたり。「文化祭の準備みたいですね」とワイワイおしゃべりしながらも、手はスピーディーに動かしていきました。

軒下にテントを張り、机を広げて本屋パネルを並べます。できあがった販売所がこちらです。可愛い!!

4つのパネルと、それに合わせてメンバーで選書した本。先日アカウント開設したばかりのInstagramのQRコードも掲げました。みなさん、ぜひフォローしてください!

小杉湯の本屋さんInstagramアカウントはこちら↓

雨上がりで小杉湯にいらっしゃる方が多く、たくさんの方とお話できました。中には、「インスタで知って、ブックカバーを見に来ました」という方もいらっしゃいました!嬉しい!

本をご購入いただいた方には、メンバーのりんみさんデザインのオリジナルブックカバーを差し上げました。手前味噌ですが、ものすごく可愛いブックカバーなんです。

かぁわいー

「あなたはどの⚪︎⚪︎の秋?」というアンケートには、111人の皆さまにご投票いただきました!ありがとうございます!

芸術の秋は、芸術的に貼る方、多し

結果は「食欲の秋」が53票を獲得し、堂々の1位!充実したお弁当箱になりました。高円寺には美味しいご飯屋さんが沢山ありますし、納得ですね。

続いて読書(27票)、芸術(21票)、運動(10票)がランクイン。食欲には負けてしまいましたが、読書にも多くの票が寄せられました。

軒先に寄ってくださったお客さんとお話していて、感じたことをまとめると、以下のような印象を受けました。今後の活動の参考にしていきたいなと思います◎

・おなかが減ってたり、食べるのが好きな人が多い
・小さい子をつれているご家族だと、寝る前に本を読み聞かせたりすることが多いので、本に目を留めやすい
・時間の関係で本を読めてない人もいた
・文字ばっかりよりは絵があった方が読みやすい人が多かった

小杉湯の本屋さんはまだまだ成長途中で、今後の活動の幅も広げていきたいなと考えています。

高円寺には個性的な本屋さんがいっぱいあるので、いい感じにハシゴして本屋に行った感想を語れたらいいよね〜と思ったり、グッズも制作して販売できればいいよね〜と思ったり。

そして活動の積み重ねの先に、自分たちで本をつくることができて売れたらいいよねという話もあります。

ただ、メンバーが疲弊せずに持続できる活動を考えることと、当然ながらお金が絡む事業なので利益をどう生み出して継続していくか考えることについては、しっかり意識していきたいなと思います。

小杉湯の本屋さんでは、「小杉湯から半径500m以内に在住or勤務していて、本&本屋さんが大好き」な方をまだまだ募集しています!
もし気になった方は、小杉湯の本屋さんのInstagramへお気軽にDMしてみてください!

🐣🐣🐣

【本屋さん巡り散歩します🐤】〈 11月18(土)・19(日)15時~〉

本のイベントが多くて毎日ホクホクで過ごしている今日この頃。気持ちのいい秋晴れが続くので、お散歩日和だな~と思います🍁

というわけで、、、、
今週末18(土)、19(日)に高円寺の本屋さんを巡るお散歩をするので、ご一緒にいかがでしょう?魅力的な本屋さんがたくさんあるので、小杉湯にいらした皆さんと一緒に色々とお話しながら巡れたらいいな~と思います。

ゆるゆるとお散歩して、本屋さんで解散したり、戻って小杉湯につかったり、自由な感じでやっていきたいですね。お散歩ってそういうものですし。

ひとまず小杉湯前に目印になるような旗を持っていきますので、気が向いた方はお寄り下さいませ🚩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?