見出し画像

真の人間嫌いとは、誰よりも人間を愛する人のこと

人が多ければ多いほど
私たちは孤独を味わいます。
大勢居れば居るほど退屈を感じます。
むしろ一人でそっとおかれる方が
どんなにか忙しいか解りません。
どれ程たのしいか知れやしません。
離れてみたら、
人間ほど美しくかつ愛すべきものは
ない様に思われます。
しかし、傍へよったら
これほどいやな物はないのです。
(中略)
お釈迦様やキリストほど、
人間がいやな物出ある事を知っていた人はありません。
だからこそ哀れんだのです。
身に変えても愛したのです。

『たしなみについて』白洲正子

白洲正子は、真の人間嫌いとは、
誰よりも人間を愛する人のことを言うとまで
述べています。
それは人間というものに
思い切り近づいたからなのでしょう。

みなさまからいただくサポートは、主に史料や文献の購入、史跡や人物の取材の際に大切に使わせていただき、素晴らしい日本の歴史と伝統の継承に尽力いたします。