見出し画像

【ようこそ近藤組へ】2024年度入社式と新入社員の初出勤日に密着!

こんにちは!

4月に入り卒業シーズンが終わり、入学・入社と新しい生活スタートの季節になりましたね。

また、節目の月でもあり、新しい環境での生活が始まった人も多いのではないかと思います。

近藤組では、4月1日に入社式がありました。

今年2024年はなんと、5名の新入社員が入って来てくれました!

今回は入社式に加え、新入社員の初出社日に密着してきたので、その様子をご紹介します。

▼タイムテーブルはこちら

9:00 入社式・辞令交付式
9:30 新入社員説明会前半
12:00 お昼休憩
13:00 新入社員説明会後半
14:00 豊栄営業所見学・管理マンション見学
17:00 本社へ戻り、終了

興味がある方はぜひ最後まで見てください。


入社式・辞令交付式

入社式・辞令交付式の様子。
この写真だと見えないですが、後ろの方には全社員が参加しています!

近藤組では入社式と辞令交付式は、社員は基本的に全員参加です。

全員一丸となって日頃仕事に取り組んでいますが、普段は現場やそれぞれの仕事に出ている人が多いです。

会社にこれだけの人数が集まるのは入社式のような特別な機会しかありません。

そのため、このような式は社員が一堂に集まる大切な時間でもあります。

辞令交付式では、既存のスタッフの昇格や、新入社員の配属が発表されました。

社長からの一言で、新入社員に向けての激励に加え、今年度の目標である「発信」についても話がありました

▼百武社長の抱負はこちらの記事で詳しく話しています。

私も近藤組に入社して歴が浅いですが、今回の入社式に参加し、身が引き締まる思いでした。

社員全体で、近藤組をより良い会社になるよう盛り上げていきたいですね!

新入社員の初出社日はどんな風に過ごすの?

初めての出勤の日は誰もがドキドキするもの。

どんな人がいるんだろう・何をするんだろう・上手くやっていけるかな…など期待と不安で緊張しますよね。

会社により異なるとは思いますので、あくまで近藤組の初出社日はこんな感じ!というものをご紹介します。

当社に興味がある方はもちろん、来年度に就職を考えている方の参考になれば嬉しいです。

入社式の後はアイスブレイクを挟みながら会社説明会!

まずは入社式の後に「近藤組ってどんな会社?」をスライドを使って説明。

会社の組織図や有給・福利厚生の説明など、会社の重要項目を新入社員の皆さんに改めてお話しました。

ところどころでアイスブレイクを挟み、緊張と疲れをほぐす場面もありました。

”アイスブレイク”とは:
元はアイスブレイキング(固い氷解を壊す)という意味。
参加者(メンバー)と指導者(トレーナー)間の固い雰囲気をほぐすために、簡単なゲームなどを行うケースが多い。
初対面や緊張感がある場面で行うことで、交流がスムーズになったり、信頼関係を築きやすくするのを促す効果がある。

【おこなったアイスブレイクの例】

⚫︎妄想自己紹介

名前の通り、「妄想をしながら自己紹介をする」ゲーム。
名前+卒業学校+もし〇〇だったらという現実離れした妄想を交えて自己紹介をします。
日頃の願望や夢を好きなだけ語るとより盛り上がります。

⚫︎バースデーライン

「制限時間内に誕生日の早い順番(1月1日が先頭・12月31日が最後尾)に並ぶ」というもの。
ただし、この順番は会話や筆談をして聞いてはいけません。
身振り手振りのみで参加者同士が感じ、考え、判断して列を作ります。

など…今ご紹介したものは一部ですが、その他のアイスブレイクも含めて、新入社員たちの表情も少しずつ柔らかくなっていたように感じました。

社会人として大切なマナー講習などもします

新入社員として、近藤組では社会人としてのマナーも説明します。

どこに行っても恥ずかしくないように、社会人としての心構え、名刺交換、電話対応の講習などもしました。

少し面倒なように感じますが、これから働くにあたっては非常に大事なことです。

私も高卒で他社に入社したときに、こんな講習を受けたなあ…と少し懐かしい気持ちになりました。

身体に染み付いてしまえば、余計な緊張をせず自然にできるようになるので、何度も繰り返し練習するとより良くなると思います!

自社管理物件見学と豊栄営業所見学も行きました

近藤組が管理している物件(マンション)がいくつかあるので、それがどこの場所にあるのか、どんな外観なのかを実際に行って見てきました!

特に1番新しくできたばかりの新津の物件は、立地もよく、オシャレな建物だったので皆さんも目を輝かせていました。(ちなみにもう満室だそうです!)

また、近藤組の本社は新潟市中央区にありますが、実は北区に豊栄営業所もあるんです。

そこでは、営業所としてだけではなく、プラント事業部も兼ねています
(※プラント事業部とは、土木作業員の事務所として使っている事業部ですが、詳しくは、別記事で紹介します)

今回は簡単にしか触れていませんが、管理マンション・豊栄営業所については別の記事で詳しくご紹介できればと思っていますのでお楽しみに!

・ ・ ・

まとめ

今回は、近藤組の入社式新入社員の初出社日の過ごし方の様子をご紹介しました。

5名それぞれが建築部と土木部に配属され、社内研修が終わり次第、所属部署に勤務となります。

新入社員さんたちは、入社したばかりできっと緊張もしているしドキドキしていることと思います。

初めての会社・初めての仕事・初めて会う人たち…何もかもが新しい環境です。

少しずつ慣れて、先輩たちからたくさんのことを学び、向上心を持ちながら成長していってくれたら嬉しいですね。

近藤組としての新しい年度は6月から始まりますが、会社全体で今年度は更に成長していけるよう頑張っていきます!

新しく近藤組の仲間になった5名の皆さん、大変お疲れ様でした!

これからみんなで一緒に頑張っていきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!