見出し画像

【新潟はラーメン大国】お気に入り店舗を見つけろ!新潟県内のおすすめラーメン店TOP5をご紹介します

こんにちは!

「新潟県」と聞くと、何の食べ物を連想しますか?

お米?日本酒?枝豆?笹団子?ノドグロ?南蛮エビ?ル レクチェ?イタリアン?

…実に様々な食材・食品が有名ですよね。

県外の方からはよく「新潟といえばお米と日本酒でしょ!」と言われることがしばしば。

けれども新潟県民なら誰もが知っている…実は、新潟県は「ラーメン大国」だということを!

全国でラーメン消費額が、山形県に次いで第2位なのが新潟県なのです。

そしてラーメンの店舗数(人口10万人に対する)も、山形県の次に多く第2位なのが新潟県です。

(※上記のランキングは総務省統計局を参考にしています。)

本日は自称ラーメンオタクである私ヨシダが、独断と偏見で選ぶおすすめラーメン店を皆さんにご紹介したいと思います!


第5位 麺処 清水 三条店

新潟県加茂市に向かう403号線沿い途中の三条市保内にあります。

こちらのラーメンはとにかくビジュアルが良いです!

私がいつも頼むのは「肉ワンタン 鶏塩そば」。

スープが透き通っていて写真がよく映えます。

麺はストレートの細麺ですが、柔らかすぎず少し芯も残してある絶妙な固さ。

あっさりしているので、ガッツリなラーメンが苦手な方もスルッと食べれるのではないでしょうか。

そして綺麗なスープと麺のなかに潜む、チャーシューがめちゃくちゃ美味しいです!

大きめに切られたチャーシューなので、麺・具・スープと交互に食べられて、飽きが来ないままスルッと食べ終わります

私はいつも塩を食べるのですが、次回来店時には中華そばや煮干しそばも食べてみたいと思っています!

二日酔いによく効くので、三条市で飲む機会がある方は翌日の昼に食べに行ってみてください。

第4位 田之助-DENNOSUKE-

こちらは燕市にあるラーメン屋さんで、新潟県では珍しい青竹手打ちラーメンが食べられるお店

こってり・あっさり・ブラックから選べて、自家製の平太麺か細麺も選べます。

セットで頼める小鉢とタレカツ丼もめちゃくちゃ美味しいです。

こってりにはやっぱりザクザクの玉ねぎトッピングが欠かせないので、そちらもお好みでどうぞ。

ほんのり甘みを感じる背脂と、食欲をさらに掻き立てる柔らかいチャーシューもたまりません。

さらに餃子も美味しい!タレはお店側が用意してくれる特製のタレ…普段餃子のタレは酢胡椒派の私ですがこれがまた病みつきになります。

燕三条系×青竹手打ち麺の最強タッグ、ぜひご賞味あれ。

夜は居酒屋さんにシフトチェンジするそうで、機会があれば夜に飲みにお邪魔したいなあと思っています。

普段食べているラーメンとはちょっと違ったものが食べたい方に特にオススメです。

第3位 越後らーめん維新 湯沢本店

新潟市からは少し離れてしまいますが、維新さんのラーメンも本当にオススメです。

新潟県って縦に長いので、どうしても距離を感じてしまうかと思いますが、食べに行く価値は十分にあります

私が食べに行く時は、いつも開店時間を狙って食べに行きます。(人気店で結構混むので)

スキーもスノボもしない私を湯沢へと誘ってくれる罪深いラーメン屋さんです(笑)

ラーメン店とつけ麺店が併設されており、私はつけ麺を食べたいので「つけとん」を券売機で購入しています。

こちらのお店の麺は、コシヒカリの米粉を使ったモッチモチのストレート太麺です。

カウンターに表記があるのですが、「まずは麺だけで味わって欲しい」と。

私はここ維新さんで、つけ麺の概念を良い意味で覆されました

そのままでもお味は美味しいのですが、”秘伝のたれ”でさらに味の調整可。

食べ終わった後に残ったスープをおだし割りで完食完飲…たまらないです。

マジックビネガーもおいてあり、味変することによりさっぱりとした口当たりで飽きることなく食べられます。(入れすぎは注意)

間違いなく新潟で5本指に入るであろう美味しいつけ麺店だと思います!

店員さんも気さくな感じで雰囲気も良いですし、活気があります。

つけ麺が好きな方には、必ず食べに行って欲しい店舗です。

第2位 上越家

新潟県上越市の国道8号と18号が交わる交差点にある超人気ラーメン店。

横浜家系ラーメンの元祖と言われている「吉村家」の直系店です!

個人的には、新潟県内で1番美味しいと言っても過言ではないほどの家系ラーメンだと思います。

その証拠に、いつ行っても混んでいますし、並びます…。(回転は早いので、とてつもなく待つということはありませんが)

待ってまで食べるのはな…と思った方、並んででも食べてみて欲しいです!(笑)

新潟県でしか家系を食べたことがない方には、1度は食べてみて欲しいです。

「嗚呼、これが横浜家系なのか…!」となるはず。

ぜひニンニクをガッツリラーメンに入れて食べて欲しいですが、その後の予定がない方限定でお願いします(笑)

ニンニクもさることながら、「家系総本山 吉村家オリジナル刻みしょうが」も添えて味変しながら食べるのもオススメです。

定休日の指定はありますが、たまに不定休でお休みの日があるので、遠方から行く方は上越家さんのX(旧Twitter)で定休日を確認してから来店した方が良いです。

第1位 拉麺 王風珍(ワンフウチン)

新潟県燕市116号線沿いにある、私(現在27歳)が子供の頃から営業している大好きなラーメン屋さんのひとつ。

こちらのお店で私がゴリ押しするのが、「タンメン」です。

メニュー表に写真はないものの、一言でいうと、”マジで美味い”です(笑)

なんと言っても王風珍さんの麺は、自家製の太麺でこの麺がモチモチ・コチコチでとにかく癖になります。

おすすめの食べ方は「麺固め」。(自家製麺の良さがさらに際立つ気がします)

お好みで、玉ねぎや白髪ネギなんかをトッピングするとネギ好きにはたまらないお味になります。

塩のラーメンが美味しいお店は、基本的に何のラーメンを食べても美味しいお店だと感じます。(あくまで私の意見です)

そして大きな強みとして、こちらのお店は通し営業です!

中休憩の時間を気にせず食べに行けるのが、最大のポイントかなと思います。

昔から巷ではとても有名なラーメン屋さんで、ご飯時は特にお客さんでいっぱいです!

待たずに食べたいという方は、混雑している時間を避けて、来店することをおすすめします。(14時過ぎあたりからだと席が空き始めるかと思います)

ラーメンは全部美味しいのはもちろんですが、サイドメニューも侮れません…!

もちもちの皮で包まれた肉汁たっぷりの「餃子」や、学校の給食で出ていた生徒に大人気の懐かしいメニュー「鶏肉のレモン和え」もここで食べれちゃいます。

何を食べても美味しいので、行ったことがない方はぜひ食べに行ってみてください。

・ ・ ・

まとめ

今回は、少し息抜きのような投稿をさせて頂きました。

私が個人的におすすめのラーメン店をご紹介しましたが、いかがでしたか?

行ったことがあるお店や、聞いたことがあるお店はありましたでしょうか?

住所が偏ったお店紹介になってしまいすみません…(笑)

ラーメンオタクの血が騒いでしまい、皆さんに色々なお店(新潟市内ではないラーメン屋さんも)を紹介したかったのです。

新潟県って、本当に美味しいラーメン屋さんが多くて困ってしまいますね。

あんまり食べ過ぎると、太ってしまうのでほどほどにしようと心では思いながら週4〜5ラーメンを食べてしまうのですが…(笑)

実は今回の投稿とは別で、近藤組のスタッフにも好きなラーメン店のアンケートをとっています!

そちらも近々noteで記事にしたいと思っていますので、楽しみにお待ちください☆

おそらく、新潟市内のラーメン屋さんがメインのご紹介になるかと思います!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!